ノベルティ制作で
お困りではありませんか?
- せっかく作るなら
喜ばれるノベルティが
作りたいんだけど・・・
- どんなデザインであれば
想いが伝わるかわからない・・・
- そもそもノベルティを配布しても
効果ってあるの・・・?



クライアント様のオリジナルノベルティを企画からご提案いたします
MONOCOTO Design Labではクライアント様のご要望にお答えし、様々なノベルティグッズの制作を承っています。単にオリジナルノベルティを制作する事もさることながら、上記の様にオリジナルノベルティを制作するにあたり、「プロモーションノベルティ」を推奨しています。是非一度、ご検討ください。


※その他、具体的な内容につきましては、営業担当者までご連絡いただき次第、資料提出日など、迅速に対応させていただきます。





商品企画から全国配送まで、
ワンストップでご対応致します。

商品企画から生産・生産管理はもちろん、環境・安全対策を配慮した商品及び包装資材のご提案、物流計画のご提案などあらゆるお客様のご要望に可能な限り対応しさまざまな課題を解決していきます。
商品設計や量産プランにおける資材調達ネットワークラインの確保など、当社独自の商品開発ソリューションを軸に、梱包や物流管理など、充実した各種ソリューションメニューをご用意しています。
また、当社は「お客様情報」や「事業活動のあらゆる局面でコンプライアンスを最優先」とする行動を会社全体で徹底しております。
MONOCOTO Design Lab
オリジナル商品
ノベルティグッズ制作以外にも使用シーン(コト)を背景に開発されたMONOCOTO Design Lab オリジナル商品をご用意しています。
これらは、商品の素材、並びにパッケージなど
環境に配慮した商品になっています。

オリジナル商品を活用いただければ、低予算でプロモーションノベルティを体験していただくことができます。

https://www.koshioka.co.jp/#lineup
MONOCOTO Design Lab オリジナル商品は、随時開発を進めています。
適宜新商品のご案内を差し上げます。
MONOCOTO Design Lab のパーパス(存在理由)は
“その先にいる人の、しあわせをつくる。”です。
私たちはクライアント様の先におられるお客様に想いを馳せ、
クライアント様と共に最良のノベルティグッズ制作に努めてまいります。
MONOCOTO Design Lab のパーパス(存在理由)は
“その先にいる人の、しあわせをつくる。”です。
私たちはクライアント様の先におられる
お客様に想いを馳せ、クライアント様と共に
最良のノベルティグッズ制作に努めてまいります。
是非、お気軽にお問い合わせください。
是非、お気軽にお問い合わせください。
コシオカ産業の
生産体制及び強み
モノづくり一筋60年
1964 年の創業以来約 60 年、クライアント様の OEM と言う形で金属・樹脂・縫製物など、あらゆる商品を約 5,000 点以上 制作してきた実績が弊社の強みです。
また、25 年ほど前から 100 円均一商品の企画・製造・販売・流通をワンストップで行う体制を確立し、それにより培った廉価で良質なモノづくりも現在では強みの一つとなっています。



【高い企画力】
様々なデザイン事務所様との提携を背景に、クライアント様のご要望に合わせた最適な企画・デザインをご提供いたします。
大手テーマパークや大手外食寿司チェーン店様との実績もあり、廉価で良質なモノづくりもさる事ながら高いデザイン力にご好評をいただいています。



【廉価なモノづくり】
生産拠点は青島にある自社中国工場です。
加えてクライアント様の様々なご要望にお応えするべく、国内外約 300 社の生産ネットワークを有しています。
それにより最適なモノづくり…廉価なモノづくりを実現しています。


【質の高い商品】
自社中国工場における品質管理は勿論の事、協力工場におきましても、品質管理の徹底を図っています。
更に、弊社より定期的に品質管理指導を実施しています。
また、弊社におきましても JIS 規格によって定められた受入検査を実施し、二重三重のチェックを行っています。
加えて中国生産の場合、各協力工場内での自主検査は勿論の事、工程内及び出荷前検査は第三者機関が適宜出向し、現地にて各検査を実施することで、質の高い商品をご提供させていただいています。



【納期は絶対!!徹底した納期管理】
スケジュール管理、プロセス管理を弊社並びに工事サイドにおいて共通フォーマットを元に共有をし「プロセス通りに進捗しているか?」「スケジュール通りに進捗しているか?」を弊社より適宜、工場サイドに確認を取りながら、徹底した納期管理を実施しています。

ノベルティの使用例






効果測定もできる
ノベルティグッズ!
ノベルティグッズの配布効果が分からない…?
このような話を多くのクライアント様から本当によく耳にします。
下記は消費者の「購買における意思決定プロセス」を表した図です。

