化粧品業界におすすめノベルティ3選!活用シーンや制作ポイントを解説

本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。

「化粧品業界でおすすめノベルティは何?」「具体的な活用シーンや制作ポイントは?」と疑問を抱えていませんか?

化粧品業界では、新商品の発売や季節のキャンペーンでノベルティを活用すれば、高い販促効果が得られます。

具体的にターゲットをしぼり、購買意欲をかき立てるようなノベルティにするのが大切です。

この記事では、おすすめのノベルティ3選をご紹介し、活用シーンや制作ポイントを解説しています。

化粧品業界の方でノベルティにお困りの方はぜひ参考にしてください。

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ノベルティの目的

ノベルティの目的は、主に認知度向上とイメージアップです。

ノベルティの多くは企業名やロゴを印字して配布します。

企業名やロゴの名入れをしたノベルティには、多くの人に企業名や商品・サービスを知ってもらうという狙いがあります。

普段使いできるグッズであれば、使うたびに企業名が目に入り、自然と企業名を覚えてくれるでしょう。

また、普段使いできる便利なものをノベルティとして配布すれば、イメージアップにも貢献でき、好印象を与えられます。

ノベルティは、普段使いすることで企業を身近に感じてもらい、信頼度を高め、結果的に商品の販促効果も得られるメリットがあります。

化粧品業界におすすめノベルティ3選

化粧品業界におすすめノベルティを3選ご紹介します。

・ポーチ
・コットンバッグ
・ハンカチ


ポーチ

化粧品を入れるのに便利なポーチは、定番のノベルティです。

女性は小物を持ち歩くことが多いため、ポーチはいくつあっても困りません。

大きさやカラーなどにこだわり、商品とセットにすればより魅力的なノベルティとなるでしょう。

コットンバッグ

ちょっとした買い物やお弁当入れにもなるコットンバックは根強い人気があります。

バッグがノベルティとしてタダもらえるとなると、特別感も演出でき、喜ばれること間違いなし。

しっかりした生地を採用すれば、長く愛用してくれるでしょう。

ハンカチ

化粧品業界に限らず、ハンカチは人気の高いノベルティです。

多くの人が毎日使うため、ハンカチは何個持っていても困りません。

ハンカチの素材にこだわり、毎日持って気分が上がるようなデザインにしましょう。

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化粧品店におけるノベルティの活用シーン3つ

化粧品店の販促活動において「ノベルティをどのように活用するのか」を具体的に3つご紹介します。

・新商品の発売で活用する
・季節のキャンペーンで活用する
・展示会やイベントで活用する


新商品の発売で活用する

化粧品店では、新商品の発売に合わせてノベルティを活用するのがおすすめです。

化粧品は春夏と秋冬の年に2回、メーカー各社から新商品が発売されます。

商品を使いやすくするグッズや商品とセットで持つと可愛さを演出できるグッズなどをノベルティとして配布すると、新商品の魅力をさらに引き出せます。

具体的なグッズとして、商品を入れられるポーチやバッグなどが選ばれることが多いです。

新商品の発売に合わせてノベルティを配布することで販促効果を高められます。

季節のキャンペーンで活用する

化粧品店では、季節のキャンペーンに合わせて活用するのもおすすめです。

夏前後には日焼け対策や美白への関心が高まり、秋ごろからはクリスマス商戦を意識したり、商品をアピールする絶好のタイミングがいくつかあります。

化粧品需要が高まるタイミングでノベルティを配布すれば、高い販促効果を得られるでしょう。

たとえば、夏の日焼け対策としてアームカバーを配布したり、クリスマスイベントではクリスマスカラーの小物を配布したりすると喜ばれます。

季節ごとに異なるニーズを把握し、キャンペーンに合わせたノベルティを用意することで、商品の魅力をさらに高め大きな利益となるでしょう。

展示会やイベントで活用する

化粧品店では、年に数回展示会やイベントを行っています。

展示会やイベントにおいても、参加者の心をつかむためにノベルティは有効活用できます。

たとえば、参加者限定でもらえるグッズであれば、プレミアム感があり展示会やイベントの集客に効果があります。

また、パンフレットを入れるトートバッグやメモ書きできるノートやボールペンなどを用意すると親切で好印象です。

参加者の「こんなものあれば参加したい、嬉しい」を実現できるようなノベルティを制作するよう心がけましょう。

化粧品業界向け!ノベルティ制作のポイント3つ

化粧品業界向けのノベルティ制作のポイントを3つご紹介します。

・【ポイント①】ロゴや企業名は大きくプリントしない
・【ポイント②】リピート購入を促せるグッズを選ぶ
・【ポイント③】ターゲットを明確にする


【ポイント①】ロゴや企業名は大きくプリントしない

ノベルティを制作するとき、ロゴや企業名は大きくプリントしないようにしましょう。

ロゴや企業名はノベルティのデザインを大きく左右します。

誰もが知っているハイブランドのロゴであれば、ロゴ自体に価値があり、大きくプリントしても違和感はありません。

むしろ、大きくプリントすることでおしゃれな印象を与えます。

反対に、知名度が高くない場合は、ロゴや企業名を大きくプリントしてしまうと、デザイン性に欠け使いづらさを感じてしまいます。

デザイン性を損なわず普段使いしてもらうためにも、ロゴや企業名はさりげなくプリントしましょう。

【ポイント②】リピート購入を促せるグッズを選ぶ

ノベルティを配布する場合、リピート購入を促せるグッズを選びましょう。

リピートしたいと思わせるノベルティを配布すれば、販促効果をさらに高められます。

たとえば、ヘアケア用品をリピート購入してほしい場合、ブラシやヘアゴムなど関連グッズをノベルティとして配布することで購買欲を刺激できます。

顧客の購買意欲をかき立てるようなノベルティを配布すれば、大きく売上に貢献できるでしょう。

【ポイント③】ターゲットを明確にする

ノベルティを制作する上で、ターゲットを明確にするのはとても大切です。

ターゲットを明確にすれば、おのずと相手のニーズをくみ取れるようになり、より効果的なノベルティを選べます。

化粧品店のターゲットは主に女性ですが、以下のようにもっと具体的にターゲット層をしぼりましょう。

具体的なターゲット例
  • 学生向け
  • 社会人向け
  • 主婦向け
  • 女性の年齢や環境

ターゲット層や置かれている環境によってニーズは異なります。

具体的にターゲットをしぼってからノベルティ制作をすれば、より効果的なノベルティを作れるでしょう。

化粧品業界向けノベルティを活用して販促効果を高めよう

この記事では、化粧品業界におすすめのノベルティ3選をご紹介し、活用シーンや制作ポイントを解説しました。

商品需要が高まるタイミングが年に数回ある化粧品業界では、タイミングに合わせてノベルティを活用するのが大切です。

上手く活用すれば、高い販促効果を得られ、売上に大きく貢献します。

具体的にターゲットをしぼり、購買意欲がかき立てられるようなノベルティを制作しましょう。

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