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振り返り……⁈

皆さん、こんにちは‼︎
すっかりご無沙汰してしまいました……
久しぶりのブログです!

スケジュールが超過密状態でタイトだった為、中々 ブログを更新出来ませんでした。

誠に申し訳ありません………

気が付くと 最早 5月も下旬に差し掛かり、
気候も随分 暑くなって来ました。

バタバタの毎日ですが、時が進むのは本当に早いものですね…………


さて…話しは変わりますが、私達の会社では6月が年度末になりますので、いよいよ今年度も残り約1ケ月……目標に向かってラストスパートというところです!

会社の方も 「もう6月かぁ」……こんな早さを感じますが、この時期になりますと、今年度における様々な課題が見えて来る時期でもあります。

今までは 毎年 成果のスピードが遅く
「この1年 何をして来たんだろう」と思い悩む年が多かった訳ですが、今年度はある種 事業や人員の整備が終わり、また 前へと進めてくれる新たな人員も加わりましたので、漸く 一丸となって走れる状況に少しはなったのかな…と考えています。

そんな状況下で、大きく成果が伸びた部分もあれば、そうでもない部分もあるのが現状です。

社長は社長として会社全体を……
責任者は責任者として部署を……
今年度の検証をしっかりとする……

これを基に次年度の進め方を決定し、実行しなければ、また「この1年 何をやって来たのだろう?」となるのがオチです。

従ってこの時期は、今年度を検証し、課題を抽出して、その解決策を見出し、来たるべき次年度の青写真を描いておく……特に責任者の方々には必須となります。

中小企業の営業部署責任者の場合、プレイングマネジャーというのは当たり前の事だと思います。

成果が出し難くなった現代において、大手企業と言えども その傾向は強くなって来ています。

責任者がしっかりと数字を作って 部署を率いる……こんな感じです。

営業部署責任者は、部署としての数値目標における大部分を自身の顧客で担い、且つ
部署としての戦術立案…
その活動に対する部下の指導・教育・フォロー…
そして
管理・検証・改善を行いながら、部下達の数値目標が達成するように導いてあげなくてはなりません。

自身の数値目標+部下達の数値目標……
これが達成されて部署全体の目標が達成される……

これを成し得るのが現代における営業部署責任者の役割となっています。

従って、この時期の検証は 自身の事ではなく、部署として
『今年度 様々な戦術を駆使して行って来た活動に対する効果対費用』を検証する
…………これが最も重要です!

そして 検証の結果……部署戦術として効果のあった活動は継続し、効果の上がらなかった戦術は廃止する……この取捨選択の決断をしなくてはなりません。

次に……ここからが本題です。

効果の上がらなかった戦術に変わり
【どのような戦術を用いれば効果が上がるのか?】

これを部署員達と徹底的に議論する必要があります。

何故なら、各々が今年度の戦術に沿って活動をして来たはずです……その中で上手く行った経験、上手く行かなかった経験…考えながら活動をして来たはずですので、それらの意見を集約して徹底議論した方が、より主体的に…より的の得た戦術になる可能性が本来は高いものだからです。

このような議論の場を この時期にしっかりと設け 部署内で共有をしながら、戦術を作り込んで行くという作業が 次年度の成果に大きく関わってくるのだと考える次第です。

これはこの時期、チームリーダーがやらなければならない……チームリーダーしか出来ない事です。

これがしっかりと為されている部署は、当たり前ですが強くなって行きます。

これが出来ていなければ、個人個人の属人性に頼る事になり、チームとしての体を成さないのです。

また、部署とは別に個人個人としても 振り返る時期でもあります。

振り返るポイントは、自身の数値や活動検証も去る事ながら【昨年の自分より今年は成長したのだろうか?】と言う点です。

チーム力を上げるには個々の力を上げる事も重要です。

これは野球やサッカーなども同様ですよね。

よくサッカー日本代表の選手から「チーム力を上げるには、もっと個の力を高める事が必要…」…と言うコメントを聞きます。

チームとしては戦術が長けている……そして個の力も年々上がって来ている………このような図式が必要なのです。

従って、個人の場合、【昨年と比較して成長したか?どうか?】を振り返るのです。

具体的に言うと2つに分ける事が出来ます。

① 能力
② 人間力(情意)

まず「能力」ですが、これは文字通り 『昨年まで出来なかった事が、今年出来るようになった…』これがどれ位 増えたのか?
また、次年度 自身の能力のどこを上げたいのか?
……このような事の振り返りと次年度に向けた能力目標を明確にする事です。