ノベルティグッズ配布の目的は、多くの消費者に自社のサービスや商品を「認知」してもらい、
最終的にはそれらを「購買」していただく事が目的です。
上記のように、通常のノベルティグッズでは多くの人達に配布をする事によって
広く「認知」をしていただく事はできます。
いわゆる認知効果はあります。
しかし……
その人達が本当にお客様となり、購買していただけるのか?が分からない……
ノベルティグッズ配布による費用対効果が
未知数……
多くのクライアント様の悩みはここに
あると思います。
ご安心ください!!
私達 MONOCOTO Design Lab が推奨する
『プロモーションノベルティ』がそのお悩みを
解決します!
Promotion novelty™
プロモーション
ノベルティの特徴
商品
×
パッケージ(プロモーションカード)
×
情報


※メッセージ付パッケージはコシオカ産業の実用新案取得済商品
(第 3222179 号)です。
プロモーションノベルティではパッケージまでを一つの商品としてご提供させて頂いています。
そのパッケージ(プロモーションカード)を活用する事で、様々なプロモーションを可能にしています。
これこそがプロモーションノベルティ最大の特徴です。
① 配布するだけで情報収集ができる
~ノベルティの D X 化~
① 配布するだけで情報収集ができる
〜ノベルティの D X 化~
上記の購買意思決定の過程においては認知後、
自社のサービスや商品に「興味」を持っていただけたか?どうか?が非常に重要です。
『プロモーションノベルティ』では、
今まで通りに配布をしていただくだけで
《どれだけの人達に「興味」を持っていただく事ができたのか?》を効果として
知る事ができます。
更に、その「興味」を持っていただいた方々の
簡易な属性情報…(地域)(性別)(年齢)を収集し、
その資料を提供させていただく事ができます。
この効果測定は弊社のサービスですので、
無償でご利用いただけます。
従って費用は一切いりません…
0 円です。
そして、クライアント様にはその情報を元に、
次の戦略を練り
質の高いセールスプロモーションを実施していただき、新規顧客の獲得や購買・来店を促す
直接的効果に繋げていただければ幸いです。

※パッケージやプロモーションカードに記載するQR コードを活用し、データを収集します。この情報は個人を特定するものではありません。

※ご興味をもっていただいた方々の属性(地域・性別・年齢)は上記の分析表にてご提出いたします。この分析表はGoogle Analyticsよりデータを抽出し、AIによる解析を行なっています。したがって個人情報を特定するためではありません。
② もらって嬉しい
ギフトのようなノベルティグッズ
プロモーションノベルティでは
「ちょっと包む…」をコンセプトに、
パッケージまでを一つの商品として考え、
通常のノベルティグッズより
ワンランク上のお洒落な商品を提供します。
これにより、
他社ノベルティグッズとの差別化は勿論の事、

お客様には
「もらって嬉しいギフトのようなノベルティグッズ」となり、
しいてはクライアント様の企業イメージの向上へと繋がります。
③ 大切なお客様との
コミュニケーションツール
プロモーションノベルティでは「ちょっと添える・・・」をコンセプトに、原則としてプロモーションカードを添えています。
上段に
商品やサービスなどをアピールする PR 欄、
中段には、
お客様へのメッセージ欄、
下段には
イベントや新商品などの告知、
QRコードを活用するプロモーション欄……
となっています。

*ノベルティグッズの中には、商品の構成やデザイン性により、パッケージそのものをプロモーションカードとして活用する場合もあります。
特にメッセージ欄では、日頃の感謝など、お客様への想いを記入してください。
これを繰り返し繰り返し実施する事で、クライアント様の想いがお客様へ伝わり、しいてはファン化に繋がるものと考えています。
プロモーションカードの活用事例








