販促効果抜群!オープン記念におすすめのノベルティ5選

本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。

「オープン記念にノベルティを配布したいけど何がいい?」「どんなメリットがあるの?」と疑問を抱えていませんか?

オープン記念にノベルティを配布すると、集客効果が期待でき、認知度向上や売上アップにつながります。

よりノベルティの効果を発揮させるためには、相手に喜ばれるノベルティを制作するのが大切です。

本記事では、オープン記念におすすめのノベルティ5選をご紹介します。

ノベルティを配布するメリットやポイントについても解説しているため、オープン記念でノベルティを配布したいとお考えの方はぜひ参考にしてください。

\オープン記念でノベルティをお考えなら/

オープン記念にノベルティを配布するメリット3つ

オープン記念にノベルティを配布するメリットは、以下3つです。

  • 【メリット①】認知度向上につながる
  • 【メリット②】集客力アップにつながる
  • 【メリット③】売上アップに貢献できる

【メリット①】認知度向上につながる

オープン記念にノベルティを配布することで、認知度向上につながるメリットがあります。

特によく目にしたり長く愛用できたりするノベルティは、配布後も継続して認知させられるため、大きな宣伝効果をもたらします。

ノベルティは低価格で取り入れられますが、近年では他社と差別化するために、クオリティの高いものを配布するケースも多いです。

質の高いオープン記念のノベルティを配布すれば、店舗名をより深く印象づける効果があります。

【メリット②】集客力アップにつながる

オープン記念にノベルティを配布すれば、集客力アップにつながります。

オープン記念として来店されたお客様にノベルティを配布するキャンペーンを打ち出せば、お店に興味を示して来店してもらえるきっかけとなるでしょう。

通りすがりの人に対しても、足を止めてもらえる可能性が高まります。

オープンしたばかりのお店では、どれだけ多くのお客様を集客できるのかが重要です。

集客力のアップを狙いたいのであれば、思わず足を止めてしまうような魅力的なノベルティを制作しましょう。

【メリット③】売上アップに貢献できる

オープン記念にノベルティを配布すれば、売上アップに貢献できます。

〇〇円以上や〇点以上購入者限定でノベルティを配布するキャンペーンを実施すれば、売上につながるような導線が描けます。

ただし、売上につながるようなキャンペーンを実施する場合、購入金額に見合うノベルティにしなければなりません。

たとえば、5000円以上購入した方にノベルティとしてボールペンを配布した場合、顧客の期待を裏切る形となり悪い印象を与えてしまうでしょう。

顧客の期待を上回る質の高いノベルティにすれば、「次もまた来たい」と思ってもらえるためリピーターの獲得にもつながります。

オープン記念でノベルティを選ぶポイント

オープン記念でノベルティを選ぶポイントは、以下3つです。

  • 【ポイント①】実用的なものを選ぶ
  • 【ポイント②】持ち運びしやすいものにする
  • 【ポイント③】業種と親和性の高いものを選ぶ

【ポイント①】実用的なものを選ぶ

実用性の高いグッズは、幅広い方にもらって嬉しいと感じてもらえます。

オープン記念として無料でもらえても使い道がないものであれば、いらないと感じ、存在を忘れられてしまうでしょう。

相手に与える印象もよくありません。

普段使いできる実用品であれば、使い道に困ることなく活用できるため、相手にも喜ばれるでしょう。

【ポイント②】持ち運びしやすいものにする

オープン記念でノベルティを選ぶときは、持ち運びしやすいものにしましょう。

ノベルティが大きすぎたり、重すぎたりすると、家に持ち帰るまでにお客様に負担をかけてしまいます。

お客様に悪い印象を与えかねないため、ノベルティの大きさや重さには注意が必要です。

ノベルティを配布したあと、お客様の行動について想像しながら制作すると喜ばれるノベルティになるでしょう。

【ポイント③】業種と親和性の高いものを選ぶ

業種と親和性の高いノベルティは、お店の印象を強く残せます。

たとえば、飲食業であればタンブラー、アパレル業であればトートバッグなど業種と親和性のあるグッズを選びましょう。

業種と親和性の高いグッズを選べば、使うたびにお店のことが思い出され、「また来たい」と思ってもらえるきっかけとなります。

お店を連想させるようなノベルティを選び、お客様に深く印象付けましょう。

オープン記念におすすめノベルティ5選

オープン記念におすすめのノベルティを5つご紹介します。

1、トートバッグ
2、タンブラー
3、カトラリーセット
4、クリアボトル
5、エコバッグ

1、トートバッグ

トートバッグは普段から使える便利グッズとして人気が高いです。

どのような場面でも気軽に利用できる点が、人気の後押しとなっています。

どこへ持ち歩いても違和感のないシンプルでおしゃれなデザインにするとさらに喜ばれるでしょう。

2、タンブラー

タンブラーはエコへの意識の高まりから人気が出始めたアイテムです。

仕事場で利用する方が多いため、働き世代である20代後半〜50代の方をターゲットに配布すると喜ばれます。

タンブラーはデザインだけでなく、機能性も十分兼ね備えたものにするとよりもらって嬉しいと感じてもらえるでしょう。

3、カトラリーセット

ランチやキャンプなどで使えるカトラリーセットは、エコを意識したアイテムとしておすすめです。

カトラリーセットを使うことで、コンビニでもらうお箸やフォークなどのゴミを削減できるため、温暖化防止につながります。

エコ素材のカトラリーセットをノベルティとして配布すれば、エコへの取り組みアピールでき、イメージアップにもなるでしょう。

 

4、クリアボトル

エコの意識が高まりつつある今、マイボトルを持ち歩く人も多くなっています。

とくにZ世代は、環境問題への意識も高いと言われており、環境に配慮したアイテムを配布すれば良い印象を与えられるでしょう。

軽量で持ち歩けるボトルは、持ち歩くのに負担なく、気軽に持ってもらえます。

5、エコバッグ

レジ袋が有料化したことにより、エコバックの需要が高まっています。

気軽に持ち運べるため、使い勝手が良い点も特徴です。

エコバックを一緒に配布することで、購入した商品を入れたり、手荷物をまとめられたりするようになります。

オープン記念にはノベルティを配布して高い販促効果を得ましょう

この記事では、オープン記念でおすすめのノベルティ5選をご紹介し、ノベルティを配布するメリットやポイントについて解説しました。

オープン記念では、いかに多くの人に興味を持ってもらい、足を運んでもらえるかが大切です。

オープン記念にノベルティを配布すると、集客効果が期待でき、認知度向上や売上アップにつながります。

高い販促効果を得るために、相手のニーズに応えた質の高いノベルティを配布しましょう。

オープン記念にノベルティ制作をお考えならコシオカ産業

弊社・コシオカ産業はさまざまなノベルティを手掛けております。

オープン記念に販促効果の高いノベルティを一緒に考えてみませんか?

弊社は、選りすぐりのデザイン事務所やプロモーション会社、ブランディング会社と提携し、お客様のニーズ・想いに合わせて最適な企画・デザインを提供しております。

また、商品企画からデザイン、設計、生産までを一貫して行っているのも弊社の強みです。

お客様の気持ちに寄り添った提案を心がけております。

オリジナルのノベルティを考えられている方は、ぜひ一度ホームページからお問い合わせください。

\ノベルティの制作実績多数!/