目的と目標⁇

皆さん、こんにちは‼

暑さ寒さも彼岸まで‥‥‥‥‥お彼岸さんが過ぎたにも関わらず、今週もスッキリしない天候が続きました。

まだまだ春の陽気とは行かない感じです。

一方で全国に先駆けて東京では桜の開花宣言が出されました。

例年不思議に思うのですが、何故か?大阪より東京の方が1週間程、開花が早い感じがします。

緯度的にも大阪より北の方にあるはずなのですが‥‥‥‥‥‥‥

何とも不思議ですね‥‥‥‥

東京では来週末が桜の見頃‥‥満開との予想です。

東京営業所沿いの道は桜並木が1kmぐらい続いていて見事なものです。

毎年、桜の見頃に東京入りが出来ていませんが、今年は丁度来週末に東京に入る予定になっています。

ドンピシャのタイミングです‥‥‥

今から楽しみな感じです‥‥‥‥‥

さて、話は変わりますが、3月もあと1週間で終わり、いよいよ4月を迎えます。

4月というと、年度始め‥‥新たな出発・旅立ちの時期でもあります。

私達の会社におきましても新たなに2人、新入社員が入って来ます。

こちらも楽しみです‥‥‥

新入社員に限らず、年度始めでもありますので、其々、大いなる目的・目標を持って進んで頂きたいものです。

ん‥‥‥?

目的・目標⁇

普段、何気無く使っている言葉ですが、皆さんはこの違いが説明出来ますでしょうか?

結構、これが混乱している人を多く見受けられます。

仕事であれ、人生であれ、漠然とただ過ごすのではなく、目的・目標をしっかりと設定して、それに向かって進む事が肝要ではないか?と思っています。

その為には、まず目的・目標の違いを認識しておく必要があります。

目的とは、最終的に達成したい事。

目標とは、目的を達成する為に必要な事。

そして、手段とは、目標を達成する為に行う具体的な方法。

このように理解をしておくと、其々を設定がし易いのではないでしょうか。

よくあるのは、手段が目的になっていたり、目標と目的の序列が違ったり、目的や目標はあっても手段がなかったり‥‥‥‥こんな事がよくあるように思います。

そうなると場当たり的に対処してしまう事になり兼ねません。

目的は何なのか?

それを叶える必須目標は何か?

そして目標を達成するには如何なる手段を用いればよいのか?

このような論理的理解の下、仕事に‥‥人生に邁進すれば、自ずと結果は付いて来ると思います。

例えば、私達の会社では現在4月1日のリリースに向けて、コーポレートサイトの完全リニューアルをしています。

これを上記の目的・目標・手段に当てはめて見ますと以下のようになります。

【目的】

企画ノベルティで価値あるプロモーション創造企業ナンバーワンを目指す

【目標】

2020年までに新規顧客50件の獲得

【手段】

コーポレートサイトの完全リニューアル

‥‥‥‥‥‥このようになります。

目的というのは、ブランディングでいう所の「ビジョン」に当たります。

ビジョンというのは、企業や事業においての近未来像‥‥‥言わば、近い将来、「こうなりたい‥‥」「こうあるべきだ‥‥」「こうならなければならない‥‥」‥‥という目的(最終的に達成したい事)を示しているものです。

その目的を果たせば、また新たな目的を設定し、邁進して行く‥‥‥‥‥企業とはこの繰り返しです。

ブランディングをするという事は、全社または事業部として、ブレない目的(ビジョン)を共有できるという点においても意義があります。

‥‥‥‥‥‥目的はまず設定されました。

では次にそれを成し得る為の必須目標は何か?を設定します。

これには様々な目標が存在します。

上述の私達の『目的・目標・手段』を見て頂いてもお分かりだと思いますが、上述の1つの目標が達成されれば、それで目的を果たす事ができるのか?と言えば、そうでは無い事に誰もが容易にご理解頂けると思います。

生産管理、品質管理、購買先ネットワーク、商品設計、デザイン、人財育成、業務などなど‥‥‥課題は山積しており、目的を果たす為には様々なブラシュアップが必要となります。

ブラシュアップが必要‥‥‥という事は「現状とあるべき姿とのギャップ」が存在するという事を意味します。

そして、そこには目標が設定される事になり、全ての目標が達成された時、私達の目的を果たす事ができる‥‥‥こんな図式です。

何か目的を果たす為には、当然の事ながら課題が発生します。

課題には、目標が発生し、そして‥‥‥‥‥‥‥その目標を達成する為の具体的な手段が発生する‥‥‥‥‥‥こういう事です。

手段においても当然ながら、1つだけではありません。

要は、

目的‥‥目指すべき最終形は1つのみ‥‥‥‥‥‥それを成し得る為の必須目標は多数

‥‥‥‥‥‥そしてその目標を達成する為の具体的手段も多数‥‥‥‥‥‥‥‥。

企業や事業部は、目的を果たす為の課題を議論し、そして優先順位を決め、目標を設定する‥‥‥‥‥次にそれを成し得る為の具体的手段を議論し、優先順位を決め、活動計画に落とし込み、PDCAを回しそれを達成して行く‥‥‥‥‥‥これを繰り返し目的が果たされる‥‥‥‥‥‥こういう事なのだろうと考えます。

目的・目標・手段‥‥‥‥この違いと定義を理解すれば、頭の中も整理ができ、「手段が目的になる‥‥」というような事は無くなると思います。

4月‥‥‥‥気持ちを切り替えるには丁度良い時期です。

上述を参考にして頂き、其々の目的・目標に向かって突き進んでください!