【2024年最新】ノベルティの人気ランキング!選ぶポイントも解説

本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。

「人気あるノベルティってどんなもの?」「選ぶポイントは何?」と疑問を抱えていませんか?

ノベルティは、商品やサービスを知ってもらうための宣伝方法の1つです。

受け取る側に喜んでもらってこそ、ノベルティから得られる宣伝効果が期待できます。

どんなものが喜ばれるのか、人気ランキングを参考にノベルティ制作に取り組むことが大切です。

この記事では、2024年最新のノベルティの人気おすすめランキングや選ぶポイントについてご紹介します。

喜ばれるノベルティを作りたいとお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

\ノベルティ制作なら/

ノベルティの人気おすすめランキング

2024年最新版のノベルティの人気おすすめランキングを紹介します。

1位トートバッグ
2位エコバッグ
3位ポーチ
4位タンブラー
5位カトラリーセット


1位 トートバッグ

トートバッグは実用性と汎用性の高さから大人気のアイテムです。

日常生活で使いやすいサイズ感やデザインのバリエーションが豊富で、性別や年齢を問わず幅広い層に受け入れられています。

また、ブランドロゴや企業名をプリントすることで、宣伝効果を期待できるのもポイントです。

素材やデザインにこだわることで高級感を演出できるため、企業のイメージアップにもつながります。

トートバッグは、実用性とプロモーション効果を兼ね備えたノベルティの代表格と言えるでしょう。

2位 エコバッグ

昨今の環境意識の高まりにより、エコバッグは実用性だけでなく、地球に優しいアイテムとして注目を集めています。

軽量で持ち運びしやすいコンパクトなデザインが多く、日常の買い物やお出かけに活躍します。

さらに、デザインや素材の選択肢が豊富で、企業のロゴやメッセージを目立たせることができるため、プロモーション効果も抜群です。

また、配布する側にとっても低コストで提供できる点が魅力です。環境に配慮したブランドイメージを訴求したい企業にとって、エコバッグは最適な選択肢といえるでしょう。

3位 ポーチ

ポーチは実用性の高さから、性別や年齢を問わず幅広い層に人気があります。

化粧品や文房具、小物の収納など、さまざまな用途に使えるため、日常生活での出番が多いアイテムです。

また、コンパクトなサイズながら、企業のロゴやデザインを印刷しやすい点もプロモーションツールとして魅力的です。

素材やデザインにバリエーションが多く、キャンバス地や合皮など高級感を出せる選択肢も豊富にあります。

特にオリジナルデザインのポーチは、もらった人の満足度が高く、企業やブランドの好感度アップにつながります。

実用性とおしゃれさを兼ね備えたポーチは、ノベルティとして外せないアイテムです。

4位 タンブラー

タンブラーは、近年の健康志向やエコ意識の高まりを背景に人気が急上昇しています。

自宅や職場、外出先で飲み物を楽しむのに便利なだけでなく、使い捨てカップの削減にもつながるため、環境に優しいアイテムとして注目されています。

デザインや容量、素材の選択肢が豊富で、ステンレス製やプラスチック製など、利用シーンに応じたカスタマイズが可能です。

企業のロゴやブランドメッセージをプリントすることで、実用性と宣伝効果を両立できるのも魅力です。

特にオフィスワーカーやアウトドア愛好者など、幅広いターゲット層にアプローチできるため、販促品として高い効果が期待できます。

5位 カトラリーセット

スプーンやフォーク、箸などのカトラリーがセットになったこのアイテムは、携帯性に優れ、職場やアウトドア、旅行先で重宝されるため、多くの人々に喜ばれる実用的な選択肢です。

