効果的に学校をPRする5つの方法|PRするメリットやポイントも解説

本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。

「効果的に学校をPRする方法はない?」「PRするメリットやポイントは何?」と疑問を抱えていませんか?

急速な少子化により、学校は選ばれる努力をしなければ生き残れません。

効果的にPRを行えば、学校の認知度やイメージアップにつながり、入学希望者の増加が期待できます。

本記事では、効果的に学校をPRする5つの方法をご紹介します。

PRするメリットやポイントも解説しているため、学校のPRでお悩みの方は参考にしてください。

学校のPRが必要とされる理由

学校のPRが必要な最大の理由は少子化です。

年々、出生数は減少の一途をたどっており、子供の数が減っていることから学校経営にも大きな影響を与えています。

実際、中学校や高校は少しずつ学校の数が減っていることが確認されています。

一昔前のように何の対策をしなくても子供が集まる時代ではなく、今は選ばれるための努力をしなければ生き残れない時代です。

とくに、1990年代半ば〜2010年ごろに誕生したZ世代や2010年以降に誕生したα世代に響くようなPRを考えなければなりません。

Z世代やα世代の特徴をおさえて、InstagramやTwitterなどのSNSを使ったPRをして効果的に行う必要があります。

学校をPRするメリット3つ

学校をPRするメリットは、以下3つです。

  • 【メリット①】入学希望者の増加が期待できる
  • 【メリット②】保護者や地域の方から好感を得られる
  • 【メリット③】学校の認知度向上やイメージアップにつながる

【メリット①】入学希望者の増加が期待できる

学校のPRをすることで、入学希望者の増加が期待できるのがメリットです。

効果的なPR活動によって、学校の魅力や優れた教育プログラムなどを広く周知できます。

印象的な情報は、入学後の学校生活をイメージできるため、多くの人から注目を集めるでしょう。

ただし、注目され続けるためには定期的な情報発信が必要です。

新しい取り組みや行事ごとなど、学校生活をイメージできる情報を定期的に配信して、入学希望者の増加につなげましょう。

【メリット②】保護者や地域の方から好感を得られる

学校のRRは、保護者や地域の方から好感を得られるメリットがあります。

効果的に学校をPRすることで、学校の価値観や教育方針を明確に伝え、保護者や地域の方々と信頼関係の構築ができます。

信頼関係が構築できていれば、何らかの取り組みを行うときに、保護者や地域の方々から理解を得られ、協力してもらえることもあるでしょう。

保護者や地域の方々からの理解を得られ、円滑に物事が進むよう学校のPRをしっかり行うべきです。

【メリット③】学校の認知度向上やイメージアップにつながる

学校のPRは、認知度向上やイメージアップにつながるのがメリットです。

学校の特色や優れた教育カリキュラムを広く知らせることで、学校の存在を多くの人に認知してもらえます。

学校の魅力をPRし良い印象を持ってもらうことで、学校に対する好感度が上がり、地域や関係者からのサポートも期待できるでしょう。

学校を効果的にPRすれば、認知度の向上やイメージアップにつながり、学校経営にいい影響をもたらします。

効果的に学校のPRをする5つの方法

効果的に学校のPRをする方法を5つご紹介します。

  • 【PR方法①】学校のホームページの内容を充実させる
  • 【PR方法②】積極的にSNSを活用する
  • 【PR方法③】学校説明会や体験授業を開催する
  • 【PR方法④】学校のオリジナルノベルティを制作して配布する
  • 【PR方法⑤】地域に貢献できるようなイベントを企画する

