Staff Column
スタッフコラム
セールスプロモーションやノベルティに関する情報を発信しています。
効果的なノベルティの作成方法や新たなプロモーション方法を模索しているご担当者様、ぜひご確認ください。
-
購入特典で得られるメリットとは?成功ポイントや事例についても解説
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。「購入特典ってなに?」「消費者や企業のメリットは?」と疑問を抱えていませんか?現代の消費社会において、商品やサービスを選ぶ際、消費者が注目... -
巾着の多彩な使い道とは?日常生活を便利にする活用術と選ぶポイントを解説
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。「巾着にはどんな使い道がある?」「巾着を選ぶポイントは?」と疑問を抱えていませんか?巾着は、日本の伝統的な布製の袋で、古くから愛されてきま... -
エコバッグは素材に注目!選ぶべきエコバッグとは?素材の特徴や選ぶポイントを解説
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。 「エコバッグの素材にはどんな種類がある?」「それぞれの素材の特徴は?」と疑問を抱えていませんか? 近年、エコバッグは私たちの日常生活に欠か... -
トートバッグの素材徹底ガイド!素材の種類や選ぶポイントを解説
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。 「トートバッグの素材にはどんな種類がある?」「それぞれどんな特徴がある?」と疑問を抱えていませんか?トートバッグは、買い物や通勤、旅行など... -
受験生を応援する合格祈願グッズ!得られる効果や選ぶポイントも解説
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。「合格祈願グッズのおすすめは?」「選ぶポイントや効果は何?」と疑問を抱えていませんか?合格祈願グッズは、受験生や試験を控えた人々にとって、... -
大学向けノベルティおすすめ5選!成功事例や効果も解説
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。大学は、学生や教職員だけでなく、外部の企業や地域社会とも深く関わりを持つ場です。その中で、大学が自らのブランドを強化し、認知度を高めるため... -
年末年始に最適なノベルティ活用術!おすすめノベルティ5選をご紹介
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。「年末年始におすすめのノベルティは?」「得られる効果や選ぶポイントは?」と疑問を抱えていませんか?年末年始は、企業にとって顧客や取引先に感... -
【完全ガイド】オリジナルグッズ制作では著作権に気をつけよう
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。「オリジナルグッズを制作したいけど著作権が気になる」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。オリジナルグッズの制作は、個人や企業が独自のブ... -
クリスマスノベルティおすすめ5選!心に残る贈り物を選ぶポイントと効果を解説
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。「クリスマスのノベルティでおすすめは?」「選ぶポイントや効果は?」と疑問を抱えていませんか?クリスマス ノベルティは、ブランドの認知度を高め... -
冬におすすめしたいノベルティ5選!人気あるノベルティの特徴も解説
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。「冬におすすめしたいノベルティは何?」「人気あるノベルティの特徴は?」と疑問を抱えていませんか?冬のノベルティは、寒さに備えられるあったか... -
ビジネス向けおすすめノベルティ5選|選ぶポイントや活用シーンを解説
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。「ビジネス向けでおすすめのノベルティは何?」「選ぶポイントは何?」と疑問を抱えていませんか?ビジネス向けのノベルティは、実用的でシンプルな... -
スポーツイベントでおすすめノベルティ3選!配布メリットや制作ポイントも解説
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。「スポーツイベントでノベルティを配布したいけど何がいい?」「配布するメリットは?」と疑問を抱えていませんか?スポーツイベントでは、実用的で... -
注目のエコ素材とは?素材の種類や活用したグッズを紹介
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。「エコ素材ってなに?」「どんな素材がある?活用したグッズはどんなもの?」と疑問を抱えていませんか?エコ素材とは、環境に優しい素材や持続可能... -
販促効果抜群!オープン記念におすすめのノベルティ5選
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。「オープン記念にノベルティを配布したいけど何がいい?」「どんなメリットがあるの?」と疑問を抱えていませんか?オープン記念にノベルティを配布... -
アパレル業界におすすめノベルティ!配布するメリットやポイントを解説
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。「ノベルティを配布したいけど何がいい?」「配布するメリットやポイントは?」と疑問を抱えていませんか?アパレル業界でノベルティを配布する場合... -
【プロが選ぶ】同人ノベルティおすすめ5選|配布メリットや注意点を解説
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。「同人ノベルティを配布するメリットは?」「おすすめは何?」と疑問を抱えていませんか?同人ノベルティは、販売促進効果も高く、認知度や売上アッ... -
人材確保にお悩みの方必見!会社説明会におすすめのノベルティ5選
