VOL1.WEBマーケティングを行う理由。

「企業の目的が顧客の創造である。」

経営の神様である ドラッガーの言葉です。

その為「マーケティング」は重要なポイントであるといえます。

WEBマーケティングの目的

すべてのマーケティング活動に通じますが、ずばり「企業の利益に貢献する」ことです。

企業イメージの向上や、商品・サービスを沢山の方に知ってもらい、販売を促進するためWEB上で効果的に行うことです。

WEBマーケティングの特徴

WEB上で効果的に行え、お客様に喜ばれる施策が分析しやすいということです。

例えば、飲料メーカーでは

TwitterやFacebookなど複数のSNSでキャンペーンやアナウンスが行われました。
キャンペーン当選者にノベルティをプレゼント結果、
ユーザーによる商品とプレゼントの画像を投稿が増え(認知の拡大)販売促進されたとの結果が出ています。

また、この結果をもとに数値化された分析が行え、次回の活動に生かせるということが
SNSの特性をうまく生かしたWEBマーケティングであると言えます。

このように

ノベルティを生かした集客施策などについては過去コラムでも紹介をさせていただいております。ご興味のある方はぜひ、

コシオカ産業 MONOCOTO事業部までお気軽にお問い合わせください。