ノベルティは「いらない!」となぜ思われるのか?制作時に気をつけべき注意点を解説
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。
「なぜノベルティはいらないと思われるのか?」「ノベルティがいらないと言われた理由は?」と疑問を抱えている方もいるでしょう。
ノベルティは、企業や商品の認知を高めるだけでなく、イメージアップやブランディングにも繋がるため、多くの企業が力を入れています。
しかし、ポイントを押さえてノベルティの制作に取り組まないと、企業によっては「いらない!」と判断をされてしまう可能性が高くなるため注意が必要です。
社内で「いらない!」と判断されないためには、ノベルティ制作が重要な理由について理解しましょう。
ノベルティの制作を検討している場合は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社」への相談も併せて検討してみてください。
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多くの企業がノベルティを制作する4つの理由
多くの企業がノベルティの制作に力を入れている主な理由は、次の4つです。
- 企業名を覚えてもらえる
- 企業のイメージアップに繋がる
- 新規顧客に低コストで宣伝できる
- 既存顧客へ再度訴求できる
「いらない!」と思われるノベルティを作らないためには、多くの企業が力を入れている理由について知る必要があります。
1. 企業名を覚えてもらえる
ノベルティに企業名やブランド名を印字しておけば名刺代わりとなり、名前を覚えてもらうきっかけとなります。
とくに毎日利用できる使い勝手の良いものであれば、受け取った側に記憶に企業名やブランド名が残りやすくなるでしょう。
ただし、あまりにも企業名やロゴが大きすぎると外で使いづらくなってしまいます。ノベルティの効果を得るためには、デザインにこだわって制作することが重要です。
2. 企業のイメージアップに繋がる
受け取った側に喜ばれるようなノベルティを配布すれば、企業のイメージアップにも繋がります。質の高いノベルティを提供できれば、商品やサービスのイメージもアップし、販売促進にもなります。
ただし、ターゲットを設定した上でニーズに合うノベルティを制作しないと、受け取った側に喜んでもえません。ノベルティを制作する際は、受け取り側の立場になり、ニーズを考えることが大切です。
3. 新規顧客に低コストで宣伝できる
テレビCMや街中のスクリーンなど大々的に広告を打ち出すと、数十万円から数百万円程度かかってしまいます。一方で、ノベルティは1つにつき数十円から数百円程度で制作できるため、低コストでの宣伝が可能です。
また、長く愛用できるノベルティであれば、配布後も長期間利用してくれるため大きな宣伝効果をもたらしてくれます。予算が限られている中で商品やサービスの宣伝をしたいのであれば、ノベルティはおすすめできる1つの宣伝方法です。
4. 既存顧客へ再度訴求できる
ノベルティグッズの配布は、既存顧客を引き留める効果も期待できます。
配布したノベルティを継続的に利用してもらえれば、既存顧客との関係は続き、ふとした瞬間に思い出してもらえる可能性があります。
とくに企業名やロゴの入ったノベルティを継続に利用してもらえれば、既存顧客の記憶に深く残るでしょう。新規顧客の獲得だけでなく、既存顧客への再度訴求にも、ノベルティの利用がおすすめです。
「販促品」と「ノベルティ」の違い
「販促品」と「ノベルティ」は、どちらも無料で配るものです。ただし、配布する対象や目的は異なるため、それぞれの違いについて理解する必要があります。
販促品とは「無料で配布するもの」
販促品とは、無料で配布するもののことです。販売促進のために無料で配るグッズ全般のことを指します。
商品やサービスの宣伝、企業の認知度向上、イメージアップなど、目的はさまざまです。
ノベルティとは「無料で特定の人に配布するもの」
ノベルティとは、無料で特定の人に配布するもののことです。販促品は無料で配るグッズ全般を指すため、ノベルティは販促品の一部だと言えます。
また、特定の人とはターゲットのことです。配布する場面としては、購入者特典や来店者特典などが挙げられます。
配布する人を限定することで、ノベルティのお得感が増したり、ノベルティを目的に商品の購入を検討したりなどの効果が期待できます。
