ノベルティで集客力アップ!制作ポイントや得られる効果を解説

本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。

「ノベルティって集客に効果的か知りたい」「集客がうまくいく方法を知りたい」と、悩みを抱えている方もいるでしょう。

ノベルティは、集客に効果的なツールとして多くの企業に利用されています。

ただし、ノベルティの集客効果を最大限に得るためには、ターゲットを的確に絞ることが大切です。

本記事では、ノベルティの効果や集客効果を高める制作ポイント、おすすめノベルティ3選について解説します。

集客効果の高いノベルティ制作をお考えの方は、ぜひご参考ください。

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ノベルティは集客に効果的?販促グッズとの違いとは

ノベルティとは、多くの企業が利用している集客に効果的なツールの1つです。

無料でグッズを配布をすることにより、顧客に興味をもってもらいやすく、集客への効果が期待できます。

また、ノベルティと似ているものとして挙げられるのは、販促グッズです。

販促グッズとは、ランダムな人に配られるグッズのことで、主に街頭やイベント会場などで利用されます。

一方で、ノベルティとは、ターゲット層を決めて配布するグッズのことです。

販促グッズと同様にイベント会場でも配布されますが、受け取るための条件があります。

条件としては「来店先着◯名様」「〇〇に会員登録」「〇〇円以上のお買い物」などが挙げられます。

ノベルティを配布して得られる3つの効果

ノベルティを配布して得られる効果は、3つあります。

・【効果①】企業ブランディングの向上につながる
・【効果②】企業や商品が多くの人に認知される
・【効果③】新規顧客の集客につながる

それぞれの効果を理解してからノベルティを配布しましょう。

【効果①】企業ブランディングの向上につながる

ノベルティを配布すると、企業ブランディングの向上につながります。

とくに企業のロゴ、テーマカラー、キャラクターなどを全面に出したノベルティは、受け取った人に大きな印象を残せるでしょう。

ノベルティを配布することで「無料で商品をもらえた」と好印象を持ってもらうことも可能です。

また、自社の取り組みなどもノベルティに反映させれば、企業ブランディングを確立させられます。

例えば、SDGsに取り組んでいる企業であれば、エコ素材を利用したノベルティ商品を配布するなどが挙げられます。

ノベルティの配布と同時に自社の取り組みも宣伝できれば、十分な宣伝効果を得ることが可能です。

【効果②】企業や商品が多くの人に認知される

ノベルティを配布すると、企業や商品が多くの人に認知されます。

とくにノベルティは、ターゲットに対して配布するため、自社の顧客層に対してアプローチをかけることが可能です。

既存顧客に対してノベルティを配布すれば、自社製品やサービスの宣伝効果を得られるでしょう。

また、宣伝効果を得るだけではなく、長期的な関係の継続もできます。

【効果③】新規顧客の集客につながる

ノベルティの配布は、新規顧客が来店するきっかけになります。

とくに他人の目を引き付けるノベルティを制作すれば、ノベルティがきっかけで来店数を増やせるでしょう。

また、実用性の高いノベルティは非常に人気が高いです。

イベントの会場などで、実用性の高いノベルティを配布すれば、ノベルティを受け取りたい人はかなり多くなります。

ノベルティがもらえることをきっかけに自社に興味を持つ顧客もいるため、ノベルティは新規顧客獲得に適した方法のうちの1つです。

集客効果を高めるためには?ノベルティを制作する際のポイント3つ

集客効果を高めるためには、ノベルティを制作する際に3つのポイントを意識する必要があります。

・【ポイント①】実用的でシンプルなノベルティを制作する
・【ポイント②】自社事業に関連したノベルティを制作する
・【ポイント③】ターゲットに向けたノベルティを制作する