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。「人材確保に困っている」「会社説明会で何か施策を打ちたい」とお悩みではありませんか?会社説明会でノベルティを配布すれば、企業のイメージアッ... -
宣伝効果抜群!バズるノベルティとは?得られる効果やポイントを解説
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。 「バズるノベルティってどんなもの?」「どんな効果がある?」と疑問を抱えていませんか?バズるノベルティを制作すれば、多くの人に認知してもらえ... -
ノベルティを活用したロイヤルティプログラムの事例をご紹介|得られる効果も解説
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。「ロイヤルティプログラムの効果って何?」「どんな風に取り組んだらいいの?」と疑問を抱えていませんか?ロイヤルティプログラムを取り入れると、... -
顧客ロイヤルティを高める施策とは?得られる効果も解説
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。「顧客ロイヤルティを高める施策はある?」「得られる効果は?」と疑問を抱えていませんか?顧客ロイヤルティとは、顧客が特定のブランドや企業に対... -
変わり種のライブグッズ3選|購入するメリットや定番のライフグッズも紹介
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。 「変わり種のライブグッズで何かいいのはない?」「購入するメリットや制作するときのポイントは?」と疑問を抱えていませんか? ライブグッズは、... -
面白い企業ノベルティおすすめ5選|作るポイントや配布するメリットも解説
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。 「面白い企業ノベルティを制作したい」「作るポイントやメリットは何?」と疑問を抱えていませんか? 面白い企業ノベルティは、企業のイメージアッ... -
カスタマーエクスペリエンスはマーケティングに必要不可欠!3つのメリットも解説
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。 「カスタマーエクスペリエンスって何?」「どんなメリットがある?」と疑問を抱えていませんか? カスタマーエクスペリエンスは、商品やサービスの... -
【ノベルティに大活躍】グラシン紙とは?特徴や使い方をご紹介
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。 「グラシン紙って何?」「どんな風に使うの?」と疑問をかかえていませんか? グラシン紙は、耐水性や耐油性に優れているため、パンやお菓子などの... -
【厳選TOP6】本当にもらって嬉しいノベルティのランキング!
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。 「本当にもらって嬉しいノベルティは何か」と、疑問を抱えている方もいるでしょう。 結論、実用性やデザイン性に優れたものが、もらって嬉しいノベ... -
【デザインから制作】こだわったセンスのいいノベルティ5選
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。 「センスのいいノベルティの特徴を知りたい!」「ノベルティ制作に失敗したくない!」などの悩みを抱えていませんか? ノベルティを制作したいもの... -
【2024年最新】ブランド認知を向上するための方法とは?具体的な手段も解説
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。 「ブランド認知ってなに?」「ブランド認知を向上する方法は?」と疑問を抱えていませんか? ブランド認知向上は、消費者に商品やサービスを選んで... -
マーケティング戦略では顧客体験の向上が重要!理由と向上させる方法を解説
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。 「顧客体験ってなに?」「向上する方法は?」と疑問を抱えていませんか? 顧客体験は、商品やサービスを利用するまでに体験する企業とのやり取りの... -
販促では効果測定が重要!活用したい7つの指標や注意点を解説
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。 「販促で効果測定は必要なの?」「どうやって効果測定する?」と疑問を抱えていませんか? 販促の効果測定は、次の施策へのヒントを得るためにも必... -
【わかりやすく解説】ノベルティの選び方とは?配布するメリットやポイントをご紹介
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。 「ノベルティはどうやって選ぶの?」「配布するメリットやポイントは何?」と疑問を抱えていませんか? ノベルティは配布することで、企業の認知度... -
【保存版】定番の店頭販促10選!得られる効果や成功ポイントも解説
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。 「店頭販促にはどんな種類があるの?」「得られる効果や成功ポイントは何?」と疑問を抱えていませんか? 店頭販促は、店舗の集客力を高め、売上ア... -
ノベルティと粗品の違いとは?粗品の利用シーンやマナーをご紹介
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。 「ノベルティと粗品の違いとは何か?」「粗品を配布するときの注意点は何か?」と疑問を抱えていませんか? ノ ベルティと粗品はよく同一視されがち... -
思いつかない!販促を促すキャンペーンのアイディア7選
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。 「販促キャンペーンにはどんな企画がある?」「企画するのにポイントはある?」と疑問を抱えていませんか? 販促キャンペーンとは、お客様の購買意... -
【保存版】ノベルティの作り方とは?作り方の流れやポイントを詳しく解説!
