もらって嬉しい!人気のおしゃれノベルティ5選|制作するメリットも解説

本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。

「おしゃれなノベルティってどんなものがある?」「制作するメリットは何?」と疑問を抱えていませんか?

おしゃれなノベルティは、企業価値の向上や企業イメージアップにつながります。

受け取る側がもらって嬉しいと思うおしゃれなノベルティであれば、「センスのある企業」と印象づけられ、販促効果も期待できるのがメリットです。

この記事では、もらって嬉しい!おしゃれなノベルティ5選をご紹介します。

制作するメリットも解説しているので、おしゃれなノベルティを作りたいとお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

\ノベルティの制作実績多数!/

もらって嬉しい!人気のおしゃれノベルティ5選

もらって嬉しい人気のおしゃれノベルティ5選をご紹介します。

1、トートバッグ
2、マルシェバッグ
3、フェアトレードコットンキャンバスフラットポーチ
4、タンブラー
5、バンブーマグカップ

1、トートバッグ

ノベルティの定番商品で人気があります。

豊富なカラーをラインナップに揃え、シンプルなデザインがおしゃれポイントです。

肩から下げられるタイプでA4資料も収納可能なため活用範囲は広く、幅広い年齢層の方にお持ちいただけます。

展示会やオープンキャンパスなどで配布すると、その場で活用できてより喜ばれるでしょう。

2、マルシェバッグ

買い物やサブバッグとして使えるサイズ感で、幅広い方に受け入れられるシンプルなデザインがおしゃれなエコバッグです。

ゴムバンドでくるりとコンパクトにまとめて持ち運びができます。

シワになりにくく、こだわりの軽量高密集ポリエステル生地を使用しているため、軽く丈夫な仕上がりです。

ポイント特典の景品や、販売品としておすすめです。

3、フェアトレードコットンキャンバスフラットポーチ

フェアトレードコットンを使用したキャンバスポーチです。

10オンスの厚みがあるので中身が透けることもなく、丈夫な生地感になります。

国際フェアトレード認証ラベル付きのアイテムとなっており、SDGsへの取り組みで企業価値を向上させる効果が期待できるでしょう。

染色工場もフェアトレード認定工場で生産されており、染料は第三者認証を受けた製造工場で生産しているものを使用しております。

コンサートなどの物販用にも最適です。

4、タンブラー

自然素材のバンブーファイバーを使用した2層のプラスチックタンブラーです。

テイクアウトカップのようなデザインで、ふたがアクセントとなりおしゃれなアイテムです。

食品業界のノベルティやアーティスト物販、デスクワークシーンにもおすすめの商品です。

5、バンブーマグカップ

自然素材のバンブーファイバーを使用したマグカップです。

アウトドアで人気のバンブー素材ですが、軽くて割れにくいためデイリーユースにも優れていることから今後さらに広まりを見せていくことでしょう。

マットな質感と、落ち着いた色合いがおしゃれで、プリント映えするアイテムです。

おしゃれなノベルティの特徴4つ

おしゃれなノベルティの特徴は、以下4つです。

・【特徴①】センスのいいデザインのもの
・【特徴②】トレンドをおさえているもの
・【特徴③】実用性があるもの
・【特徴④】ユニークなもの


【特徴①】センスのいいデザインのもの

おしゃれなノベルティ制作には、センスのいいデザインを採用するのが必要不可欠です。

センスのいいデザインは、受け取る側の関心を引き寄せ、幅広いターゲット層にもらって嬉しいと感じさせます。

ノベルティは日常的に使ってもらうことで、高い販促効果が見込めます。

センスを感じられないノベルティは、もらっても嬉しい気持ちにはならず、使ってもらえないかもしれません。

センスのいいデザインを採用すれば長く愛用してもらえ、高い販促効果が得られるでしょう。

【特徴②】トレンドをおさえているもの

おしゃれは時代のトレンドを取り入れることで体現できます。

トレンドをおさえているノベルティを制作すれば、企業の先進性をアピールでき、受け取る側にアンテナの高い企業だと印象づけられます。

トレンドをいち早くおさえておけば、他社と差別化でき、注目してもらいやすいでしょう。

近年では、SDGsへの取り組みが意識されています。

トレンドをおさえている企業と印象づけるため、ノベルティにエコ素材を使用してSDGsへの取り組みをアピールするのがおすすめです。

【特徴③】実用性があるもの

