憧れのジューンブライド。成約率をUPするための施策とは?

1,式場選びのポイント

これから結婚式を挙げようと考えられている方は何を重視して結婚式場を選ぶのでしょうか。

選ばれる式場になるために、何が必要か考える材料になるでしょう。

■会場の雰囲気

■ロケーション(景色・立地)

■アクセス

■スタッフの対応

これから結婚式を挙げられる方がネットや写真だけ見て決めるという方は少ないでしょう。

やはり、一度結婚式場に足を運んでみて自分自身の肌感覚で「いいな」と感じる会場を選んでいくのがセオリーです。

会場の雰囲気やロケーション、アクセスはすぐに変えられるものではありません。

これから戦略を打ちやすい「スタッフの対応」を見直すことが成約率UPにつながる手段と言えるでしょう。

「プランナーさんの人柄がよかった」など他社にはない心動かすものが最後の一押しに重要な役割となってきます。

参考資料:ハナユメ「結婚式場の選び方完ペキガイド」

https://hana-yume.net/howto/how-to-choose/

2,ノベルティの活用

個人レベルで出来る真心もあれば、式場レベルで出来る真心もあると思います。

式場として成約率をあげるための施策の一つとして、ノベルティを活用してみてはいかがでしょうか。

ノベルティを活用するメリットを3つご紹介します。

メリット①:他社との差別化

ノベルティを貰えると少なからず嬉しい気持ちになりますよね。

それがおしゃれで特別感のあるノベルティなら受け取った側の心を掴むことも可能です。

当たり障りのないアイテムというより、独自のオリジナリティを加えることで他社との差別化を図るといいでしょう。ノベルティが式場の決め手に一役買ってくれるかもしれません。

メリット②:SDGsの取り組みをアピール

現在、式場を利用される世代はミレニアル世代かZ世代が中心となっているでしょう。

ミレニアル世代とZ世代はエコの意識が高いとされています。

そこでノベルティに環境に優しい素材を使用してみてはいかがでしょうか。

SDGsの取り組みをアピールすることで、関心を惹きつけ、式場のイメージUPにもつながります。

メリット③:集客力UP

結婚式場では、ブライダルフェアを開催しているところが多くあります。

ブライダルフェアとは、式場の見学ができ、会場の雰囲気や設備などを見ることができるイベントです。

実際、挙式を体験できる模擬挙式や挙式当日に振る舞われる食事の試食会など、様々な体験が用意されています。

式場側からすると、より具体的なイメージを持ってもらうことができるので、式場の魅力を知ってもらうにはとても重要なイベントです。

このイベントに出来るだけ多くの人を呼び込みたいですよね。

イベントの特典としてノベルティを用意すれば、集客力UPにつながるでしょう。

「この特典が貰えるなら行ってみたい」と思ってもらえるようなノベルティ選びが必要です。

3,喜ばれるノベルティ3選

  • エコバック
  • ポーチ
  • タンブラー

ノベルティ選びではターゲットをしっかり絞ることが重要です。

式場を利用されるのは、20代~30代が中心になってくるでしょう。

このターゲット層のニーズに合うようなおしゃれで人に自慢したくなるようなデザインを取り入れると好印象間違いないでしょう。

4,最後に

この記事では成約率をあげるために何が必要なのかを踏まえ、一つの施策としてノベルティの活用をご紹介しました。

コロナ禍で式を延期された方もいたでしょう。

ようやく社会情勢が落ち着いたことにより式を挙げたいと考える方が増えてきたと思います。

この機会にノベルティを活用して多くの人に式場の魅力を伝え、お客様の夢を形に出来ることを願っております。

弊社・コシオカ産業では今回ご紹介したようなノベルティ制作も承っています。選りすぐりのデザイン事務所やプロモーション会社、ブランディング会社と提携しているので、お客様のニーズ・想いに合わせて最適な企画・デザインをご提案することが可能です。

今後ノベルティを製作したいと考えている方は、ぜひコシオカ産業までお問い合わせください。