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。 「ノベルティはどうやって作る?」「作るときのポイントは何?」と疑問を抱えていませんか? ノベルティの作るポイントがわかっていないと、ノベル... -
SDGsに貢献できるエコなノベルティを制作するには?
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。 「SDGsに貢献できるエコなノベルティを作りたい!」と考えていませんか? エコなノベルティを制作すると、企業ブランディングの向上や顧客との関係... -
売上を伸ばしたい!企業ブランディングが現代の経営に必須な理由
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。 「企業ブランディングとはなにか?」と疑問を抱えている方もいるでしょう。 ブランディングを確率させることは、企業の成長において必要不可欠です... -
地球環境に配慮したノベルティならエコバッグがおすすめ
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。 「ノベルティとしてエコバッグを制作したい」と考えていませんか? エコなノベルティを制作すると、企業ブランディングの向上や顧客との関係強化な... -
ノベルティでトートバッグを配布するなら?種類と選び方を気をつけよう
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。 「トートバッグのノベルティを制作したい」と考えていませんか? トートバッグのノベルティは使い勝手がよいため、もらって嬉しいノベルティとして... -
【保存版】ノベルティ予算に合わせたおすすめグッズ|相場を決める手順もご紹介
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。 「予算内でおすすめのノベルティグッズを知りたい!」「ノベルティ1つあたりの相場を決めるにはどうしたらいい?」と疑問を抱えていませんか? ノベ... -
【保存版】効果的な販促アイデア10選!ノベルティを活用した成功事例もご紹介
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。 「効果的な販促アイデアは何かない?」「成功事例が知りたい!」とお悩みではないでしょうか? 効果的な販促アイデアにするには、自社の目的やター... -
効果的に学校をPRする5つの方法|PRするメリットやポイントも解説
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。 「効果的に学校をPRする方法はない?」「PRするメリットやポイントは何?」と疑問を抱えていませんか? 急速な少子化により、学校は選ばれる努力を... -
幼稚園から大学まで!学年・年齢別もらって嬉しい卒業記念品
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。 「喜ばれる卒業記念品を贈りたい」「記憶に残る記念品で卒業をお祝いしたい」と、考えていませんか? 卒業記念品は一生の思い出となる特別な贈りも... -
今すぐ出来るエコ活動のアイデアとは?企業と個人に分けてご紹介
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。 「エコ活動って何?」「企業や個人でできるエコ活動にはどんなものがある?」と疑問を抱えていませんか? エコ活動とは、地球環境を守り、環境への... -
オリジナルグッズは専門業者がおすすめ!作り方や注意点を解説
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。「オリジナルグッズはどうやって作るの?」「人気のグッズや注意点は何?」と疑問を抱えていませんか?オリジナルグッズには、自作で作る方法と専門... -
【保存版】イベント企画のアイディア5選!成功ポイントや進め方も解説
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。「イベント企画のアイディア何かない?」「成功のポイントは?」と疑問を抱えていませんか?イベントを企画するときは、目的やターゲットを明確にし... -
現代の企業は求められる!サステナブル素材とは?
