アパレル業界におすすめノベルティ!配布するメリットやポイントを解説

本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。

「ノベルティを配布したいけど何がいい?」「配布するメリットやポイントは?」と疑問を抱えていませんか?

アパレル業界でノベルティを配布する場合、アパレルとの親和性の高いグッズを選ぶのがおすすめです。

ノベルティの配布は、ブランドのイメージアップや新規顧客の獲得につながる効果が期待できるため、販促効果を高めたいときは有効な手法です。

本記事では、アパレル業界で喜ばれる定番人気3選、トレンドを抑えたノベルティ3選をご紹介します。

ノベルティを配布するメリットやポイントについても解説しているため、販促効果を高めたいとお考えの方はぜひ参考にしてください。

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アパレル業界で喜ばれる定番人気ノベルティ3選

アパレル業界で喜ばれる定番人気ノベルティを3つご紹介します。

1、トートバッグ
2、巾着
3、コンパクトミラー

1、トートバッグ

日常使いするのに役立つトートバッグは、定番で人気があります。

アパレルとの親和性も高く、イベント時にはショッパーとしても活躍できるでしょう。

プリントできる面が大きいため、シンプルなデザインから個性的なデザインまで独自のオリジナリティを追求できます。

MONOCOTO Design Lab事業部では、ご相談させていただきながら、オリジナリティ溢れるデザインのご提案が可能です。

2、巾着

小物入れに便利な巾着は、いくつあっても困らないため人気があります。

ノベルティとしてただ配布するだけではなく、ラッピングとして活用できるのも魅力の1つです。

コットン素材やポリエステル素材、デニム素材などデザインや用途に合わせて素材を決めるといいでしょう。

3、コンパクトミラー

持ち運びに便利なコンパクトミラーは、女性に定番で人気があります。

女性をターゲットにしたブランドであれば、コンパクトミラーをノベルティで配布すれば喜ばれるでしょう。

女性が喜ぶカラーやデザインを心がけて制作するのがおすすめです。

アパレル業界でおすすめ!トレンドを抑えたノベルティ3選

アパレル業界でおすすめするトレンドを抑えたノベルティを3つご紹介します。

1、タンブラー
2、ポーチ
3、モバイルバッテリー

1、タンブラー

タンブラーは、高級感があるためプレミアム感を演出したいときにぴったりのアイテムです。

近年エコの意識が高まり、とくに環境問題意識の高いZ世代にひびきやすいため、若い世代をターゲットとしているブランドにおすすめです。

自然素材のバンブーファイバーを使用したテイクアウトカップのような形で、蓋がアクセントとなりお洒落なデザインとなっております。

2、ポーチ

小物を整理するのに便利なポーチは、幅広いターゲット層に喜ばれます。

フェアトレードコットンを使用したキャンバスポーチは、SDGsに貢献できるアイテムです。

10オンスの厚みがあるので中身が透けることもなく、丈夫な生地感になります。

ステーショナリーやスマホギア周りアイテムを入れるのにおすすめです。

3、モバイルバッテリー

モバイルバッテリーは、1つ持っておくと便利なアイテムです。

持ち運ぶのに不自由しないように大きさや重さには配慮しましょう。

またアパレルらしくデザインにこだわって制作すると、受け取る側にも喜んで使ってもらえます。

使ってもらえる頻度が上がると、宣伝効果も高まるため一石二鳥です。

アパレル業界でノベルティを配布するメリット3つ

アパレル業界でノベルティを配布するメリットは、以下3つです。

・【メリット①】ブランドのイメージアップにつながる
・【メリット②】新規顧客の獲得が期待できる
・【メリット③】顧客ロイヤルティの向上につながる

【メリット①】ブランドのPRになる

ブランドのロゴが入ったノベルティを配布すると、ブランドのPRになります。

受け取る側が他の人に自慢したくなるような満足度の高いノベルティを配布できれば、口コミから周囲の人に興味を持ってもらうきっかけとなるでしょう。

さらに受け取る側が気に入ってSNSに投稿すれば、想像以上の宣伝効果が期待できます。

ブランドの認知度アップを狙いたい場合は、満足度の高いノベルティを配布してPRするのがおすすめです。

【メリット②】新規顧客の獲得が期待できる

ノベルティの配布は、新規顧客の獲得にも使えるツールです。

新規オープン限定や〇〇円以上購入者限定でノベルティがもらえるキャンペーンを打ち出せば、今まで興味がなかった顧客層に対して興味を示してもらうきっかけとなるでしょう。

