【340名に聞いた!】センスのいいノベルティに関するアンケート調査レポートを公表 ~「エコ・トートバッグ」「文房具」が同率1位に~

ノベルティ制作会社として企業のセールスプロモーションを支援するコシオカ産業株式会社(奈良県香芝市、代表取締役:越岡 晃司、以下弊社)は、ノベルティをもらった経験がある 340 名を対象としたアンケート調査を行い、センスのいいノベルティについて調査しました。その結果をレポートします。

調査の概要

受け取った人に喜んでもらえるセンスのいいノベルティを配布すれば、企業や商品の認知度向上、ブランディングなどにつなげられます。一方でセンスがいいと思われない場合は、マイナスプロモーションとなる可能性も否定できません。

そこで、本調査は「センスのいいノベルティ」に注目し、企業のセールスプロモーションに役立つノベルティについて調査いたしました。

  • 調査概要:340 名の本音がわかるノベルティに関する調査
  • 調査方法:アンケート(インターネットリサーチ)
  • 調査期間:2024年1月下旬
  • 調査対象:ノベルティを受け取ったことがある男女 340 名

※ 本アンケート調査結果のデータを引用する場合は、出典として「コシオカ産業株式会社調べ」と明記のうえ、本ページのリンク(下記URL)を引用元としてください。
https://www.koshioka.co.jp/whitepaper/2024_novelty_sense

調査結果の要約

・センスのいいノベルティは「エコ・トートバッグ」と「文房具」
・「デザイン性」と「実用性」のバランスが重要
・センスがないと思われる理由は「安っぽい」

調査結果の詳細

センスのいいノベルティのランキング

センスのいいノベルティランキングでは「エコ・トートバッグ」と「文房具」が同率で1位でした。続いて、3位「ポーチやケース類」、4位「タオル・ハンカチ」、5位「ボトル・ランチボックス・カトラリー」となりました。

またセンスがいいと思った理由については、1位「デザインが好み」、2位「実用性が高い・使いやすい」となりました。センスのいいノベルティでは、デザインのみではなく実用性も重要視されていることが分かりました。

不満に思うノベルティのランキング

不満に思われる主な理由としては「安っぽい」「企業ロゴが目立つ」「おしゃれではない」などが挙げられます。またグッズの項目で数多く挙げられているバッグ類やケース類、文房具などは、とくにセンスが求められやすいと言えます。

本調査のレポートはこちらからダウンロードしてご覧ください

ダウンロード資料には、上記で紹介した調査結果の詳細を記載しています。「どのようなノベルティを制作したらよいのか分からない」「セールスプロモーションに役立つノベルティが知りたい」などのお悩みを抱えている場合は、ぜひ参考にしてください。

※ 調査レポートのダウンロードフォームはこちら

<コシオカ産業株式会社について>
弊社はプロモーションに役立つノベルティ専門の制作会社です。モノづくり一筋60年の経験を活かし、商品の企画・製造・販売・流通をワンストップで行う体制で、プロモーションに悩む企業を支援しております。配布後の効果測定が行えるため、ノベルティの効果を数値として把握できる点も弊社の強みです。1からデザインを考え、廉価で良質なノベルティ制作を検討している企業担当者様は、ぜひ一度弊社にご相談ください。

本部所在地〒639-0235 奈良県香芝市良福寺38-1
創業昭和39年(1964年)8月11日
設立昭和43年(1968年)5月1日
代表取締役越岡 晃司
資本金3,000万円
売上23.6億円
※2023年6月期
ホームページhttps://www.koshioka.co.jp/

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