旧交

皆さん、こんにちは! 先週はブログが一週間抜けてしまい申し訳ありませんでした。 今年も明けて幕の内も終わり、20日余り過ぎましたので、皆さんも日常の生活に戻ってきたのではないでしょうか? 私も落ち着いて来ましたのでブログも飛ばすことなく綴っていきたいと思います。宜しくお願いします。

年初は挨拶まわりや賀詞交換会など行事が目白押しです。 今日はその時に感じたことをお話しさせて頂きます。

私がまだ20代の頃、約9年間月に1度勉強会に行っていました。それは若手経営者向けの勉強会です。

次世代を担う人達と勉強は二の次でゴルフに行ったり、飲みに行ったりと親睦を深めながら互いの夢を語り合ったものでした。それから私は東京に転勤になり、その会を退会せざるを得ないこととなりました。

その会は現役の会員と退会すると希望によりシニア会の様な会に入ることが出来ます。とりあえず私も上の会に登録だけをして、行ける時に顔を出すと云う様な形で今も参加をしています。ただ、同じ組織が主催をしているのですが、それぞれが独立をしていて接点はありません。

それが今年の賀詞交換会は一同に行うと云うことだったので半ば楽しみに出掛けて行きました。 ただ、10年位間がありましたし、昨今の経済状況ですので旧友達が現役で残っているか?不安でもありました。

当日会場に行くと仲間達の人数は減っていましたが、懐かしい顔ぶれが7、8人おられるのがわかりました。 目ざとく私を見つけて声を掛けてくれ話しをしていると、見た目には互いに年を取った感は否めませんが10年の時間が本当に流れたのかと思う位、昔と変わらない印象でした。

当時は部長や常務、専務と言った人達でしたが、着実に進歩され、 今の時代において様々な困難と立ち向かっておられる立派な社長達です。昔語り合った夢が蘇り、笑顔と勇気を与えてもらった感じがします。

互いに今一度名刺交換と連合先を交換し、今後又、親睦を深めて行くことになりました。

私もみんなに負けない様、頑張って行きたいと思います。