【保存版】ノベルティとは?得られる効果や制作方法について解説

本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。

「ノベルティってなに?」「配布するとどんな効果があるの?」と疑問を抱えていませんか?

ノベルティは、企業が展示会やイベントなどで無償で配布するグッズのことをいいます。

企業の認知度やイメージをアップさせる効果があり、比較的コストが低くできる宣伝方法の一つです。

本記事では、ノベルティから得られる効果や制作ポイントについて解説します。

はじめてノベルティ制作をされる方やノベルティについて詳しく知りたい方はぜひ参考にしてください。

ノベルティとは?

ノベルティとは、企業が商品やサービスの認知度向上やイメージアップのために無償で配布するグッズのことです。

無償で配布することで誰でも気軽に受け取れるため、効率よく宣伝ができ、販売促進につながります。

つまり、ノベルティは宣伝方法の1つなのです。

ノベルティは、多くの人に配りたいからといって、広告を打つなど大々的な宣伝をする必要はありません。

あくまでも多くの人に認知され、興味を持ってもらうことが目的であるため、大々的な宣伝をせずに展示会やイベント・周年記念などでノベルティを配ります。

無償で配るものの、テレビCM、新聞、雑誌の広告出稿費と比べると、ノベルティの制作費は安く、費用対効果の高い宣伝ができるのが特徴です。

ノベルティによって得られる効果4つ

ノベルティは、多様な場面で活用でき、以下のような4つの効果が得られます。

  • 【効果①】認知度アップ
  • 【効果②】イメージアップ
  • 【効果③】ブランディング
  • 【効果④】新規顧客開拓

【効果①】認知度アップ

ノベルティを配布することで、企業名やサービスをより多くの人に認知してもらえます。

特によく目にしたり長く愛用できたりするノベルティは、配布後も継続して認知させられるため、大きな宣伝効果をもたらします。

ノベルティは低価格で取り入れられますが、近年では他社と差別化するために、クオリティの高いものを配布するケースも多いです。

質の高いノベルティを配布を配布すれば、企業名やサービス名をより深く印象づける効果があります。

【効果②】イメージアップ

相手側に喜んでもらえる、センスのいいノベルティは会社のイメージアップに繋がります。

おしゃれで思わず人に自慢したくなるようなノベルティであれば、顧客の満足度が高まり、魅力的な企業と印象付けられます。

また、エコ素材を使用した環境にやさしいノベルティもイメージアップにつながるため人気です。

世界的にSDGsの取り組みが意識され、エコへの関心が高まりつつあるトレンドを活かしたノベルティは、企業のイメージアップに繋がります。

【効果③】ブランディング

ノベルティには、名刺と同じ効果があります。

挨拶周りや商談などの営業活動する際に、分かりやすく企業の価値やイメージを伝えたいのであればノベルティの配布が効果的です。

また、営業活動の場では、ノベルティが話のネタにもなります。

特にオリジナリティのあるノベルティであれば、相手に興味を持ってもらえる可能性が高く、より強い印象が残せます。

【効果④】新規顧客開拓

ノベルティを配布していることに興味を持つ人は多く、新規顧客へのアプローチにも繋がります。

展示会や説明会、来店時などで、ノベルティを配布すれば、新規顧客が商品やサービスについて知るきっかけになります。

受け取った顧客がノベルティを気に入り、SNSで投稿し反響があれば、さらに新しい顧客を創出できる相乗効果も期待できるでしょう。

ノベルティは、新規顧客を開拓するために有効的な手段といえます。

\ノベルティ制作なら/

販促効果の高いノベルティを制作するポイント4つ

販促効果の高いノベルティを制作するポイントは、以下4つです。

  • 【ポイント①】配布するターゲットを明確にする
  • 【ポイント②】実用性の高いものにする
  • 【ポイント③】トレンドを抑えているものにする
  • 【ポイント④】自社らしいオリジナル性あるものにする