また、この辺りは自身での判断も去る事ながら、上司と面談する中で 客観的な観点から見てもらう事も必要です。

次に「人間力(情意)」…仕事は1人では出来ませんし、企業や部署はチームプレーです。

人間力(情意)を高める事で 周りとのコミュニケーションが取りやすくなり、信頼関係もより深くなって行くものです。

その結果、仕事での成果も出やすくなります。

【人間力を高める】…これは京セラ創業者 稲盛和夫さんが よく仰る言葉です。

【人間力を高める】……これが人としても、仕事に関しても、稲盛和夫さんが辿りつかれた最終的な成功への答えなのです。

私も稲盛和夫さんの著書を何冊か読み、社長として能力の毎年スキルアップも去る事ながら、人間力を如何に高めるか?が昨年からの振り返りでは最も重要なポイントにしています。

社長に限らす、リーダーは勿論の事……そして社員1人1人にとっても重要な要素ではないでしょうか。

例えその人に能力があっても「何でアイツの為にせなアカンの…」と相手や周りに思われるのか?

その人に能力が無くても「アイツの為やったらやったろう…」と思ってくれるのとでは雲泥の差があります。

社内においては上司・部下・同僚……お客様・仕入先様など様々な人達と関わり合い、様々な言葉を投げかけ合い、様々な表情・立ち居振る舞いで接する……………………こんな事を私達は日々 繰り返しています。

その中に その人の本質的な考えから来る 言動によって相手を不快な気持ちにさせる場合があります。

『人と人が交わる事で様々な営みが生まれます』…仕事もまた同様です。

まずは【人】としての立ち居振る舞い、人柄から来る魅力が大事だと言う事なのです。

テレビを見ていても 毒舌キャラの芸人さんが居られます。

しかし、現在も長く活躍されている人達は 根がいい人なのが分かる人達ばかりです。

だから私達から見て「なんじゃ…アイツは」とは思わない訳です。

こんな例を見ても、最終的に生き残る人……周りの人から評価をされる人は、その人の持つ「人間力」だと言う事が容易に理解できるはずです。

『日々 徳を積み、笑顔で明るく元気よく…ハキハキとした受け答えをし、嘘・偽りが無く誠実にテキパキとした行動をする……忠誠心があり、人を尊重し、気配りができ、言葉の言い方に嫌みが無く丁寧で、自分が辛い時でも周りに手を差し伸べ、他人の事も主体的に考えてあげて、一緒に悩み考え行動してあげる………………』

上記は人間力に関する ほんの一例にしか過ぎませんが、このような人を 嫌いになるでしょうか?

逆に、上記の要素を反対にして見てください………

『暗くて元気がなく、ボソボソと受け答えをする…ダラダラと行動をし、自分の事しか考えず打算的、そして他の人は知らんぷり……』

自ずと分かりまよね……。

人間力が高い人の要素は沢山あります。

しかし、私達は神様ではありませんので、全ての要素を持ち合わせる事は まず不可能です。

ただ言える事は、出来るだけ沢山の要素を持ち合わせた方が コミュニティが高くなることは言うまでもありません。

かく言う私もまだまだ 研鑽中……【社長の器以上に会社はならない】という諺があります。

これを肝に銘じ、「どうする事が人間力を高める事になるのか?」を自問自答しながら、日々 精進をし 少しでも人間力を高める努力をしていかなくてはならないと言う事を常に意識をしているところです。

皆さんも「人間力を高める」努力を日々行って行きましょう!

脈々と……

皆さん、こんにちは‼︎
今週は三寒四温…正に春そのものの感じでしたね。

また、今週は花粉が多かったようにも思います。
私も目・鼻が痒く、50肩と相まって、体調も愚図つき加減です。

皆様におかれましては、体調管理には ご留意を頂き、春の陽気をお楽しみ頂ければと思います。

さて………私事で恐縮ですが、
此の度 初孫を授かる事になりました。

喜ばしく嬉しい限りです。

しかし一方で先般、親族の法事がありました。

亡くなられた方…
また生まれてくる命……

悲喜こもごもではありますが、
このようにして、脈々と命は受け継がれて行くものなんだ…だから今を生きる私達は、先人に感謝をし、しっかりと次へとバトンを渡してあげなければならない……と改めて染み染みと感じた次第です。

これは企業も同じです。

私達の会社も半世紀を過ぎ、次の半世紀に向けて歩み出しています。

創業事業は残念ながら、その役割を終えようとしていますが、これまでに培った創業精神・モノづくりという原点……これらをベースにまた新たな事業が産声を上げ、漸く軌道に乗って来ました。

