結婚感

皆さん、こんにちは!!

随分、暑くなって来ましたね。

日中、車に乗っていると少しクーラーが必要な位です。

最近は春のよい気候の時期が短く、もはや初夏という感じですね。

この5月6月は、結婚をする方々も多く、正にブライダルシーズンです。

私も50歳を越え、私の子供達や従兄弟の子供達も、それなりの年齢になっており、ここ数年は親戚関連で結婚式が多くなりそうです。

この6月初旬にも1人、結婚する従兄弟の子供がいます。

たまにスピーチを依頼されることがありますが、その時、「結婚と恋愛の違いについて」話をすることがあります。

私が考えるに、その大きな違いは、2つあると思います。

まず1つは、例えば、恋愛の時期は相手と会う場合、シャワーを浴びて、おしゃれな服を着て……という様に出来るだけ好感度が増す格好や仕草を心掛けるのではないでしょうか?

しかし、結婚をすると相手の無防備な所も見えてしまいます。

簡単に言ってしまうと、「恋愛はお互い、一番いい自分を相手に見せようとするもので、逆に結婚は相手の無防備な一面も、いやがおうにも見えてしまう」そういうことです。

その部分も含んでお互いを理解しなければならないんだろうと思います。

もう1つは、縁を結ぶということです。

恋愛中は、周りのことはあまり関係なく、互いのことだけを考えていればそれでいい訳ですが、結婚ということになれば互いの家と家が縁を持つことになります。

まずは互いの両親、家族、親戚、そして友人、知人など広く縁を結ぶ訳です。

これが一番の違いかもしれません。

結婚は、育って来た環境が違うもの同志が一緒になりますので、私の経験や結婚感からすると、上記の2つの違いを認識して互いを尊重することが肝要ではないか?と考えています。

この時期、結婚される方々に何かの参考になれば幸いです。