Vol.8 SDGsに取り組むメリットと次の施策に限界を感じたら

エコに関する意識

地球温暖化による、環境問題の深刻化や各企業のSDGsの取り組みに伴い、エコに関する意識が益々高まりを見せています。

ノベルティにも、環境負荷の少ない素材のものを たくさん見かけるようになりました。

そこでこの記事では、特に人気の高いエコ関連のノベルティグッズや、エコ関連に取り組むメリットをご紹介いたします!

意識の変化

年々深刻化していく環境問題。

SDGsの取り組みの中で、2020年7月に施行された「プラスチック製買物袋の有料化」を皮切りに、ますます消費者の意識が高まりを見せています。

そんな中、Z世代にアンケート(自社調べ)をする機会がありました。

「SDGsに関心はありますか?」という問いに

もちろん、「関心がある。」という答えが返ってくるものと思っていましたが

「関心はない。」との回答が多かったのです。

意外な答えに、もう少し掘り下げていくと、SDGsの取り組みは当たり前で、社会や企業に対して、“取り組んでいるかどうか”という点において、感心があるということでした。

取り組むことが “自然” になった意識の変化に伴い、社会や企業においてノベルティ選びは 自然由来、環境に戻りやすい素材などを選ぶことが重要です。

エコ関連でおすすめの2点

  • エコバッグ

レジ袋有料化に伴い、需要の高まったエコバッグ。

「エコバッグ」といっても素材や形などは様々ですが、“2個もち”も多いエコバッグ。

ノベルティとして作成するのであれば 丸洗いできるものがおすすめです。

丸洗いできて清潔な状態をキープできるエコバッグなら、感染防止の観点からも安心で、ノベルティとして一番うれしかったのは“エコバッグ”(自社調べ)というアンケート結果も。

配布すればきっと喜んでもらえることでしょう。

  • トートバッグ

軽量で持ち運びしやすく、実用的なアイテムである、トートバッグは人気のアイテム。 弊社でもプレゼント企画を開催しました。

そのアンケート結果では、

  ・肩掛けができること

  ・折り畳みしやすく、持ち運びが便利なもの

  ・男女兼用で持てるデザイン                                  

が喜ばれるようです。

エコ関連のノベルティに取り組むメリット

  • ビジネスチャンスにつながる

エコ関連のノベルティに取り組むことで注目が集まれば、新たなビジネスチャンスにつながることも。エコ活動に取り組むことはアピールポイントの一つにもなり、新規開拓のキッカケにもなります。

  • ステークホルダーとの関係性向上

環境問題への関心が高まっている今、そんな時代に即したエコ関連のノベルティを手掛けることは、内外に向けて自社の理念や今後の方針を示すキッカケにもなり、顧客や従業員、地域社会など既存のステークホルダーとの関係性向上にも繫がります。

  • 企業のブランディングに効果的

前述でもお伝えしましたが、エコに配慮した環境に優しいノベルティグッズ企業の活用は当たり前になってきました。もちろんブランディングとしても効果的です。 消費者や取引先のイメージアップも期待できます。

ノベルティグッズの             その先は…

記事内でもご紹介したように、エコに配慮したノベルティグッズを配布することは環境保全活動に貢献できるだけでなく、「販促活動」や「ブランディング」など色々な効果が発生します。

また、ノベルティグッズの配布はコストパフォーマンスが良いのも魅力の一つ。大々的に広告を展開するよりも少ないコストで自社やブランドを印象付けることができますし、購入意欲を刺激して商品の販売を促進させることができるようにもなります。

ですが、配布するだけでは、限界があります。

ノベルティ選びも重要ですが、ノベルティの本質は、「本当に伝えたい人へ、届ける。」 ことです。

その為、今、どんな人に届けられているかを知ることが重要です。

私たちの新サービス「プロモーションノベルティ」は、
“ノベルティを配布するだけ”で反応が得られる仕組みになっており、販促そのものの効果を、把握することができます。

ご興味のある方はぜひhttps://www.koshioka.co.jp/

をご覧ください。