それにより、毎月の売上・利益・雇用…と拡大をし、次に繋がる人財の登用や環境改善・投資が可能になって来ました。

お家が脈々と受け継がれて行く為には、現代を生きる私達は多くの子孫をつくる必要があります。

1人より2人…2人より3人…とより多くの子どもに恵まれた方が、脈々と受け継がれて行く可能性が高いという事は言うまでも無い事でしょう。

ただ、お子さんは授かりものですし、現代においては可処分所得が低く、エンゲル係数も高いので、中々 思うようには行かないと思いますが………

企業に置き換えましても、1つの事業より、2つの事業…3つの事業…と、作っておいた方が脈々と受け継がれて行く可能性は高いのです。

これは大手企業を見れば歴然です。

加えて、リスク分散という観点からも、ドラッカーは

「経営は多角経営にあり」

と明言されています。

これもまた、お家事情と一緒で様々な経営資源の制約がある中で実行する訳ですから容易ではありません。

しかしながら、今を生きる私達は、それを成さなければならない責任と義務があります。

義務とは先人の人達に対して……
責任とは未だ見ぬ後世の人達に対して……………
です。

先人達が居たから私達が存在し、そして今を生きる私達はそれを後世へ繋げて行かなければならない……という事です。

私達の企業ビジョンは「100年企業への挑戦」です。

私は30歳の頃から 常にこれを念頭に歩んで来ました。

「どうすれば100年も続く企業になるのだろう」……今日まで こればかり考えて来たように思います。

「今のやり方でいいのだろうか?」
「今の事業でいいのだろうか?」

「どうすれば……どうすれば……?」

それを上位概念に置くと、大局的な観点から どんどんと湯水の如く課題が湧いて出て来ます。

そしてその課題を潰し込む過程の中でスタッフ達と共に事業転換にも成功しました。

私達の会社では今また次の事業……第2子をつくるべく スタッフ達が懸命に努力をしてくれています。

これも脈々と次に繋げて行く為には、現代に生きる私達が成さなければならないミッションです。

今は ある程度の数字は付いて来ましたが、まだ軌道に乗るところまでは至っていないのが現状です。

産みの苦しみというところでしょうか。

現体制において私は、後方部隊で、皆んなが前に進みやすい環境を経営資源と にらめっこしながら如何に作ってあげる事が出来るのか?が仕事だと思っています。

活動や業務の平準化、共有化、効率改善などなど、やらなくればならない事は山積しています。

これらは『如何にすれば この事業を成功させる事が出来るのか?』が念頭にある為……そして、次に繋げていく…その為には教えられる基準を作っておかなければならない…………

この原理原則がベースにあり、大局的に見ている為、浮かび上がる課題です。

今はまだまだ山登りの途中……この山を登った時、皆んなで絶景を見る事が出来るはずです。

その成長スピードのポイントは、上述でもお分かりのように、事業に関わる全ての人達が
【如何にすれば、この事業を成す事が出来るのか?】………
この上位概念をまず持つ事だろうと考えます。

そして、活動や業務のマニュアル化を図り、都度、それをブラシュアップして行く事……これに尽きます。

目先の活動や業務、顧客案件の処理……大事な事です……しかし、それに振り回されていたのでは大局を見誤り、効率が悪く、山を彷徨う結果になる事が しばしばあります。

『大局的な観点を常に持ち』活動や義務や案件処理を行う……これにより事業としての課題が湯水の如く出てくるはずです。

それを潰し込んで行く事で事業としての道筋…成功が見えてくるのです。

子どもの誕生は概ね、十月十日……1年も2年も誕生しない事はありません。

新事業も2〜3年では概ね、道筋を作らなければなりません。

【大局的な観点から次へ次へ繋げて行く……】


この意識を皆んなが共有し、一丸となって突き進めば必ず成長スピードはあがるはずです。

リーダーに必要な5つの資質⁈

皆さん、こんにちは‼︎

今週は初夏を思わせるような暖かさでしたね。
ただ週末は また少し寒の戻りがあるようです。

暖かくなったあとの寒さは堪えますし、体調も崩し易いと思われます。

どうぞお身体にはご自愛くださいませ。

さて…話しは変わりますが、先般 雑誌を読んでいましたところ「リーダーに必要な5つの資質」という興味深い内容の記事がありました。

会社が成長するには社長も去る事ながら、各部門部署のチーム力が必要です。

そして、強い部門部署には必ず素晴らしいチームリーダーが居ます。

自戒も含め、皆さんにとりましても、何らかの参考になるのではないか?と思いますので、ご紹介させて頂きます。

【リーダーに必要な5つの資質】

① 自己演出力
仕事は大抵 誰かと一緒にするものです。
従って第一印象や自分の打ち出し方が上手く出来ないと損をすることになります。

人の印象・イメージを決めるのは4点だと言います。
1. 表情
2. 服装・身なり
3. ヘアメイク・メガネ
4. 立ち居振る舞い・しぐさ

これらは理論や理屈では無く、人の心理に関わる部分……いわゆる生理的な部分だそうで、ここで嫌悪感をもたれてしまうと、円滑なコミュニケーションは取れないと言われています。

