セールスプロモーション【プレミアム事例 1】

ゴールフレミング!?

春が近づくとCMやお店でも頻繁に目にするのが、「春のパンまつり」。

パンの製造メーカーが各社こぞって開催されていますが、中でもその代名詞ともいえるのが、あの“白いお皿”ですよね。


25点の点数シールを集めると店頭で引き換えることが出来るので、手軽に誰でも比較的容易に達成できます。

これ、実は

「ゴールフレーミング効果」

を利用したセールスプロモーションです。

ゴールフレーミング効果とは、
ゴールを決めると、無意識のうちに「達成したい!!」という気持ちが生まれ、そこへ向かって進む行動真理です。

「何点かためると1回無料になる。」ポイントカードや
「1,000円以上買えば、〇〇がもらえる。」といった特典もありますよね。

特典につられて、ついつい余分にパンを買ってしまうぐらい、達成したくなってしまいます。

特にあの白いお皿は、どんな料理も合わせやすく、丈夫なお皿。

東北の震災の際には、他のお皿は割れてもこのお皿だけ割れなかったという話が出るほど丈夫にできているそうで、陶器ではなくて世界最大のガラス食器メーカーの強化ガラス製だそうです。

今年で38回目を迎え、
2015年までに4億6千枚ものお皿が配られたそうで、

その効果は、生産数量に影響するほどです。

パン類の月別生産数

                     農林水産省 生産動態調査 参照