【ポイント①】配布するターゲットを明確にする

販促効果の高いノベルティを制作するには、配布するターゲットを明確にすることが大切です。

ノベルティは受け取る側に喜ばれてこそ、認知度向上やイメージアップなどの効果を得られます。

受け取る側に喜ばれるノベルティを配布するためには、配布するターゲットを明確にして、ある程度ニーズを想定して制作しなければなりません。

たとえば、ビジネスマンがターゲットであれば、仕事で使える文房具をノベルティにしたり、若い女性であればポーチやエコバッグをノベルティにすると喜ばれるでしょう。

配布するターゲットを明確にすると、受け取る側にとって最適なノベルティを選択できるため、ノベルティ制作では大切なポイントとなります。

【ポイント②】実用性の高いものにする

ノベルティは、長く愛用してもらえればもらうほど、高い販促効果が得られます。

長く愛用してもらうために、ノベルティは実用性の高いものを選びましょう。

たとえば、ちょっとしたお買い物に使えるエコバッグや文房具などは、実用性の高いノベルティとして根強い人気があります。

実用性の高いノベルティであれば、名入れした会社名やサービス名を目にする機会も多く、長く高い販促効果を期待できます。

【ポイント③】トレンドを抑えているものにする

販促効果の高いノベルティを制作したいときは、トレンドを抑えましょう。

トレンドを抑えたノベルティにすることで、企業の先進性をアピールでき、他社と差別化を図れます。

たとえば、エコへの関心の高まりから環境にやさしい素材を使ったり、流行カラーを取り入れたり、世間の関心事をノベルティに取り入れると興味をもってもらうきっかけとなるでしょう。

ノベルティを制作するときは、社会情勢や流行などを把握した上で、どのようにノベルティに取り入れるかを検討しましょう。

【ポイント④】自社らしいオリジナル性あるものにする

ノベルティの販促効果を高めるためには、自社らしいオリジナル性あるものにしましょう。

ノベルティは、企業イメージに直結するといっても過言ではありません。

自社らしさのないノベルティを配布しても、受け取る側は企業とノベルティを関連付けられないため、印象の薄いものとなります。

企業を深く印象づけ、他の商品に興味を示してもらうためにも、自社カラーを取り入れたり、事業と関連するグッズを配布しましょう。

自社のオリジナル性あるノベルティであれば、企業と関連付けてイメージできるため、高い販促効果が期待できます。

ノベルティを制作するときの注意点2つ

ノベルティを制作するときの注意点は、以下2つです。

  • 【注意点①】景品表示法に気をつける
  • 【注意点②】著作権に気をつける

【注意点①】景品表示法に気をつける

ノベルティ制作では、景品表示法に気をつけましょう。

ノベルティは、景品表示法で決められた金額以内で制作しなければいけません。

景品表示法とは、消費者保護の観点から景品や賞品の提供に際して偽りのない表示を求める法律のことです。

景品表示法は、商品やサービスの品質、内容、価格等を偽って表示を行うことを厳しく規制するとともに、過大な景品類の提供を防ぐために景品類の最高額を制限することなどにより、消費者のみなさんがより良い商品やサービスを自主的かつ合理的に選べる環境を守ります。
引用元:消費者庁 景品表示法とは