【主な取引実績】
株式会社大創産業 / 大起水産株式会社 / 株式会社コシダカ / ファイテン株式会社
佛教大学 / 三菱UFJ銀行 / 秋田たかのす農業協同組合 / 日東珈琲株式会社
アサヒ飲料クラブチャレンジャーズ / 株式会社不二家 / 武蔵野大学
株式会社 ABC CookingStudio / 東海ラジオ放送株式会社 / 亀田製菓株式会社
株式会社ディー・エヌ・エー / 株式会社キャメル珈琲株式会社カラダノート / 株式会社千趣会
株式会社ドン・キホーテ / 合同会社ユー・エス・ジェイ / くら寿司株式会社 / 株式会社クレオテック
日本海ケーブルネットワーク株式会社
他約500社(順不同)(敬称略)
【主な取引実績】
株式会社大創産業 / 大起水産株式会社
株式会社コシダカ / ファイテン 株式会社
佛教大学 / 三菱UFJ銀行
秋田たかのす農業協同組合
日東珈琲株式会社
アサヒ飲料クラブチャレンジャーズ
株式会社不二家
武蔵野大学
株式会社 ABC CookingStudio
東海ラジオ放送株式会社
亀田製菓株式会社
株式会社ディー・エヌ・エー
株式会社キャメル珈琲
株式会社カラダノート / 株式会社千趣会
株式会社ドン・キホーテ
合同会社ユー・エス・ジェイ
くら寿司株式会社 / 株式会社クレオテック
日本海ケーブルネットワーク株式会社
他約500社(順不同)(敬称略)
お客様の声
(株)ビバビーダメディカルライフ様

- 提供商品 : FACE UP MASK
- 目的 : 企業訪問用
- 業種 : 保険販売
- 製作期間 : 約3週間
(2021年5月末納品) - ロット数 : 1000個
- 予算 : 30万
企業様に福利厚生の一貫として保険加入をしていただいております。既存のお客様を訪問する際のお土産としてなにか作りたいと考えていたところ、コシオカさんからマスクのご提案をいただき、「これだ」と思いました。新しい保険のご提案などがあってもなかなか聞いていただけないのですが、このマスクのおかげでスムーズにお話を聞いていただけました。
千葉パブリックゴルフコース様

- 提供商品 : FACE UP MASK
- 目的 : 新ロゴ告知
- 業種 : ゴルフ場
- 製作期間約3週間
(2021年6月中旬) - ロット数 : 1000個
- 予算 : 30万
CPGカントリークラブの20周年記念でなにかやろうかと漠然と考えていたタイミングでたまたま連絡をいただいた。当初はゴルフ場自体の集客でと考えていたが、併設するカフェテリアスペース「BASE」の利用があまり増えないということで、その利用者を増やすための販促としてご提案いただいた。おかげさまでお土産としてチャーシューと餃子のご購入が大きく増えました。
成田市農業協同組合様

- 提供商品 : FACE UP MASK
- 目的 : 金融ローンの申込
- 業種 : 農業協同組合
- 製作期間 : 約3週間
(2021年6月末納品) - ロット数 : 1000個
- 予算 : 30万
JAで運営している年金口座への流入施策で何か良いものはないかと考えていたところ、たまたまコシオカ様から営業いただいたのがきっかけです。プロモーションカードを使ったその先の展開についても新しさを感じてお願いすることにしました。農業従事者の方はご年配の方も多いことからマスクだと喜んでいただけるのではないかと思いました。
株式会社colors様

- 提供商品 : FACE UP MASK
- 目的 : 11周年記念
- 業種 : アクセサリー販売
- 製作期間 : 約3週間
(2021年5月末納品) - ロット数 : 2000個
- 予算 : 60万
11周年記念を迎えるにあたり、「そろそろアニバーサリーグッズを作らないといけないな」と考えていたところに、ちょうどコシオカさんから営業が入り、渡りに船という感じでお願いすることになりました。期間も短くロットも多いということで焦っていましたが、コシオカさんが1社で全てやってくださったので発注後はとてもスムーズに進みました。
秋田たかのす農業協同組合様

- 提供商品 : エコバッグ
- 目的 : 年金友の会会員の方向け記念品
- 業種 : 農業組合
- ロット数 : 5000個
- 製作期間 : 約1ヵ月
(2022年11月末納品) - 予算 : 約180万
コロナが流行り、直接お渡しができない状況下でしたので郵送にて全員に12月頃にお礼、感謝の意味で記念品をプレゼント。メッセージカードを封入し、伝えたい言葉、デザインを具現化できた事により採用に至りました。 直接言葉を伝えれない課題をどうしようかと悩まれていた時に、メッセージカードを作成しバッグに一緒に封入することで全員へ伝える事が可能だと思い、ご提案をしました。バッグも日頃毎日使用する事もできることから採用に至りました。メッセージ性の意味が高い実績となっております。
日本海ケーブルネットワーク
株式会社様