幅広い顧客層から喜んでもらえるように、実用性が高くおしゃれなアイテムがおすすめです。

使えないノベルティを配布すれば、新規顧客を獲得できるどころか、ブランドのイメージダウンにもつながりかねないため、喜ばれるノベルティ制作を意識しましょう。

【メリット③】顧客ロイヤルティの向上につながる

ノベルティの配布は、顧客ロイヤルティの向上にもつながります。

既存顧客に対して感謝の気持ちとしてノベルティを配布すれば、ユーザーに喜ばれ顧客の満足度が上がるでしょう。

ブランドに対する愛着が強まり、売上アップにもつながります。

既存顧客が飽きないような目新しいアイテムにすると、ブランドの新しい一面が見え、よりブランドに対する想いが増すためおすすめです。

アパレル業界でノベルティを選ぶポイント3つ

アパレル業界でノベルティを選ぶポイントは、以下3つです。

・【ポイント①】ターゲットのニーズに合うものにする
・【ポイント②】日常的に使えるものを選ぶ
・【ポイント③】プレミアム感を演出する

【ポイント①】ターゲットのニーズに合うものにする

ノベルティを選ぶときは、ターゲットのニーズに合うものにしましょう。

ノベルティは喜んで使ってもらうことで効果を発揮します。

ターゲットのニーズに合うノベルティを選べば、顧客の満足度が上がり、ブランドのイメージアップにもつながるでしょう。

ターゲットの年齢や性別などからどのようなニーズがあるのかを想定してから、ノベルティを選ぶことをおすすめします。

【ポイント②】日常的に使えるものを選ぶ

ノベルティは、日常的に使えるものを配布するのがおすすめです。

日常的に使えるものであれば、使用頻度も高く、使うたびにブランドのロゴが目に入り親近感がわきやすくなります。

たとえば、エコバッグやポーチなどは日常的に使え、いくつあっても困らないため喜ばれます。

幅広いターゲット層に配布する場合は、喜ばれやすい日常的に使えるノベルティを配布してブランドのファンになってもらいましょう。

【ポイント③】プレミアム感を演出する

ノベルティを選ぶときは、プレミアム感を演出できるグッズがおすすめです。

プレミアム感があるグッズは、購買意欲を刺激し、売上アップに貢献してくれます。

また、ブランドへの愛着度も高まり、「また買いたい」とリピート率の向上になります。

顧客の購買意欲を刺激するようなプレミアム感を演出したノベルティを選び、売上アップやリピート率の向上につなげましょう。

ノベルティを配布して販促効果を高めよう!

この記事では、アパレル業界で喜ばれる定番人気3選、トレンドを抑えたノベルティ3選のご紹介をし、ノベルティを配布するメリットやポイントについて解説しました。

ノベルティの配布は、ブランドイメージを向上させたり、新規顧客の獲得につながったりするなど販促効果が高い手法です。

ただし、相手のニーズに合わないノベルティは、良い効果を生み出しません。

高い販促効果を得るためには、実用性が高く相手のニーズに合うノベルティを選ぶことが大切です。

アパレル業界向けのノベルティ制作ならコシオカ産業

弊社・コシオカ産業はさまざまなノベルティを手掛けております。

弊社は、選りすぐりのデザイン事務所やプロモーション会社、ブランディング会社と提携し、お客様のニーズ・想いに合わせて最適な企画・デザインを提供しております。

また、商品企画からデザイン、設計、生産までを一貫して行っているのも弊社の強みの一つです。

お客様の気持ちに寄り添った提案を心がけておりますので、初めてのノベルティ制作の方でも大丈夫です。

ノベルティを制作する過程で、法律の知識も共有しながらサポートいたします。

センスのいいノベルティグッズの制作を考えている方は、ぜひ一度ホームページからお問い合わせください。

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