【340名に聞いた!】ノベルティがもらたす効果に関するアンケート調査レポートを公表 ~認知度向上だけではなく購買にもつながる~

ノベルティ制作会社として企業のセールスプロモーションを支援するコシオカ産業株式会社(奈良県香芝市、代表取締役:越岡 晃司、以下弊社)は、ノベルティをもらった経験がある 340 名を対象としたアンケート調査を行い、ノベルティがもたらす効果について調査しました。その結果をレポートします。

調査の概要

ノベルティがもたらす効果として「認知度の向上」と「売上の拡大」の2つが挙げられます。しかし実際にどのくらいの効果が得られるのか疑問に思うこともあるでしょう。

そこで、本調査はアンケートで得た回答をもとに、ノベルティがもたらす効果についてまとめました。

  • 調査概要:340 名の本音がわかるノベルティに関する調査
  • 調査方法:アンケート(インターネットリサーチ)
  • 調査期間:2024年1月下旬
  • 調査対象:ノベルティを受け取ったことがある男女 340 名

※ 本アンケート調査結果のデータを引用する場合は、出典として「コシオカ産業株式会社調べ」と明記のうえ、本ページのリンク(下記URL)を引用元としてください。
https://www.koshioka.co.jp/whitepaper/novelty_effect

調査結果の要約

  • ノベルティを配布すると半数以上の人に知ってもらえる
  • ノベルティを受け取った人の1割は購入につながった
  • 「使いやすい・便利・実用的なもの」が最も購入につながりやすい

調査結果の詳細

ノベルティを配布すると半数以上の人に知ってもらえる

ノベルティを配布したことにより半数以上の人が「企業名やサービス名を覚えた」と回答しました。ノベルティを配布することで、認知の効果を得られることが分かりました。

ノベルティを受け取った人の1割は購入につながった

ノベルティを受け取った人の約1割は「商品・サービスを購入した」と回答し、ノベルティは売上の拡大につなげられることが分かりました。

また、ノベルティ自体がほしいと思った場合は、より購入につながりやすくなることもわかりました。

「使いやすい・便利・実用的なもの」が最も購入につながりやすい

購入までつながる理由としては「使いやすい・便利・実用的なもの」が1位で、実用性が最も重要視されています。一方で、2位が「好み・気になる・目を惹かれるもの」であることからデザイン性も重要視されています。そのため、ノベルティを制作する際は、実用性とデザイン性のバランスが大切であることが分かりました。

本調査のレポートはこちらからダウンロードしてご覧ください

ダウンロード資料には、上記で紹介した調査結果の詳細を記載しています。「どのようなノベルティを制作したらよいのか分からない」「セールスプロモーションに役立つノベルティが知りたい」などのお悩みを抱えている場合は、ぜひ参考にしてください。

※ 調査レポートのダウンロードフォームはこちら

<コシオカ産業株式会社について>
弊社はプロモーションに役立つノベルティ専門の制作会社です。モノづくり一筋60年の経験を活かし、商品の企画・製造・販売・流通をワンストップで行う体制で、プロモーションに悩む企業を支援しております。配布後の効果測定が行えるため、ノベルティの効果を数値として把握できる点も弊社の強みです。1からデザインを考え、廉価で良質なノベルティ制作を検討している企業担当者様は、ぜひ一度弊社にご相談ください。

本部所在地〒639-0235 奈良県香芝市良福寺38-1
創業昭和39年(1964年)8月11日
設立昭和43年(1968年)5月1日
代表取締役社長越岡 晃司
資本金3,000万円
売上23.6億円 ※2023年6月期
ホームページhttps://www.koshioka.co.jp/

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