VOL.3 WEBマーケティングの集客施策【広報】
VOl.2ではコンテンツ企画についてお伝えしました。 今回はWEBマーケティングの3分類の1つ〝広報〟についてお伝えします。
広報
広報は「情報をメディアに取り上げてもらう活動」です。
例えば、ブログでイベントの告知をしたり、SNSを使って新商品などのアピールを行うことなどです。
昨今では、ユーザーが気軽に情報発信できるソーシャルメディアが普及し、インターネット上での情報
収集と消費者の意思決定に大きく影響するようになりました。
企業は自らが公式情報(お知らせやプレリリース)として発表するWebサイトとこれらを併用して広報活動を行うことが多いです。
効果的な対象
前回お伝えした「コンテンツ」は新規顧客、既存顧客双方に効果的である特徴がありますが、
今回お伝えした「広報」は、ソーシャルメディアや動画配信といったすでに企業に対して興味がある、
認知しているような場合において有効といえますので、既存顧客に対して効果的であるといえます。
弊社におきましても、コラム、Twitterなどで広報を行っております。
ご興味のある方はぜひTwitter https://twitter.com/kskwebmstをご覧ください。