ノベルティは無償で配布するため、高価なノベルティを制作すれば、多くの人が集まるでしょう。

そのため高価すぎるノベルティには、合理的な商品選びができなくなる可能性があります。

合理的な商品選びが出来なければ、少なからず消費者に不利益を与える可能性があるため、景品表示法にて価格の上限が決められているのです。

【注意点②】著作権に気をつける

著作権とは、著作物を守るために著作者が有する権利のことで、第三者による著作物の無断利用を禁ずる法律です。

第三者が無制限に著作物を利用できると、著作者は著作物から利益を得るのが難しくなります。

著作物の無断利用を許すと、創造意欲を後退させ、創造活動が活発に行われないようになるといった事態を防ぐために制定されました。

たとえば、ノベルティにイラストやキャラクターなどの著作物を、著作者に無断で利用した場合、著作権侵害にあたります。

また、既存のイラストやキャラクターに似せたり、独自の特徴を真似たりした場合も、著作権侵害にあたるため注意が必要です。

人気のノベルティ5選

人気のノベルティを5つご紹介します。

  1. トートバッグ
  2. エコバッグ
  3. ポーチ
  4. 文房具
  5. タンブラー

1、トートバッグ

日常使いしやすいA4トートバッグはノベルティの定番人気です。

A4サイズのトートバッグは、資料を入れるのに便利なため、展示会やイベントで配布するとより喜ばれるでしょう。

プリントできる面が大きいため、シンプルなデザインから個性的なデザインまで独自のオリジナリティを追求できます。

MONOCOTO Design Lab事業部では、ご相談させていただきながら、オリジナリティ溢れるデザインのご提案が可能です。

2、エコバッグ

ちょっとした買い物に便利なエコバッグは、近年人気が高まっているノベルティです。

レジ袋有料化が後押しとなり、幅広い方から需要があるため、もらったら喜ばれること間違いないでしょう。

バッグに入れやすくコンパクトサイズのため、持ち運びにも便利です。

シワになりにくく、軽くて丈夫な作りで、長く愛用してもらえることから、高い販促効果が期待できます。

3、ポーチ

小物の整理に使えるポーチは、いくつあっても困らないグッズです。

とくにクリアタイプのポーチは、清潔感と透け感からセンスの良さを感じさせます。

一目で中身が把握できるため、化粧品入れやお風呂セットを入れるのに最適です。

日常的にも使え、旅行やジムなど幅広いシーンで活用できるポーチは、多くの方から喜ばれるグッズといえるでしょう。

4、文房具

ボールペンやノート、ふせんなどの文房具は、幅広い年齢層から喜ばれるため根強い人気があります。

とくに質の高い高級ボールペンは、長く愛用できるためノベルティとしておすすめです。

特別感を演出したいときに配布するといいでしょう。

5、タンブラー

タンブラーはエコへの意識の高まりから人気が出始めたアイテムです。

仕事場で利用する方が多いため、働き世代である20代後半〜50代の方をターゲットに配布すると喜ばれます。

タンブラーはデザインだけでなく、機能性も十分兼ね備えたものにするとより長く愛用してもらえ、高い販促効果を期待できるでしょう。

ノベルティを活用して自社製品・サービスの宣伝をしよう!

本記事では、ノベルティから得られる効果や制作するポイントを解説し、人気のノベルティ5選をご紹介しました。

ノベルティの配布は、自社の製品やサービスに興味を持ってもらうきっかけになります。

テレビCMなどと比べると、宣伝できる母数は少ないものの、確実に知ってもらえる宣伝方法です。

また、絶大なる宣伝効果を生み出したいのであれば、オリジナル性の高いノベルティを制作するのがおすすめです。

オリジナル性の高いノベルティを制作するならコシオカ産業!

弊社・コシオカ産業は様々なノベルティグッズを手掛けてきた実績があります。

弊社は、選りすぐりのデザイン事務所やプロモーション会社、ブランディング会社と提携し、お客様のニーズ・想いに合わせて最適な企画・デザインを提供しております。

また、商品企画からデザイン、設計、生産までを一貫して行っているのも弊社の強みの一つです。

モノづくりのプロセスを一元管理する事で情報の共有・統制を行い、その情報の精度を背景に、企画・デザインのブラッシュアップや修正を速やかに行っています。

ノベルティグッズの制作を考えている方は、ぜひコシオカ産業にお声かけください!

新たなビジネスチャンスを生み出す機会に、役に立つことができれば嬉しく思います。

もしお困りのことがあれば、お気軽にお問合せください。

\ノベルティの実績多数!/