おしゃれといえば、デザイン性のあるものと考えがちですが、実用性も忘れてはいけません。

ノベルティは、日常で使ってもらってこそ本来の効果を発揮します。

おしゃれなノベルティにこだわりすぎて実用性をおろそかにしてしまうと、使い道に困るグッズとなり、ノベルティの効果は得られません。

十分な効果を得るには、多くの人に長く愛用してもらえるグッズを選ぶのが大切です。

実用性の高いグッズには、エコバッグやトートバッグ、文房具などがあげられます。

実用的なグッズを選び、名入れする際デザインに気を配れば、もらって嬉しいおしゃれなノベルティが制作できます。

おしゃれなノベルティを制作したいとき、実用性とデザイン性のバランスを十分考えて制作しましょう。

【特徴④】ユニークなもの

おしゃれなノベルティには、ユニークさを取り入れるのもおすすめです。

他社と差別化したい場合、インパクトが必要となります。

ノベルティのデザインの色や機能をインパクトのあるものを選べば、受け取る側に驚きを与え、企業を強く印象づけられるでしょう。

強く印象づけることで、受け取る側が他の人にも知ってもらいたいとSNSで投稿すれば、さらなる販促効果も期待できます。

実用性も重視しつつ、デザインや素材、機能でユニークさをプラスし、他社にはない魅力を伝えましょう。

おしゃれなノベルティを制作するメリット3つ

おしゃれなノベルティを制作するメリットは、以下3つです。

・【メリット①】企業の認知度アップ
・【メリット②】企業のイメージアップ
・【メリット③】SNSで宣伝効果アップ


【メリット①】企業の認知度アップ

おしゃれなノベルティは、企業の認知度をアップさせる効果もあります。

企業の商品やサービスをより多くの人に提供するために、企業の認知度は高いに越したことはありません。

おしゃれなノベルティを配布すれば、幅広いターゲット層に喜んで使ってもらえる可能性が高く、企業を認知してもらえます。

ノベルティのデザインを企業カラーにすれば、「このカラーといえばこの企業!」と色で企業の認知度をアップさせることもできるでしょう。

企業の認知度アップは、高い販促効果も期待できるため、企業にとって大きなメリットです。

【メリット②】企業のイメージアップ

おしゃれなノベルティは、企業のイメージアップにつながります。

ノベルティはグッズ次第で、企業のイメージを左右するのも可能です。

おしゃれなノベルティを配布すれば、「センスのいい企業」と印象づけられ、企業のイメージがアップします。

反対に、デザイン性にかけるノベルティを配布した場合、企業に対するイメージは下がり、興味を持たれなくなるかもしれません。

受け取る側に興味を持ってもらえるよう、デザインには気を配り、おしゃれなノベルティを制作しましょう。

【メリット③】SNSで宣伝効果アップ

おしゃれなノベルティは、SNSでバズる可能性があります。

今や、個人が気軽に情報を発信し広告塔になれる時代です。

他の人に自慢したくなるようなおしゃれなノベルティを配布すれば、気に入ってくれた人がSNSに投稿してくれることもあるでしょう。

もしSNSへの投稿に反響があれば、企業としては想像以上の宣伝効果を得られます。

SNSの影響力は高く、近年では戦略的にSNSに力を入れる企業も多くあります。

SNS映えするように意識して、おしゃれなノベルティを制作するのもおすすめです。

もらって嬉しい!おしゃれなノベルティを制作しよう

この記事では、もらって嬉しい人気のおしゃれノベルティ5選を紹介し、おしゃれなノベルティの特徴や制作するメリットについて解説しました。

おしゃれなノベルティは、ノベルティから得られる効果を最大限発揮させてくれます。

企業としてはイメージアップや企業価値の向上、高い販促効果が得られ、受け取る側としてももらって嬉しいと喜んでもらえます。

おしゃれなノベルティは、配布する側と受け取る側の双方にメリットをもたらし、ノベルティの形としては理想的と言えるでしょう。

ノベルティを制作するときは、配布するターゲットのニーズに合わせ、おしゃれを意識したノベルティにするのがおすすめです。

おしゃれなノベルティ制作ならコシオカ産業

弊社・コシオカ産業はさまざまな企業ノベルティを手掛けております。

弊社は、選りすぐりのデザイン事務所やプロモーション会社、ブランディング会社と提携し、お客様のニーズ・想いに合わせて最適な企画・デザインを提供しております。

また、商品企画からデザイン、設計、生産までを一貫して行っているのも弊社の強みの一つです。

お客様の気持ちに寄り添った提案を心がけております。

\おしゃれなノベルティ制作なら/