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。 「サステナブル素材について知りたい」と考えている方もいるでしょう。 結論、サステナブル素材とは、自然環境や社会課題に配慮した素材のことです... -
ノベルティは経費として計上できる!勘定科目は主に3つ
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。 「ノベルティは経費に計上できるの?」と疑問を抱えている方もいるでしょう。 結論、ノベルティは経費に計上できます。 ただし、ノベルティの配布目... -
オリジナルタオル の作り方は?デザインから作るならノベルティ制作会社がおすすめ
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。 「デザインからオリジナルタオルを制作したい」と悩みを抱えていませんか。 または「オリジナルタオルの制作を依頼したい」と考えている方もいるで... -
男性向けのノベルティ7選!選ぶポイントや年代ごとの違いもご紹介
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。 「男性向けのノベルティを制作したい」「男性向けのノベルティがわからない」と悩みを抱えている方もいるでしょう。 結論、実用性が高く日常的に利... -
宣伝効果抜群!もらって驚くノベルティ5選|制作ポイントやメリットも解説
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。 「もらって驚くノベルティを配布したい」「制作ポイントやメリットは?」と疑問を抱えていませんか? もらって驚くノベルティは、受け取った側に驚... -
販促イベントにはプロモーションノベルティがおすすめ!成功ポイントも紹介
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。 「販促イベントで良いアイデアはない?」「成功させるポイントは何?」とお悩みではないでしょうか。 販促イベントは、商品やサービスを認知しても... -
プロモーション戦略は3C分析から5C分析へ!基礎知識を徹底解説
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。 「5C分析って何?」「プロモーション戦略でなぜ5C分析が重要なの?」と疑問を抱えていませんか? 結論、5C分析は、多角的な視点から分析するマーケ... -
効果的に予算消化するには?おすすめの方法やポイントについて解説
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。「効果的に予算消化するにはどうしたらいい?」「予算消化のポイントは?」と疑問を抱えていませんか? 予算は余ったからといって、闇雲に使っていい... -
センスのいい記念品おすすめ5選!選ぶポイントやシーン別の記念品も紹介
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。「センスのいい記念品を贈りたい!」「選ぶポイントや注意点は?」とお悩みを抱えていませんか? センスのいい記念品は、相手に驚きと喜びを与え、い... -
セールスプロモーションとマーケティングの違いとは?具体的な方法も解説
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。 「セールスプロモーションとマーケティングには、どのような違いがあるのか」と、疑問を抱えている方もいるでしょう。 結論、セールスプロモーショ... -
セールスプロモーションの手法は4つ!具体的なやり方も紹介
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。 「セールスプロモーションの手法には、何があるのか」と、疑問を抱えている方もいるでしょう。 結論、セールスプロモーションの手法は4つあり、状況... -
思いつかない!ノベルティのアイデアを考える際に重要なポイント
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。 「ノベルティのアイデアが思いつかない」「オリジナルで特別なノベルティを制作したい」と、悩みを抱えている方もいるでしょう。 結論、ノベルティ... -
ノベルティを配布する方法と気をつけるべき点は?
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。 「ノベルティの適切な配布方法は?」「ノベルティを配布する際に気をつけるべき点は?」と、疑問を抱えている方もいるのではないでしょうか。 結論... -
不動産業界でもノベルティは効果的!もらって嬉しい販促ツールの選び方
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。 「販促効果の高いノベルティを作りたい!」「貰って嬉しいノベルティってなんだろう?」と悩んでいませんか? 不動産業界でも、ノベルティは効果的... -
ノベルティは「いらない!」となぜ思われるのか?制作時に気をつけべき注意点を解説
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。 「なぜノベルティはいらないと思われるのか?」「ノベルティがいらないと言われた理由は?」と疑問を抱えている方もいるでしょう。 ノベルティは、... -
【オープンキャンパス】中学生・高校生に人気が出るノベルティ7選!