- 提供商品 : トートバッグ
- 目的 : 既存・新規契約者様への営業
- 業種 : マスコミ
- ロット数 : 2000個
- 製作期間 : 約1ヵ月
(2021年7月末納品) - 予算 : 約120万
契約されている方、新規契約を頂くために営業を回る際に持ち運びしやすく実用的なアイテム+QRコードを設置して新ためてHPを見て頂きたい背景で弊社アイテムが一致したので、採用に至りました。 また、本体色を3色にしデザインの色も3色にすることで選んで頂く事、選択肢が増えるので喜んで頂けて会社にイメージUPにも繋がります。 パターンがある方が営業サイドとしても話のネタにもでき、新規の場合は特に営業の方の信用性が重要になるので、非常に満足されておられました。
よくある質問
- MONOCOTO Design Labとは?
-
企画デザイン~量産⇨指定場所納品までワンストップでモノづくりにおけるプロセスを一元管理し、ノベルティグッズのご提供をしております。
簡潔に表現しますとノベルティにおける議題を解決するソリューション事業です。 - プロモーションノベルティとは何か?
-
プロモーションノベルティとは企業イメージの向上を図り、お客様との絆を深めると共に販売戦略に繋がるノベルティです。
- プロモーションノベルティの特徴とは?
-
『商品×パッケージ(プロモーションカード)×情報』の3つで構成されているノベルティグッズとなります。
- プロモーションカードの使い方は
どの様に使えばよいですか? -
通常のPRもさることながら、会社のウェブサイトや事業内容など閲覧して頂きたいページへQRコードを用いてウェブサイトへアクセスして頂く事も可能です。PRだけではなくメッセージ性も強く、お客様への感謝の気持ちなども表現可能です。また、QRコードから効果測定や簡易な属性調査が可能です。
- 御社の強い商品とは?
-
プラスチックや金属商品は創業以来約60年制作をしておりますので強みとなっています。
また縫製商品全般(トートバッグ・エコバッグ・ポーチ・タオル商品など)やその他商品におきましても協力工場のネットワークが充実しています。一度お問合せを宜しくお願いします。 - 企画、サンプルの費用について
-
企画書については費用は発生しません。
サンプル作成につきましては、ご注文頂いた際は頂いておりません。
万が一、サンプルのみですと費用は発生します。 - 企画書には、どのような内容が含まれていますか?
-
お客様のヒアリングを基に、「ストーリー」「背景」「コンセプト」……いわゆる「コト」を生み出した具体的な内容とそれに基づく商品ラフデザイン(2~3点)、そして商品の概算見積りが含まれています。
- 企画書は1回きりのものですか?
-
原則として初回のプレゼン企画のみです。
これはデザイナーの意匠権の保護という意味合いもありますので、ご理解を賜れば幸いです。ただし、企画書をご検討頂き、ご契約後は、ご納得の頂けるまで企画書又は商品デザインのブラッシュアップは速やかにさせて頂いています。 - 開発可能な商品カテゴリーは
何ですか? -
プラスチック及び金属素材を用いた家庭日用品全般はOKです。
また、電子基板を用いた商品は現段階では困難ですが、LEDを使用した商品であれば問題ありません。
加えて、バッグ・ポーチなどの布製品、文具関連の商品も対応可能です。現在も中国自社工場を中心に開発カテゴリーの拡大に努めておりますので、まずは一度ご相談頂ければ幸いです。 - これまでにどのような
実績がありますか? -
これまで大手飲食チェーン様、飲料メーカー様、アミューズメントテーマパーク様など分野は多岐に渡り、数々の実績があります。中でも印象に残りますのは、その「コト」の面白味からネットで拡散し話題になりましたノベルティグッズがあります。
その結果、ノベルティ配布の期間中、エンドユーザー様のご来店が予想をはるかに上回る増加があり、クライアント様に大変喜んで頂くことが出来ました。 - 開発期間はどれぐらい必要ですか?
-
初回商談時にヒアリングを行い、その後約2週間で企画書・デザイン案などをご提出します。ご検討いただき、ご契約となれば、ご注文後、約 2 週間でサンプル提出…、ご了承いただければ量産となり、ロットによっては異なりますが約 4 週間後にはご納品させていただきます。
(※プラスチック製品などの場合は、金型が必要な為、ご注文後約 8 週間必要となります。)
お問い合わせ
弊社よりメールにて、セミナーやイベント、各種情報をお送りさせて頂く場合がございます。
MONOCOTO Desing Lab
– 私達について –
わたしたちは贈りもののその先にいる人のことに想いをめぐらせ社会や人々の暮らしに息づくモノやコトの本質を探し求めて続けています。
わたしたちは、ノベルティを、贈った方も贈られた方も「しあわせ」を享受する「ギフト」と捉えて開発しています。
そしてその「ギフト」を「DX」により進化させ、わたしたちがもっと大切にしている確かな「しあわせ」を創り上げていきたいと考えています。


