【340名に聞いた!】もらってうれしいノベルティに関するアンケート調査レポートを公表 ~ランキング 1位は「エコ・トートバッグ」に~

ノベルティ制作会社として企業のセールスプロモーションを支援するコシオカ産業株式会社(奈良県香芝市、代表取締役:越岡 晃司、以下弊社)は、ノベルティをもらった経験がある 340 名を対象としたアンケート調査を行い、もらってうれしいノベルティについて調査しました。その結果をレポートします。

調査の概要

ノベルティとは、企業が無料で配布するグッズのことです。商品の認知度向上や企業のブランディングのためにノベルティを配布する場合は、受け取った人がうれしいと思うグッズを制作する必要があります。

そこで、本調査は「もらってうれしいノベルティ」に注目し、企業のセールスプロモーションに役立つノベルティについて調査いたしました。

  • 調査概要:340 名の本音がわかるノベルティに関する調査
  • 調査方法:アンケート(インターネットリサーチ)
  • 調査期間:2024年1月下旬
  • 調査対象:ノベルティを受け取ったことがある男女 340 名

※ 本アンケート調査結果のデータを引用する場合は、出典として「コシオカ産業株式会社調べ」と明記のうえ、本ページのリンク(下記URL)を引用元としてください。
https://www.koshioka.co.jp/whitepaper/2024_novelty

調査結果の要約

  • もらってうれしいと思われるノベルティは「エコ・トートバッグ」
  • 最も重要視されているポイントは「実用性」
  • もらってうれしいノベルティを継続的に利用する人は8割
  • 安っぽいノベルティはもらってうれしくないと思われるため注意

調査結果の詳細

もらってうれしいノベルティのランキング

もらってうれしいノベルティランキングの1位は「エコ・トートバッグ」でした。続いて、2位「文房具」、3位「ポーチやケース類」、4位「試供品」、5位「タオル・ハンカチ」となりました。

またもらってうれしいと思った理由については、1位「役に立つ・実用的だったから」、2位「お試しができたから」、3位「おしゃれだったから」、4位「無料でお得感があったから」、5位「クオリティが高かったから」となりました。

もらってうれしいノベルティは約8割の人に利用してもらえる

ノベルティの配布により認知度向上の効果を得たい場合は、継続して利用してもらうことが大切です。本調査ではもらってうれしいノベルティを受け取った場合、8割以上の人が「たまに使う」「ずっと使っている」と回答しました。もらってうれしいノベルティは、多くの人に利用してもらえるため、ノベルティの効果が得やすい傾向にあります。

本調査のレポートはこちらからダウンロードしてご覧ください

ダウンロード資料には、上記で紹介した調査結果の詳細を記載しています。「どのようなノベルティを制作したらよいのか分からない」「セールスプロモーションに役立つノベルティが知りたい」などのお悩みを抱えている場合は、ぜひ参考にしてください。

※ 調査レポートのダウンロードフォームはこちら

<コシオカ産業株式会社について>
弊社はプロモーションに役立つノベルティ専門の制作会社です。モノづくり一筋60年の経験を活かし、商品の企画・製造・販売・流通をワンストップで行う体制で、プロモーションに悩む企業を支援しております。配布後の効果測定が行えるため、ノベルティの効果を数値として把握できる点も弊社の強みです。1からデザインを考え、廉価で良質なノベルティ制作を検討している企業担当者様は、ぜひ一度弊社にご相談ください。

本部所在地〒639-0235 奈良県香芝市良福寺38-1
創業昭和39年(1964年)8月11日
設立昭和43年(1968年)5月1日
代表取締役社長越岡 晃司
資本金3,000万円
売上23.6億円 ※2023年6月期
ホームページhttps://www.koshioka.co.jp/

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