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。 「オープンキャンパスでは、どんなノベルティを配布すれば良い?」「中学生や高校生が喜ぶノベルティは?」と、疑問を抱えている方もいるでしょう。... -
ノベルティには効果測定が必須!測定方法や制作のポイントを解説
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。 「ノベルティを配布後、どのように効果を測定したらいいのか?」「販促効果の高いノベルティを作るのに注意することは?」と疑問を抱えていませんか... -
SDGs活動の啓発グッズ!サステナブルなノベルティ5選
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。 「SDGsに貢献できるノベルティにはどんなものがある?」「制作するポイントやメリットは?」と疑問を抱えていませんか? 世界中で環境問題や貧困、... -
ノベルティの販売は違法なのか?販売や制作するときの注意点を解説
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。 「ノベルティを販売するのは違法なのか」「販売するときの注意点はなにか」と疑問を抱えていませんか? 結論、品質表示が記載されていないノベルテ... -
【法人向け】おすすめ周年記念品をご紹介!選ぶポイントや注意点も解説
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。「法人向けの周年記念品に何を贈ればいい?」「選ぶポイントや注意点は?」と疑問を抱えていませんか。 法人向けの周年記念品は、社員や取引先の方に... -
【プロ厳選】来場者プレゼント人気ノベルティ3選|活用シーンや特徴を詳しく解説
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。 「来場者プレゼントや特典は何を選んだらいい?」と疑問を抱えていませんか? 来場者プレゼントや特典は、イベント参加者に対して、無料でプレゼン... -
ノベルティに品質表示は必要?制作前に注意すべき法律について解説
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。 「ノベルティに品質表示は必要なのか」「ノベルティ制作時に注意すべき法律はあるのか」と疑問を抱えていませんか? 結論、無償で配布するノベルテ... -
【成功事例もご紹介】セールスプロモーションにはノベルティがおすすめ!
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。「セールスプロモーションって何?」「セールスプロモーションにおすすめのノベルティは?」と疑問を抱えていませんか? セールスプロモーションとは... -
【厳選TOP5】夏におすすめノベルティランキング!
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。 「夏におすすめのノベルティは何?」「特徴や贈る理由は?」と疑問を抱いていませんか? 夏には、熱中症対策グッズやアウトドア関連のノベルティが... -
【プロが選ぶ】もらってうれしい記念品はこれ!
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。 「もらって嬉しい記念品は何?」「記念品を選ぶときに気をつけることは?」と疑問を抱えている方もいるでしょう。 卒業式、会社の創立・周年、店舗... -
化粧品業界におすすめノベルティ3選!活用シーンや制作ポイントを解説
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。 「化粧品業界でおすすめノベルティは何?」「具体的な活用シーンや制作ポイントは?」と疑問を抱えていませんか? 化粧品業界では、新商品の発売や... -
専門学校に向いているノベルティ7選!オープンキャンパスや入学式で配布しよう
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。「専門学校のオープンキャンパスや入学式でノベルティを配布したい」と、考えている方もいるでしょう。専門学校のオープンキャンパスや入学式は、将... -
女性向けのおすすめノベルティ7選!かわいいだけでなく実用性も重要
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。「女性向けのノベルティを制作したい」「制作するポイントは何?」と考えいる方もいるでしょう。女性向けのノベルティは、かわいさだけではなく、実... -
記憶に残るノベルティを制作しよう!インパクトを与えるデザインが重要
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。「記憶に残るノベルティを制作したい」「制作するポイントは?」と考えている方もいるでしょう。記憶に残るノベルティを制作するためには、受け取っ... -
環境に優しいノベルティとは?コンセプトや素材にこだわることが大切
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。「環境に優しいノベルティを制作したい」と考えている方もいるでしょう。 環境に優しいノベルティを制作するためには、素材に配慮したり、コンセプト... -
【厳選】おしゃれで安いノベルティ5選!選ぶメリットや注意点を解説
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。 「おしゃれで安いノベルティにはどんなものがある?」「選ぶメリットや注意点は何?」と疑問を抱えていませんか? 相手に喜んでもらえるおしゃれな... -
安い人気ノベルティ3選!選ぶメリットや制作ポイントとは?
