• HOME > 
  • ブログ

原理原則

ここ数日の冷え込みは堪えますよね!しかし経済のことを考えると少しは効果があるのではないでしょうか?現在のニュースを見聞きすると脈絡のない場当たり的な現象が多い様な気がします。これは皆が今の時代にどのように対応して良いのかわからないのだろうと思います。私はこのような時、原理原則に立ち返って考える様にしています。様々な情報や利害関係などを考慮してしまいますと、本質が見えなくなり、方向や政策を誤るからです。

人とは?企業とは?どうあるべきか?という様に考えていくと曇りのない心で物事が見えて来ます。そしてそれに対して政策を創り形に替えていく努力をすれば、いつの時代でも方向性を誤らずに済むのではないかと思います。誰もが未来のことなどわからないのです。迷った時ほど原点回帰してブレない精神をもたなければならないと思います。

異空間

日々の仕事に忙殺されていると会社と家の往復だけの生活になりがちです。そうするとどうしても疲労感やストレスが溜まります。時代を輝いて生きている人々はいつも若々しく私達に勇気を与えます。そしてその人達に共通している事は、趣味やリフレッシュの方法を持ち合わせているということです。

私には、打ち込める趣味は別にありませんが、リフレッシュの方法として何個か持っています。

例えば、

・丸の内ビルの洒落たバーで一杯のビールを飲むこと。

・夜中に六本木ヒルズ下のスタバでコーヒーを飲むこと。

・土曜の夜中、レイトショーを見ること。

・舞台、ミュージカルを見ること。

等々です。

全てのキーワードは異空間です。日常と違ったところに身を置くと私の場合リフレッシュでき又新たなエネルギーが生まれるのです。緊張と緩和、メリハリが大事ですよね!皆さんもそれぞれの方法を見つけて人生を上手く楽しく、若々しく生きていきましょう!