• HOME > 
  • ブログ

連覇

やりました! 少し遅いですが…

WBC連覇しました。

WBC連覇:日本「世界一」の栄冠手に – 毎日jp(毎日新聞)

http://mainichi.jp/enta/sports/baseball/news/20090325k0000m050111000c.html

暗いニュースばかりの日本において、久しぶりの明るい話題です。また、決勝が宿敵韓国という事もあって異常に盛り上がったのではないでしょうか?私も仕事が手に着かない位でしたが、勝って溜飲を下げた思いです。もうちょっと楽に勝てたかもしれませんが…

シナリオとしては、最高でした。改めて野球の醍醐味を味わった感じがします。

やはり野球はチームワークが何より大事、そして全員がベクトルを合わせ、各々がそれぞれの役割を精一杯果たす事に尽きると思います。

会社も同様です。全員が置かれている環境を共有し、全員が勝つ為の方向を向いて各々が自分の役割をしっかりと果たして行く事です。

時代がどのように変化をしようが、これが出来るチームになれば、恐れることはないと思います。計り知れない感動をもらい、また新たに勇気をもって、進んで行きたいと思います。

新サービスの開始

いよいよ、自社オリジナルのビジネスモデルである3D印刷模型の製作、販売を4月より開始します。

これは、ものづくりプロセスにおいて重要な過程である試作というところに焦点をあて、それに特化したサービスです。従来の模型ですと、高コスト、長納期ということが最大の問題であった様に思います。そこで私達は模型のアスクルを目指すという観点から、短納期、低コストを実現することに成功しました。これにより、様々な活用が可能になります。

オフィス用品 通販 – アスクル(askul) http://www.askul.co.jp/

アスクル – Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AB

例えば、営業ツールとして、市場調査ツールとして、量産前試作としてなどが考えられます。

メーカーとして商品開発は不可欠のものです。しかし、そこにはリスクが伴います。

このサービスがお客様にとって少しでも、そのリスクヘッジに繋げて頂き、業績向上のお役に立つことが出来れば幸いに思います。よろしくお願い致します。

WBC開幕

いよいよ今日から第2回WBCが開催されます。元野球少年としては楽しみでなりません。

ただ、ここ数試合を見ると少し不安感があります。前半オーストラリア戦も含め大勝し、流石に一流選手が集まるとたいしたものだと思いましたが、後半戦は脆さも露呈してしまった様に思います。まぁ強化試合なので色々試しているのだと思いますが…

2月24日(火)日本代表○ 8-2 ● オーストラリア代表(京セラドーム大阪)

 2月25日(水)日本代表○ 11-2 ● オーストラリア代表(京セラドーム大阪)

 2月28日(土)日本代表● 2-7 ○ 埼玉西武ライオンズ(東京ドーム)

 3月 1日(日)日本代表○ 2-1 ● 読売ジャイアンツ(東京ドーム)

 引用元:ワールド・ベースボール・クラシック – 日本野球機構オフィシャルサイト http://www.npb.or.jp/wbc/

やはり野球は・・・

・失点をいかに計算出来る様にするか? ・いかに失点を上回る得点を重ねていけるか? ・その確率の高いパターンをチームとしてどう作るか?

に尽きるのだと改めて思います。

会社も同様に経費をいかに最小に抑え、それを上回る利益をどう重ねていくか? また、それが実現出来る組織をいかに構築するか? ということなのだろうと思います。

脆さが同居するチームでは勝ち続けることは困難です。前回アメリカが敗北を喫したのもこういうことではないでしょうか?

未だ原監督の采配、戦術、勝ちパターンが見えて来ないところはありますが、日本の誇りをモチベーションとして侍ジャパンが世界を舞台に暴れまわり、明るいニュースをもたらしてくれるものと信じています。みんなで応援いたしましょう!