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。 「安くて人気あるノベルティはどんなもの?」「選ぶメリットや制作ポイントは?」と疑問を抱えていませんか? 安くて人気があるノベルティは、低コ... -
QRコード付きノベルティのメリットとは?活用シーンや事例も紹介
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。 「QRコード付きノベルティのメリットや注意点は?」「具体的な活用シーンは?」と疑問を抱えていませんか? QRコード付きノベルティの最大のメリッ... -
実用性とデザイン性のバランスが大切!女性が貰ってうれしいノベルティ5選
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆おります。 「女性が貰ってうれしいノベルティって何?」「制作するポイントは?」と疑問を抱えていませんか? 女性が貰ってうれしいノベルティは、デザイン性と実... -
もらって嬉しい!人気のおしゃれノベルティ5選|制作するメリットも解説
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。「おしゃれなノベルティってどんなものがある?」「制作するメリットは何?」と疑問を抱えていませんか? おしゃれなノベルティは、企業価値の向上や... -
企業ノベルティおすすめ5選!効果的な企業ノベルティの制作事例も紹介
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。「企業ノベルティにおすすめのものは?」「どんな制作事例がある?」と疑問を抱えていませんか。 企業ノベルティは、企業の認知度向上やイメージ向上... -
ノベルティで集客力アップ!制作ポイントや得られる効果を解説
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。「ノベルティって集客に効果的か知りたい」「集客がうまくいく方法を知りたい」と、悩みを抱えている方もいるでしょう。 ノベルティは、集客に効果的... -
高級感のあるノベルティとは?記念品として贈るならデザインやグッズにこだわろう
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。 「高級感のあるノベルティってどんなもの?」「高級感あるノベルティを制作したい」と考えている方もいるでしょう。高級感のあるノベルティは配布す... -
もらって嬉しいおもしろいノベルティ5選!制作するポイントや効果も解説
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。「おもしろいノベルティにはどんなものがある?」「おもしろいノベルティを制作するポイントや効果は何?」と疑問を抱えていませんか。 おもしろいノ... -
プレゼントキャンペーンにおすすめのノベルティをご紹介
「プレゼントキャンペーンにおすすめのノベルティは?」「選び方や注意点は?」と疑問を抱えていませんか? ノベルティのプレゼントキャンペーンは、顧客に対して感謝の気持ちをダイレクトに伝えられる最適な方法です。 選び方や注意点に気をつければ、顧... -
ノベルティの効果的な活用シーンをご紹介!目的や制作ポイントも解説
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。 「ノベルティの効果的な活用方法は?」「効果的なノベルティの制作ポイントは何?」と疑問を抱えていませんか? ノベルティは、活用シーンによって... -
失敗しないノベルティ制作のポイント!失敗例や制作会社の決め方を解説
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。 「ノベルティ制作で失敗しないためにはどうすればいい?」「制作会社を決めるポイントは?」と疑問を抱えていませんか。 ノベルティ制作では、配布... -
ノベルティの費用対効果とは?必要なポイントから検証方法を解説
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。 「ノベルティの費用対効果はどう算出するの?」「費用対効果の高いノベルティを作りたい!」こんな疑問や悩みはありませんか? ノベルティの費用対... -
【2023年最新】ノベルティの人気ランキング!選ぶポイントも解説
「人気あるノベルティってどんなもの?」「選ぶポイントは何?」と疑問を抱えていませんか? ノベルティは、商品やサービスを知ってもらうための宣伝方法の1つです。 受け取る側に喜んでもらってこそ、ノベルティから得られる宣伝効果が期待できます。 ど... -
ノベルティの価格は法律で決まってる?景品表示法には注意が必要
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。「ノベルティには価格の上限がある?」「ノベルティの価格上限は法律で決められている?」などの疑問を抱えている方もいるでしょう。 実際にノベルテ... -
ノベルティはプロモーションに最適?利用できる理由や選び方も解説!