【PR方法①】学校のホームページの内容を充実させる

学校のホームページは、学校の顔といっても過言ではありません。

学校に興味をもった保護者や生徒たちが、「もっと情報がほしい」と考えたとき、真っ先にホームページを検索するでしょう。

最新情報を知りたくてアクセスしてくるため、行事イベントや活動内容などは定期的に更新する必要があります。

何年も更新されていなかったり、情報が古かったりすると学校としての素質を疑われてしまうため、気をつけましょう。

学校の活動内容を正しく理解してもらい、興味を持ってもらうためにも、学校のホームページの運用には力を入れるべきです。

【PR方法②】積極的にSNSを活用する

効果的に学校をPRするために、SNSを活用しましょう。

これから学校の進学を考えるZ世代やα世代は、SNSの利用率が高いため、SNSを活用したPR方法が最適です。

この世代はInstagramやTwitterなどを使って情報を得ることが多いため、大学側も積極的に活用すれば、効果的なPRが出来るでしょう。

ただし、SNSは拡散力が非常に高いため、情報発信するときは複数人で管理する必要があります。

事前にガイドラインを策定したり、情報リテラシーを高めるなどして対策をしてから取り組みましょう。

【PR方法③】学校説明会や体験授業を開催する

学校のPR方法として、学校説明会や体験授業を開催するのも効果的です。

実際に授業を見学したり体験したりすることで、入学してからの学校生活をイメージでき、現実感や期待感を持ってもらえます。

また、学校説明会を通して、学校の教育方針やカリキュラムを知ってもらい、保護者や生徒たちに学校への理解を深めてもらう良い機会となります。

学校説明会や体験授業で学校の魅力をアピールし、入学希望者増加へとつなげましょう。

【PR方法④】地域に貢献できるようなイベントを企画する

学校のPRでは、地域に貢献できるイベントを企画すると効果的です。

学校の運営において、地域の方からの理解があればある程、物事を円滑に進めやすくなります。

地域からの理解が得られれば、学校に対する印象が良くなり、イメージアップにつながるでしょう。

また、地域に貢献することは、生徒にいい影響を与え、教育的にも魅力があります。

地域に貢献できるイベントを企画して、学校のアピールポイントとして取り組みましょう。

【PR方法⑤】学校のオリジナルノベルティを制作して配布する

学校のPR方法では、学校のオリジナルノベルティを制作して、学校説明会や体験授業のときに配布するのもおすすめです。

オリジナルノベルティを配布して日常的に使ってもらうことで、学校名を目にする機会が増え、親近感がわいてきます。

また、他の人の目に触れる機会があれば、宣伝効果もあるのが特徴です。

グッズの種類はさまざまですが、日常使いできる文房具やエコバッグなどが定番人気です。

オリジナルノベルティを制作して配布すれば、受け取る側に良い印象を与え、効果的に宣伝できます。

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学校のPRをするときのポイント3つ

学校のPRをするときのポイントは、以下3つです。

  • 【ポイント①】学校のブランディングを確立する
  • 【ポイント②】最適なPR手段を選ぶ
  • 【ポイント③】学校管理者や地域住民の方からの理解を得る

【ポイント①】学校のブランディングを確立する

学校のPRをするときは、学校のブランディングを確立するのが重要です。

学校独自の価値を表すブランディングを確立することで、他校との差別化を図り、保護者や生徒から選ばれる学校になります。

ブランディングを確立するときは、他の学校にはない本校ならではの強みを明確にするのがポイントです。

優れた教育プログラムや施設、教育方針や校風など、学校によってそれぞれ強みがあります。

強みを明確にして、一貫性のあるメッセージとデザインを用いて、学校のブランディングを確立していきましょう。

【ポイント②】最適なPR手段を選ぶ

学校のPRをするときは、最も効果のあるPR手段を選びましょう。

適切なPR手段を選ぶことで、より多くの人に情報を届けられ、効果的なPRが可能です。

SNSで情報発信、印刷物で配布、Webサイトへ掲載などPR手段はさまざまあります。

ひとつの手段にこだわらず、誰にどのような情報を届けたいのか明確にした上で、最適な方法を選びましょう。

【ポイント③】学校管理者や地域住民の方からの理解を得る

学校をPRするとき、学校管理者や地域住民の方からの理解を得るのが大切です。

学校の理事長、校長、副校長、教頭など管理者や地域の方々から理解を得られなければ、円滑にPR活動できません。

学校のPR活動を積極的に行えば、学校の価値を向上させ、学校関係者の方々との信頼関係の構築につながります。

学校のPR活動が、学校のメリットにつながることを理解してもらえるように努めましょう。

学校PRにおすすめノベルティ3選

学校のPRにおすすめのノベルティを3つご紹介します。

  1. トートバッグ
  2. ポーチ
  3. 文房具

1、トートバッグ

日常的にも使いやすいA4トートバッグは、学校PRにおすすめのノベルティです。

厚手のコットン生地のため、学校説明会や体験授業などで配布する資料をゆとり持って入れられます。

プリント面が大きく、学校のオリジナルデザインを一面に印字できるのが魅力的です。

2、ポーチ

衛生用品やステーショナリーなど、ちょっとした小物を入れるのにポーチは重宝します。

おしゃれなデザインにすれば、日常的に使ってもらえるため、宣伝効果が期待できるでしょう。

環境にやさしい素材を使用すれば、学校のイメージアップにつながり、好印象を与えられます。

3、文房具

文房具は、学生にとって必須アイテムです。

今すぐ使えるようなシャープペンシルやボールペン、ノート、付箋メモなど、ノベルティとして無償で配布されると喜ばれるでしょう。

文房具に名入れして配布すれば、自然と学校名を目にする機会が増え、親近感がわいてきます。

身近なアイテムをノベルティとして配布すれば、入学希望者増加も期待できるでしょう。

学校のPR方法としてオリジナルノベルティを制作しよう

本記事では、効果的に学校をPRする5つの方法をご紹介し、PRするメリットやポイントについて解説しました。

5つの方法をご紹介しましたが、学校のオリジナルノベルティを制作して配布するのが、とくにおすすめです。

オリジナルノベルティを配布することで、受け取る側に喜んでもらえ、学校の認知度やイメージアップにもつながり、多くのメリットがあります。

学校の方針に合うPR方法を選び、入学希望者の増加や学校の価値向上につなげましょう。

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