特に、昨今のエコ志向やマイカトラリーの普及により、使い捨て食器を使わないライフスタイルの象徴として注目されています。

デザインや素材のバリエーションも豊富で、竹製やステンレス製など、環境に配慮したオプションも選べます。

また、ケースやポーチに企業ロゴを印刷することで、効果的なプロモーションツールにもなるでしょう。

エコと実用性を兼ね備えたカトラリーセットは、持続可能なブランドイメージを強調したい企業に最適です。

目的別!ノベルティの人気おすすめランキング

配布する目的別にノベルティの人気おすすめランキングを紹介します。

・周年記念、創立記念
・展示会、イベント
・営業活動
・オープンキャンパス、セミナー


【周年・創立記念】ノベルティ人気ランキング

お祝い事で用意するノベルティは、特別感のあるアイテムが人気です。

シンプルな名入れだけでも高級感ある仕上がりになります。

【周年・創立記念】ノベルティ人気ランキング
  1. タンブラー
  2. エコバッグ
  3. モバイルバッテリー


【展示会・イベント】ノベルティ人気ランキング

展示会やイベントでは、その場で使えて便利なものが人気です。

資料を入れられるトートバッグ、イベントで一体感を味わえるオリジナルTシャツ、人が多い場所で役立つマスクがランクインしました。

【展示会・イベント】ノベルティ人気ランキング
  1. トートバッグ
  2. オリジナルTシャツ
  3. マスク


【営業活動】ノベルティ人気ランキング

営業活動では、ノベルティは名刺代わりにもなります。

使えないものを渡してしまうとかえって印象を悪くしてしまうので注意が必要です。
定番のボールペンやカレンダーなど実用的なものが喜ばれるでしょう。

【営業活動】ノベルティ人気ランキング
  1. ボールペン
  2. カレンダー
  3. タオル


【オープンキャンパス・セミナー】ノベルティ人気ランキング

オープンキャンパスやセミナーでは、その場で使えるような実用的なアイテムが人気です。

ターゲットの年齢層や性別により、デザインを変えるとより喜ばれるアイテムへと仕上がるでしょう。

【オープンキャンパス・セミナー】ノベルティ人気ランキング
  1. トートバッグ
  2. ボールペン
  3. ノート

人気の高いノベルティの特徴とおすすめノベルティ

人気の高いノベルティの特徴とおすすめのノベルティをご紹介します。

・【特徴①】おしゃれでセンスのいいノベルティ
・【特徴②】実用性があるノベルティ
・【特徴③】目新しくユニークなノベルティ
・【特徴④】トレンドを抑えているノベルティ


