もらって嬉しいノベルティとは?ターゲット別にご紹介!

「もらって嬉しいノベルティの特徴は?」「もらって嬉しいノベルティの作るポイントは何?」と疑問を抱えていませんか?

実用性があり、おしゃれなノベルティは幅広い方に根強く人気があり、もらって嬉しいノベルティです。

しかし、より一層もらって嬉しいノベルティにするには、ターゲット層を絞ることが大事です。

ターゲット層によって、ほしいと思うノベルティは異なります。

ニーズに合うノベルティを配布すれば、より一層喜んでもらえること間違いないでしょう。

この記事では、もらって嬉しいノベルティの特徴やターゲット別でもらって嬉しいノベルティを紹介します。

また、もらって困るノベルティの特徴やノベルティ制作のポイントについても詳しく解説しているので、ノベルティ制作でお悩みの方はぜひ参考にしてください。

もらって嬉しいノベルティ4つの特徴

もらって嬉しいノベルティの特徴は、以下4つです。

  • 実用性があるノベルティ
  • センスのいいおしゃれなノベルティ
  • 特別感のあるノベルティ
  • キャラクターやブランドなどとコラボしたノベルティ

それぞれの特徴を抑えた上で、自社のイメージに見合ったノベルティ制作をしましょう。


実用性のあるノベルティ

実用性のあるノベルティは、誰がもらっても困るものではないので、もらって嬉しいノベルティとして根強い人気があります。

ノベルティは長く愛用してもらうことで、大きな宣伝効果をもたらします。

実用性のあるノベルティは、文房具やエコバックなど普段使いできるアイテムが多く、長く愛用してもらえるでしょう。

長く愛用してもらえるだけのノベルティであれば、受け取った側に好印象を与えられ、企業を身近な存在として認識してくれます。

好印象を抱いてもらえると、次のビジネスチャンスにも活かせます。
ノベルティで信頼度を高めておけば、「この企業が作るものならほしい!」と思ってもらえる可能性が高く、商品の販売促進に大きく寄与することでしょう。

ノベルティを使うシーンを想定し、受け取る側の気持ちを考えて制作することが大事です。

センスのいいおしゃれなノベルティ

センスのいいおしゃれなノベルティは、もらって嬉しいノベルティの特徴の1つです。

誰でもかわいくておしゃれなものを持ちたいという気持ちはあるでしょう。

それがノベルティとしてもらえるのであれば、一石二鳥です。

無償でノベルティとしてもらえる感動と喜びで、好印象を抱いてもらえるでしょう。

センスのいいおしゃれなノベルティは配布側としてもメリットがあります。

思わず自慢したくなるようなノベルティであれば、SNSで話題になることもあるでしょう。

SNSで話題になれば、想像以上の宣伝効果が期待できます。

企業のカラーやロゴを上手くデザインに取り入れ、受け取った側に長く愛用してもらえるおしゃれなノベルティを作りましょう。

特別感のあるノベルティ

特別感のあるノベルティは、プレゼントをもらったときと同じくらい嬉しい気持ちにさせられます。

一般的なノベルティに対するイメージは、受け取る側の期待値はそれほど高くないでしょう。
期待値がそれほど高くない分、特別感を味わえるノベルティをもらえると、喜びは期待以上のものになります。

たとえば、高見えするアイテムだったり、メッセージ付きのアイテムだったりすると、驚きと感動を与えられるでしょう。

特別感のあるノベルティを制作したい場合、ターゲット層をしっかり絞ることが大事です。
ターゲット層によって、ニーズは異なります。
ニーズが違うものを配布してしまうと、企業に対して良いイメージを持ってくれないでしょう。

しっかりターゲット層を意識し、ニーズに合うノベルティを配布することで、特別感のあるノベルティが演出できるのです。

キャラクターやブランドなどとコラボしたノベルティ

キャラクターやブランドなどとコラボしたノベルティは、一定数のファンから絶大な人気があります。

お気に入りのキャラクターやブランドのアイテムであれば、何が何でもほしいと考える人もいるでしょう。
それほど、キャラクターやブランドのファンにとっては価値のあるものです。