因みに、アメリカ心理学者が提唱した「メラビアンの法則」によると、人がコミュニケーションで重要視する割合は「見た目・表情・しぐさ・視線」などの視覚情報が55%……「声のトーン・話す速度・大きさ・口調」などの聴覚情報が38%……あとの7%が「話しの内容」だそうです。

これらのデータからもリーダーは、身なり・立ち居振る舞いなど、自己演出力に磨きを掛けなければならないと言えます。

また、表情や雰囲気と言うのは内面から現れてくるものですので、常日頃の心構えも大事です。

日常、様々な事が起こるにせよ「いつも楽しそうですね」「ワクワクお仕事をされていますね」と、人から見られる…言われるような表情を保たなくてはならないと言います。

表情が暗くては相手に良い印象は与えません。

日頃からの心構え……そして日頃からの立ち居振る舞い……これらが「自己演出力」を向上させてくれるのです。

② 察知力(コミュニケーション力)
やはりビジネスを成功に導くには、相手との円滑なコミュニケーションが取れるか?否か?は重要です。

そして相手の誰と……?と言う察知能力も高くなければなりません。

では、どのようなコミュニケーションによって相手に良い印象を与えられるのでしょうか?

まずは、相手が皆さんに求めているものを気持ち良く受け止める事が何より重要だと言われています。

これは社内外 問わず言える事です。

相手が求めている事を、その場で察知出来るようにならないとコミュニケーション力は上がっていきません。

「気持ち良く受け止める」とは、他人事では無く、主体的に受け止めるという事です。

もう少し掘り下げて言えば、その人の為に惜しみ無く時間を費やしてあげる………これが一番の信頼関係を築く事に繋がります。

自分が忙しくても、相手の為に…部下の為に…その立ち居振る舞いは、必ず相手にも周りにも伝わるものです。

その結果、人望も厚くなり、コミュニケーションも取りやすくなっていくものなのです。

これは3つ目の「人間力」にも通じます。

③ 人間力
リーダーシップとは、「最大限のパフォーマンスをあげ、チームの目標達成が出来るように導く能力」です。

その為にも重要になってくるのは、人が寄ってくるリーダーとしての魅力を持たなくてはならないと言われています。

魅力的なリーダーの共通点として………

① 素直
② 謙虚
③ 包容
④ 責任感・使命感
⑤ 信念
⑥ 自己犠牲
⑦ 結果

……だそうです。

④ 向上力
今が最大では無く、常に1歩でも2歩でも向上する気持ちを忘れてはいけないと言われています。

その為には、居心地の悪い場所へ行く努力をする事だと言います。

例えば、日頃 居酒屋に行っているとしたなら、偶には高いレストランに行ってみる……ブティックに行ってみる……歌舞伎に行ってみる……一流企業の会合に参加する……など、簡単に言うと、今の自分より 上の人達・空間に飛び込んでみる事だと言います。

最初は居心地が悪くとも、その回数を重ね、周りの人達をみる事で、その場での立ち居振る舞いが身に付き、コンフォートゾーンがあがっていくそうです。

⑤ バランス力
仕事をしていく上で良い感性は重要です。
しかし全ての感性を兼ね備えている人は まず居ないのではないでしょうか?

その場合、今 自分に何が足りないのか?を認識する必要があります。

そしてその不足が分かれば、社内外にそれを求める………

人は一人で生きていく事も出来ませんし、仕事も成就する事はありません。

自分に足らないものを補いバランス力をあげるのです。

例えば、企業の場合、企画が弱いとなれば外部に委託をする事でしょう……しかもある一定の基準以上のところと…………

委託先が基準以下であれば補い……にはなりません。

これではバランスを欠くのです。

自分の足らないところ……これを社内外に求めある一定以上のパフォーマンスを発揮出来るようにする………これがバランス力です。

以上が「リーダーに必要な5つの力」です。

この中でも、最終的には【人間力】という事なんだろと思います。

リーダーには結果が求められます。

しかし、その結果は一人で成し得ることは出来ません。

チームの仲間…社外の仲間・パートナー……クライアント………………多くの協力を得て初めて皆んなが喜べる結果を得られるのです。

その為には『人望』……【人間力】が一番大事ではないでしょうか?