【特徴①】おしゃれでセンスのいいノベルティ

センスのいいノベルティは、おしゃれでデザイン性の高いものが多く根強い人気があります。

ノベルティは、受け取った側に気に入ってもらわなければ配布する意味がありません。

気に入って長く愛用してもらうことで、宣伝効果を最大限発揮します。

思わず自慢したくなるようなノベルティであれば、SNSで話題になることもあり、さらに想像以上の宣伝効果が期待できるでしょう。

また、おしゃれでデザイン性が高いものにするには、ターゲットを明確にすることも大事です。

好まれるデザインは、ターゲットの性別や年齢層によって異なります。

どのターゲットにどのような目的で配布するのか明確にすると、受け取る側に好印象を与えられるノベルティへと仕上がるでしょう。

おしゃれでセンスのいいノベルティ例
  1. エコバッグ、トートバッグ
  2. タンブラー
  3. ポーチ


【特徴②】実用性があるノベルティ

実用性のあるノベルティは、だれがもらっても喜ばれるため人気です。

ノベルティ制作の目的は、配布することで企業名やサービス名を多くの人に認知してもらうことです。

多くの人に認知してもらうためには、ノベルティをたくさん使ってもらう必要があります。

実用性のあるノベルティは、文房具やエコバッグなど普段使いできるアイテムが多く、長く愛用してもらえるでしょう。

長く愛用してもらえるだけのノベルティであれば、受け取った側に好印象を与えられ、企業を身近な存在として認識してくれます。

ノベルティで得たイメージアップを活かし、企業の信頼度を高めれば、次のビジネスチャンスにつながることもあるでしょう。

実用性があるノベルティ例
  1. ボールペン
  2. メモ帳
  3. エコバッグ


【特徴③】トレンドを抑えているノベルティ

トレンドを抑えているノベルティは、消費者の興味を上手く捉えられているため人気が高いです。

消費者の興味は日々変化していきます。

変化を上手く捉えられなければ、受け取った側に喜ばれるノベルティを提供することはできません。

興味の変化を掴むことが、ノベルティ制作においても非常に重要です。

現在では、エコへの関心の高まりから、エコ素材でノベルティを作るといいでしょう。

SDGsへの取り組みもアピールでき、企業のイメージアップにつながります。

ノベルティ制作では、トレンドを意識して、受け取る側のニーズに合うものを用意しましょう。

トレンドを抑えているノベルティ例
  1. カトラリーセット
  2. エコバッグ
  3. モバイルバッテリー


【特徴④】目新しくユニークなノベルティ

目新しくユニークなノベルティは、受け取った側にインパクトを与え強く印象付けられるため人気があります。

特に他社と差別化したい、新しい印象を与えたいときに配布すると効果は絶大です。

単純に商品を作るだけではなく、目新しいデザイン、特徴的な素材や機能にこだわってノベルティを制作するとよりユニークな印象を与えられます。

また、ユニークなデザインのノベルティはSNSでシェアしてもらいやすい特徴があります。

受け取った側がノベルティのユニークさをSNSで発信して拡散されれば、想像以上の宣伝効果を得られるでしょう。

ただし、派手すぎるアイテムは逆効果になることもあるため注意しましょう。

企業のイメージアップに繋げるためには、ユニークさと実用性のバランスを考えることが大切です。

目新しくユニークなノベルティ例
    1. タッチペン付多機能ペン
    2. 電子メモパッド

ノベルティを選ぶ大事なポイント3つ

ノベルティ選びで大事なポイントは、以下3つです。

・【ポイント①】ターゲットのニーズに合うノベルティを選ぶ
・【ポイント②】配布シーンに適したノベルティを選ぶ
・【ポイント③】企業イメージに合うノベルティを選ぶ

選ぶポイントをしっかり抑えた上で、ノベルティ制作をしましょう。

【ポイント①】ターゲットのニーズに合うノベルティを選ぶ

ノベルティを選ぶとき、ターゲットのニーズを想定することは非常に大事です。

配布するターゲットによって、好みや求めるアイテムはさまざまです。

ターゲットのニーズを考えずにノベルティを選ぶと、「いらない」と思われてしまいます。

ノベルティ本来の宣伝効果を十分発揮させたいのであれば、ノベルティを配布するターゲットのニーズをしっかり想定しておきましょう。

ターゲット層が何に興味あるのか、どんなデザインが好まれるのか、よく社内ですり合わせてからノベルティを選ぶことをおすすめします。

【ポイント②】配布シーンに適したノベルティを選ぶ

ノベルティは配布シーンによって適したアイテムと適していないアイテムがあります。

極端な例ですが、夏にホッカイロを配布するのはノベルティとしてふさわしくありません。

配布する季節や場所などを考え、受け取った側が便利で嬉しいと感じるようなノベルティでなければなりません。

配布する場所や目的をしっかり考えた上で、ノベルティを制作することが大事です。