また、キャラクターやブランドのコラボは、新たな顧客を獲得したい場合に特に有効です。


キャラクターやブランドの新たな一面を引き出せるようなノベルティにすると、自社の価値も高まり、好評価してもらえるでしょう。

ターゲット別!もらって嬉しいノベルティ一覧

ターゲット別にもらって嬉しいノベルティをご紹介します。

  • 女性がもらって嬉しいノベルティ
  • 男性がもらって嬉しいノベルティ
  • 子供がもらって嬉しいノベルティ
  • 企業がもらって嬉しいノベルティ

ターゲット層によって喜ばれるノベルティは異なります。
ターゲット別にどのようなノベルティが喜ばれるのか把握して制作に活かしましょう。

女性がもらって嬉しいノベルティ

女性がもらって嬉しいノベルティ例
  1. キッチングッズ
  2. エコバッグ
  3. ブランケット

女性がターゲットの場合、家で使えるアイテムやオフィスで使えるアイテムがおすすめです。

ただし、企業名やロゴが大きすぎるなどメッセージ性が強すぎるデザインはNGです。

家でも外でも使いやすいシンプルでおしゃれなデザインにすれば、より一層喜ばれるでしょう。

男性がもらって嬉しいノベルティ

男性がもらって嬉しいノベルティ例
  1. タンブラー
  2. 万年筆
  3. モバイルバッテリー

男性がターゲットの場合、オフィスで使えるような実用的で高級感のあるアイテムがおすすめです。

オフィスで使うものをわざわざ自分で購入するのをためらう人も多いかと思います。

自分で買うほどでもないけど、あったら便利なものをノベルティとして配布すると喜ばれるでしょう。

子供がもらって嬉しいノベルティ

子供がもらって嬉しいノベルティ例
  1. キーホルダー
  2. ハンカチ
  3. シール

子供がターゲットの場合、動物やキャラクターなどのデザインを取り入れ可愛らしいアイテムを選びましょう。

子供の年齢によって、喜ばれるアイテムは異なりますが、キラキラしたカラフルなデザインを好む傾向があります。

男の子用、女の子用に分けて用意するなど、デザインに気を配ると子供に喜ばれるアイテムとなるでしょう。

企業がもらって嬉しいノベルティ

企業がもらって嬉しいノベルティ例
  1. カレンダー
  2. タオル
  3. クリアファイル

企業がターゲットの場合、オフィスで活用できるアイテムがおすすめです。

オフィスで活用できるアイテムであれば、受け取る企業側としても備品を買う手間が省けるので喜ばれるでしょう。

もらって困るノベルティとは?

もらって困るノベルティの特徴は以下の通りです。

  • 実用性が低いノベルティ
  • 大きくてかさばるノベルティ
  • 名入れが大きすぎるノベルティ

実用性が低いノベルティ

実用性の低いノベルティは、使い方に困ってしまうためもらって困るという意見が多いです。

ノベルティは使ってもらうことで宣伝効果を発揮します。もらって困ると思われてしまうと、ノベルティから期待できる効果を発揮するどころか、悪い印象を抱かれるかもしれません。

日常で使えるか使えないかを1つの基準として考え、もらって嬉しいノベルティを制作しましょう。

大きくてかさばるノベルティ

ノベルティに限ることではないですが、物が大きすぎてしまうとどうやって持ち帰ったらいいか困ってしまいます。

大きいと豪華に見えて喜ばれると思いきや、持ち帰る手段に困ってしまうと相手にとって迷惑となってしまうでしょう。

もらって嬉しいノベルティは、持ち帰りやすいのもポイントです。
大きさには十分気をつけましょう。

名入れが大きすぎるノベルティ

名入れが大きすぎるノベルティは、かえって使いづらいと敬遠される傾向にあります。

企業名やロゴが目立ちすぎると、デザイン性が低くなり、普段使いするには抵抗がある場合があります。

家でも外でも使えるようなシンプルなデザインにすると、受け取った側も普段使いしやすく喜んでもらえるでしょう。

もらって嬉しいノベルティを作る4つのポイント

もらって嬉しいノベルティを作るポイントは、以下4つです。

  • ターゲットを明確にする
  • 環境に配慮する
  • 景品表示法に注意する
  • 著作権や商標権に注意する


ターゲットを明確にする

ノベルティを制作するときは、ターゲットや利用シーンに合わせてアイテムを考えるのがポイントです。

ターゲットの性別や年代、趣味やライフスタイルなどによって、ほしいと思うアイテムは異なります。

ほしいと思うアイテムがもらえたら、より一層嬉しい気持ちになること間違いないでしょう。

受け取る側の気持ちを考え、ニーズに合うノベルティを配布すれば、より高い販促効果を得られます。

環境に配慮する

近年エコへの関心の高まりから、環境に配慮した取り組みをしている企業は好印象を抱かれやすくなっています。

特に20代後半~30代後半までのミレニアル世代と10代前半~20代前半までのZ世代は環境への関心度が高いのが特徴です。

ミレニアル世代とZ世代をターゲットとして配布する場合は、環境に配慮した素材で制作すると高い評価を得られるでしょう。
ノベルティにエコ素材を使用したものを制作すれば、SDGsへの取り組みのアピールにもなります。

SDGsへの取り組みでお悩みの方でも簡単に取り組めるのでおすすめです。

景品表示法に注意する

景品表示法とは、商品や広告に記載された文言に関する法律です。

ノベルティは景品表示法の対象です。

もし、ノベルティに誇張した表現、または事実と異なる表現を記載している場合、景品表示法に抵触する可能性があります。
ノベルティに宣伝の文章やキャッチコピーを記載する場合は、正しい情報を提示して景品表示法の違反にならないよう注意しましょう。

著作権や商標権に注意する

第三者が著作権や商標権を有するイラストや写真などをノベルティに使用することはできません。

人気の高いキャラクターや有名人の写真などを無断で使用すると法律違反となります。

ノベルティのデザインには、使用する素材の著作権や商標権について確認し、著作権や商標権の侵害にあたらないよう注意しましょう。

もらって嬉しいノベルティ制作ならコシオカ産業!

この記事では、もらって嬉しいノベルティの特徴やターゲット別にもらって嬉しいノベルティをご紹介しました。

また、もらって困るノベルティの特徴やノベルティ制作のポイントについても詳しく解説しました。

もらって嬉しいノベルティは、実用的でおしゃれなノベルティがほとんどです。
実用的でおしゃれなグッズでも十分かもしれませんが、さらに喜んでもらうにはターゲット層が求めるニーズを汲み取ることです。

配布するターゲット層が求めるものを形に出来たときこそ、本当にもらって嬉しいノベルティへと進化を遂げられるでしょう。

弊社・コシオカ産業はさまざまなノベルティを手掛けております。

本当に喜ばれるノベルティを一緒に考えてみませんか?

弊社は、選りすぐりのデザイン事務所やプロモーション会社、ブランディング会社と提携し、お客様のニーズ・想いに合わせて最適な企画・デザインを提供しております。

また、商品企画からデザイン、設計、生産までを一貫して行っているのも弊社の強みの一つです。

お客様の気持ちに寄り添った提案を心がけております。オリジナルのノベルティを考えられている方は、ぜひ一度ホームページからお問い合わせください。

\ノベルティ制作実績多数/