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。 「ノベルティはプロモーションに利用できる?」「ノベルティの選び方は?」と疑問を抱えている方もいるでしょう。 ノベルティを効果的なプロモーシ... -
キャンペーンでノベルティを配布する効果は?目的や選ぶポイントも解説
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。「キャンペーンに向けたノベルティで効果的なグッズとは?」「そもそもキャンペーンでノベルティを活用する効果や選ぶポイントは何?」といった疑問... -
【温泉地におすすめ】ノベルティで喜ばれるためには特別感が重要
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。「温泉地で喜ばれるノベルティは?」「配布する効果は?」と疑問を抱えていませんか?温泉地でのノベルティは、幅広い方に喜んでもらえるような実用... -
インバウンド向けノベルティ活用術!配布するメリットや選ぶポイントを解説
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。 「インバウンド市場でのおすすめノベルティは?」「配布するメリットや選び方のポイントは?」と疑問を抱えていませんか? 訪日外国人観光客が増加... -
憧れのジューンブライド。成約率をUPするための施策とは?
1,式場選びのポイント これから結婚式を挙げようと考えられている方は何を重視して結婚式場を選ぶのでしょうか。 選ばれる式場になるために、何が必要か考える材料になるでしょう。 ■会場の雰囲気 ■ロケーション(景色・立地) ■アクセス ■スタッフの対応... -
世界フェアトレードデー!フェアトレード商品でSDGsの取り組みをアピール
1,フェアトレードとは Fairtrade=公正な貿易 貧困のない公正な社会を創出するために、発展途上国との貿易において公正な貿易をすることです。適正な賃金体制、労働環境の整備から発展途上国の生活向上を目的としています。 サスティナブルという言葉と... -
ホテル業界に追い風!今こそ選ばれるホテルへ
1,ホテル業界に追い風? 冬来たりなば春遠からじというのでしょうか。ホテル業界にも追い風がきています。 ■新型コロナウイルスの収束 この数年間の新型コロナ対策による行動制限を思い出してみてください。 帰省や旅行などの都道府県を跨ぐ移動は控えな... -
Vol.19 全国旅行支援、まだまだオトク!
昨年10月から開始された、観光需要喚起策「全国旅行支援」は、感染拡大のリスクに配慮し、人の移動が激しくなる年末年始の時期の前、12月27日宿泊分迄で一旦終了しました。 年明け1月10日からスタートした「全国旅行支援」は、旅行代金やクーポンの割引率... -
もうすぐ株主総会!成功させるカギはノベルティにあり?winwinなノベルティ制作とは?
1,企業側のメリットとは? ■集客力アップ ここ数年、株主総会で手土産を廃止する動きもありますが、やはり株主側としては何か貰えることを楽しみにしている方が多いです。ノベルティは企業のファン作りにも貢献することができ、来年もまた参加したいと思... -
Vol.17 新生活に喜ばれるノベルティとは?
1.新生活を始める方にむけてノベルティはいかがですか? 春は始まりの季節。進学や、新社会人の仲間入りをしたりと新生活を始める方が最も多くなる季節です。 そんな方々に向けて、春にはぜひノベルティを製作・配布してみてはいかがでしょうか? 新生活に... -
幅広い層に喜ばれる実用的なノベルティとは?
根強い人気!ノベルティといえば“ステーショナリー” 皆様の中にも、デスクに置いてある付箋やボールペン、ふとした瞬間に手にとったノベルティから企業のことを思い出した経験があるという方もいらっしゃるのではないでしょうか? 実用的なノベルティとし... -
VOl.15 歓ばれるノベルティを考える。
アンケート結果をもとに・・・ 使用される目的は様々です。 では、目的どおりの効果を得ているのでしょうか? 【Q】受け取ったノベルティで会社名、商品名 サービスは覚えていますか? 【A】覚えている・・・30.7% 覚えていない・・・65.6... -
Vol.14ノベルティもエコの時代!withコロナで選ばれるエコなノベルティとは?