それぞれを意識することで、効率よく集客できるようになります。

【ポイント①】実用的でシンプルなノベルティを制作する

ノベルティを制作する際は、実用的でシンプルなグッズにしましょう。

ノベルティの広告効果を最大限に受けたい場合、継続して利用してもらうことが重要です。

実用的なノベルティであれば、継続して利用してもらえる可能性が高いと言えるでしょう。

また、誰でも利用しやすいようにシンプルなデザインを心がけることも大切です。

奇抜で派手なデザインのグッズは、受け取った人によって、普段使いがしにくいなどのイメージを持たれてしまう可能性も考えられます。

一方で、普段使いしやすいノベルティであれば、長期的に利用してもらうことが可能です。

ノベルティを長期的に利用すると、自社のロゴやサービスの名前などが目に入る頻度も高くなるため、ノベルティの効果を最大限に受けられるようになります。

【ポイント②】自社事業に関連したノベルティを制作する

ノベルティを制作する際は、自社事業に関連したノベルティに限定しましょう。

自社事業に関連するノベルティであれば、最大限の宣伝効果を得られるようになります。

例えば、自動車関連の事業を展開しているのであればカー用品のノベルティなどが挙げられます。

また、SDGsへの貢献を表明している企業の場合は、エコ素材を利用したノベルティを配布するのも良いでしょう。

自社事業に関連するノベルティを配布することで、顧客が商品やサービスを知る機会となり、大きな宣伝効果が得られます。

【ポイント③】ターゲットに向けたノベルティを制作する

ノベルティを制作する際は、ターゲットを絞ることが大切です。

ターゲットを絞ることによって、自社製品を効率よく宣伝できるため、ノベルティの効果を最大限に引き出せるようになります。

とくに実用性が高く、普段使いしやすいノベルティであれば、長期間の宣伝効果を得ることが可能です。

また、ターゲットが喜ぶノベルティを制作すれば、企業の好感度アップにもつながります。

集客に効果的!おすすめのノベルティ3選!

集客に効果的なおすすめのノベルティとしては、次の3つが挙げられます。

1、ステッカー
2、ボールペン
3、トートバッグ

とくにステッカーやボールペンは、低コストで制作ができるため、大量に配布する場合に適しています。

ボールペンのようなビジネスの場面で利用できると、継続した宣伝効果を得ることが可能です。

ステッカーに関しても、デザインを気に入ってもらえれば、目に入りやすい場所に貼り付けられるでしょう。

また、トートバッグは、イベント会場で配布するノベルティとして向いています。

イベント会場で多くの資料や商品を受け取り、持ち運びに困る方もいます。

さまざまな物を入れられるトートバッグを配布すれば、その場ですぐに利用できるため、多くの人に喜んでもらえるでしょう。

喜んでもらえれば、企業のイメージアップにつながります。

トートバッグは日常的に利用しやすいグッズでもあるため、配布後も利用してもらい、宣伝効果を得ることが可能です。

ノベルティを制作して集客を伸ばそう!

集客で悩んでいるのであれば、ノベルティの制作を検討しましょう。

ノベルティがもらえることがきっかけとなり、来店数を増やすことが可能です。

また、ターゲットを的確に絞り込めば、ノベルティの宣伝効果を最大限に引き出せるようになります。

ただし、ノベルティで集客を増加させるためには、もらって嬉しいノベルティを配布しなければいけません。

もらって嬉しいノベルティでなければ、顧客の興味を引くことが難しいです。

顧客のニーズを的確に把握し、ノベルティの効果を最大限に得たいのであれば、ノベルティ制作会社へ依頼しましょう。

経験豊富なノベルティ制作会社に依頼すれば、効果的なノベルティの制作ができます。

ノベルティ制作を依頼するならコシオカ産業がおすすめ!

弊社・コシオカ産業はさまざまなノベルティを手掛けております。

弊社は、選りすぐりのデザイン事務所やプロモーション会社、ブランディング会社と提携し、お客様のニーズ・想いに合わせて最適な企画・デザインを提供しております。

また、商品企画からデザイン、設計、生産までを一貫して行っているのも弊社の強みの一つです。

お客様の気持ちに寄り添った提案を心がけておりますので、初めてのノベルティ制作で法律が分からないという方でも大丈夫です。

ノベルティを制作する過程で、法律の知識も共有しながらサポートいたします。

ノベルティグッズの制作を考えている方は、ぜひ一度ホームページからお問い合わせください。

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