【ポイント③】企業イメージに合うノベルティを選ぶ

ノベルティは、企業のブランディングをしたいときにも効果があります。

企業カラーや企業ロゴをノベルティに取り入れると、受け取った側に企業イメージを上手く植え付けられるでしょう。

また、企業の業種とかけ離れすぎるノベルティは受け取った側に違和感を与えてしまうので控えましょう。

企業の事業と関連のあるノベルティを選ぶと、イメージと直結しやすいので好印象を与えられます。

もらって嬉しいノベルティの特徴3つ

もらって嬉しいノベルティの特徴は、以下3つです。

・【特徴①】小さくて携帯しやすいもの
・【特徴②】人気キャラクターとコラボしたもの
・【特徴③】高級なもの


【特徴①】小さくて携帯しやすいもの

小さくて携帯しやすいものは、手元においといてもらえる可能性が高いため喜ばれます。

サイズが大きすぎてしまうものは、邪魔に思われてしまい、印象を悪くしてしまうこともあるので注意が必要です。

小さくて携帯しやすく、実用性のあるボールペンやエコバッグなどは、定番ではありますが、もらって嬉しいノベルティと言えるでしょう。

【特徴②】人気キャラクターとコラボしたもの

人気キャラクターとコラボしたノベルティは、一定数のファンから絶大な人気があります。

お気に入りのキャラクターのアイテムであれば、何が何でもほしいと考える人もいるでしょう。

それほど、キャラクターのファンにとっては価値のあるものです。

また、人気キャラクターとコラボしたものは、新規顧客を獲得したい場合におすすめです。

人気キャラクターの力を借りて、新しい層の顧客を開拓できます。

今までにないようなキャラクターの新たな一面を引き出せるようなノベルティにすると、自社の価値も高まり、好評価してもらえるでしょう。

【特徴③】高級なもの

ノベルティとは、宣伝目的で無償でもらえるものです。

無償で高級なものをもらえれば、驚きからいつも以上に嬉しさを感じてもらえるでしょう。

特に、特別感を演出したいときに、高級なものを選ぶと効果的です。

人は何かもらったり、サービスを受けたりすると申し訳なさからお返しをしようという気持ちが働きます。

人間が本来持っている義理や人情のような心理作用のことで、「返報性の原理」といいます。

高級なものだと、返報性の原理が働きやすく、次のビジネスチャンスにつながる可能性があるでしょう。

もらって嬉しくないノベルティの特徴3つ

もらって嬉しくないノベルティの特徴は、以下3つです。

・【特徴①】無駄に大きいもの
・【特徴②】実用性がないもの
・【特徴③】社名が大きくプリントされているもの


【特徴①】無駄に大きいもの

大きすぎてしまうものは、持ち帰りに困るので受け取った側の迷惑となってしまいます。

受け取った側に不快な思いをさせてしまうと、ノベルティに期待する効果を得られません。

もらったものをかばんに仕舞えるくらいの大きさであれば、困らず喜ばれるでしょう。

【特徴②】実用性がないもの

実用性の低いノベルティは、もらっても使い道がなく、困ってしまうことがあります。

ノベルティは使ってもらうことで宣伝効果を発揮します。

もらって困ると思われてしまうと、ノベルティから期待できる効果を発揮するどころか、悪い印象を抱かれるかもしれません。

日常で使えるものを意識してノベルティを選びましょう。

【特徴③】社名が大きくプリントされているもの

社名が大きくプリントされているノベルティは、使いづらいと敬遠される傾向にあります。

実際に、企業名やロゴが目立ちすぎるデザインは、持っていて恥ずかしいと感じ普段使いされなくなってしまうこともあるでしょう。

家でも外でも使えるようなシンプルなデザインにすると、受け取った側も普段使いしやすく喜んでもらえます。

【まとめ】ラインキングを参考に人気ノベルティを選定しましょう

この記事では、2024年最新版のノベルティの人気のランキングや選ぶポイントについてご紹介しました。

ノベルティは、喜ばれるものを配布してこそ宣伝効果を発揮します。

もらって困るノベルティでは、かえって印象を悪くしてしまい、本来得られる宣伝効果は期待できません。

どのようなものが喜ばれるのか、人気ランキングを参考に自社に見合うノベルティ制作をするといいでしょう。

オリジナルノベルティ制作はコシオカ産業へ

弊社・コシオカ産業はさまざまなノベルティを手掛けております。

喜ばれるノベルティを一緒に考えてみませんか?

弊社は、選りすぐりのデザイン事務所やプロモーション会社、ブランディング会社と提携し、お客様のニーズ・想いに合わせて最適な企画・デザインを提供しております。

また、商品企画からデザイン、設計、生産までを一貫して行っているのも弊社の強みの一つです。

お客様の気持ちに寄り添った提案を心がけております。

オリジナルのノベルティを考えられている方は、ぜひ一度ホームページからお問い合わせください。

\ノベルティ制作実績多数/