• HOME > 
  • ブログ

コミット

今日はプライベートの話を少しさせて頂きます。私には3人の子どもがいます。

上は男の子で今年大学を卒業します。就職はせずに学生の頃からジャニーズで芸能活動をしていましたので、その延長で舞台にコンサートに励んでいるようです。

二番目は女の子で現在大学二年生、今年成人式を迎えました。目下将来アナウンサーになるべく大学以外でもアナウンス学校に通っています。

三番目も女の子で現在大学一年生、ビジネス心理学を学んでいて将来の目標を見つけているところのようです。子ども達も随分大きくなったものだとつくづく思います。

その子ども達に昔から言い続けていることがあります。人生の目標を自分で見つけなさい、そしてそれに向かって最大の努力をしなさいと。

今までも子ども達が岐路に立った時、私はアドバイスと選択肢を教え、一緒に考えるだけで決断はいつも子ども達にさせてきました。これから子ども達は自分の目標を達成出来るかどうかはわかりません。しかし、それは重要な事ではありません。自分で目標を見つけ、それに対して最大の努力が出来ることが重要なのです。

子ども達の成長を見て、改めてその事を教えられたような気がします。私も負けてはいられません。

底力

一昨日久しぶりにギフトショーを見に行って来ました。日本最大の展示会ですよね!私がいくのは十年ぶりぐらいです。

最近の経済情勢を考えるとどうかな?と危惧していましたが思った以上に盛況で安堵しましたし、十年前と比べると確実にものづくりは進化していると感じました。

洗練されたデザイン、コンセプト、背景、品質、パッケージ、販促物など一連のストーリーが出来上がっていて精度がかなり高いと思いました。さすがメイドインジャパンです!まだまだ日本企業には底力があります。

皆さん、私達中小企業にとっては百年に一回の大チャンスだと思ってこの時代を楽しんで行きましょう!