ノベルティを配布する目的は、企業の認知度向上やイメージアップだけではありません。購入者の満足度を上げたり特別感を感じてもらったりなども、ノベルティを配布する目的になります。
営業にも使えるノベルティ!「いらない」と思われないグッズの例
ノベルティはただ配布すれば良いというわけではありません。ターゲット層に合っていないものや置き場所に困るもの、使いづらいものを渡すと、「いらない!」と思われてしまうこともあります。
イメージアップや新規顧客の獲得などといった成果を生み出すためにも、ノベルティは相手がもらって嬉しいものを選ぶようにしましょう。
また、相手に喜んでもらえるだけでなく、営業ツールとしても利用できるおすすめのノベルティグッズを紹介します。
文房具などのオフィス用品
ボールペンやクリアファイル、付箋などといったオフィスで使えるグッズは相手を問わず喜ばれやすい人気のノベルティです。
実用的なだけでなく、コンパクトなサイズで置き場所にも困らないため「いらない!」と思われることも少なくなります。
また、企業名やロゴの入ったボールペンやクリアファイルを毎日利用してもらえれば、大きな宣伝効果が得られます。
デスク周りに置けるノベルティは、企業名やロゴが目に入る頻度が多くなるため、受け取り側の記憶に自社をずっと残せられます。
場を和ますようなユニークなノベルティ
商談や営業の場面では、相手が警戒していたり緊張していたりすることもあります。場の緊張をほどくためには、ユニークなデザインのノベルティが有効です。
かわいいキャラクターがかかれていたり遊び心が溢れていたりするノベルティは、話のきっかけ作りに向いています。営業資料と一緒に渡せば、ノベルティと同時に自社製品、サービスに興味を持ってもらえるかもしれません。
ただし、ユニークすぎたり派手すぎたりすると、「いらない!」と思われる可能性があるため注意しましょう。
「QRコード」を掲載したノベルティ
ノベルティに社名やブランド名だけでなく、「QRコード」を記載するのもおすすめです。商談が終わった後に、ホームページを見てもらえる可能性が高まります。
また、「QRコード」を印字することは、ノベルティ配布後の効果測定に役立たせることが可能です。
ホームページやSNSなどに繋がる「QRコード」を印字すれば、ノベルティの配布前後でサイトアクセス数やフォロワー数が伸びたか測定できます。
ノベルティ選びは時代に合わせて行うことが重要!
ノベルティ選びは、時代に合わせて変化します。とくに近年は新型コロナウイルス感染拡大がノベルティに大きな変化をもたらしました。
以前まではボールペンやトートバッグなどがノベルティとして人気でしたが、近年は除菌グッズやマスクケースなどの人気が高まっています。
また、SDGsの影響からエコな商品にも注目が集まっており、洗えるエコバッグなどの人気も非常に高いです。
最近のニーズに合わせたノベルティは受け取った側にも喜ばれやすく、企業イメージアップや信頼性の向上に繋がります。
ノベルティの商品はターゲットに合わせるだけでなく、世間のニーズに合わせて選ぶことも大切です。
「いらない!」と言われないノベルティを制作しよう!
ノベルティの配布は販売促進効果だけでなく、少ないコストで自社やブランドを印象付けられます。また、企業のイメージアップにも繋がります。
しかし、ノベルティ選びには注意が必要です。販売促進やイメージアップなどの効果を得るためには、ターゲットのニーズを合わせたノベルティを配布しなければいけません。
受け取った側にマイナスなイメージを与えないためにも、受け取り側がもらって嬉しいと思えるノベルティを制作しましょう。
また、もらって嬉しいと思われるノベルティを制作したい場合は、ノベルティ制作のプロに相談するのがおすすめです。
ノベルティ製作に失敗したくないなら“コシオカ産業”にお任せください!
コシオカ産業は、ノベルティの制作事業を展開している企業です。
様々なニーズに対応できるよう、デザイン事務所、プロモーション会社、ブランディング会社と提携しながらノベルティの制作を進めています。
お客様のニーズ・想いに合わせて最適な企画・デザインを提供しているため、次のような悩みがある場合は、ぜひ一度相談してください。
- 「ノベルティ製作で失敗したくない!」
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- 「初めてノベルティを製作するので、失敗しないか不安」
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