1.脱プラスチックやエコに関する意識が高まる中、ノベルティに起きた変化 年々深刻化していく環境問題。廃棄物を処理する最終処分場の利用状況も逼迫しているため、近年では世界的に脱プラスチックやサスティナブルな取り組みの推進など、エコに関する意識... -
【保存版】ノベルティとは?得られる効果や制作方法について解説
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。 「ノベルティってなに?」「配布するとどんな効果があるの?」と疑問を抱えていませんか? ノベルティは、企業が展示会やイベントなどで無償で配布... -
Vol.13 エコ素材”を使用した商品の普及は、環境問題解決の一手に!
年々深刻化していく環境問題。 近年では世界的に脱プラスチックやサスティナブルな取り組みの推進など、エコに関する意識もますます高まっています。 これからはリサイクルだけでなく“どうやって廃棄物を減らしていくか”がより重要な課題となります。 ... -
Vol.10 春のオープンキャンパスで商品選びがマンネリ化したら…
学校や専門学校にて開かれるオープンキャンパス。各学校が魅力をPRするために、色々な取り組みをされています。 今回この記事では、オープンキャンパスにノベルティを配布するメリットについてクローズアップします。 好評いただいている商品などもご紹介... -
Vol.9 寒い季節に持ち歩きたい!節約にも一役買いそうな、あったかグッズ“マイタンブラー”や”マイボトル”が今、大活躍。
外に出れば、冷たい風が吹きつけてくる季節が近づいてきました。 冬は乾燥が強く、体の水分が不足しがちです。そんな寒い日は職場やご自宅で、体を芯からあっためてくれる、ホットな飲み物が恋しくなりますよね。 近年特に人気を集めているノベルティグッ... -
Vol.8 SDGsに取り組むメリットと次の施策に限界を感じたら
エコに関する意識 地球温暖化による、環境問題の深刻化や各企業のSDGsの取り組みに伴い、エコに関する意識が益々高まりを見せています。 ノベルティにも、環境負荷の少ない素材のものを たくさん見かけるようになりました。 そこでこの記事では、特に人気... -
Vol.7「もらって嬉しいノベルティ」ユーザーの本音
ノベルティの需要 商品を○○円購入して、そのお店のオリジナルのポーチをプレゼントされたり、 コンビニに入ってドリンクに手を取ると、ペットカバーがついていたりと、日頃から、 知らず知らずのうちに、ノベルティを手に取る機会も多いのではないでしょう... -
Vol.6 ディスプレイ広告
前回、テキスト広告についてお伝えしました。 今回はWEBサイトやアプリ広告枠に表示される『ディスプレイ広告』についてお伝えします。 ディスプレイ広告 ディスプレイ広告は、WEBサイトやアプリ上に画像や動画、音声で作成されたグラフィック広告のことで... -
コラムVOL.5 インターネット広告の形式
今まで、WEBマーケティングによる3分類を見てきましたが、「広告」は一番取り入れられているものであり、種類もとても豊富です。 前回は「広告」の中でも、リスティング広告・ソーシャルメディア広告についてお伝えしましたがいかがでしたでしょうか。 今... -
コラムVOL.4 WEBマーケティングの集客施策【広告】
広告 広告は、その名の通り「広く多くの人へ、企業や商品、サービスなど、“告知(認知)”いただくこと」です。 今まで自社や自社の商品、サービスなど知らなかった方へアプローチ、認知していただくことが目的です。 ユーザーへの限られた機会の中で、どの... -
VOL.3 WEBマーケティングの集客施策【広報】
VOl.2ではコンテンツ企画についてお伝えしました。 今回はWEBマーケティングの3分類の1つ〝広報〟についてお伝えします。 広報 広報は「情報をメディアに取り上げてもらう活動」です。 例えば、ブログでイベントの告知をしたり、SNSを使って新商品など... -
VOL.2 WEBマーケティングの集客施策 【コンテンツ】
VOL.1では、WEBサイトやWEBサービスを運用することは、さまざまなマーケティング活動を通じて、ユーザーを増やすことが目的であることをお伝えさせていただきました。 今回は、その集客施策の1つである “コンテンツ”の企画についてお伝えいたします。 コン... -
VOL1.WEBマーケティングを行う理由。
「企業の目的が顧客の創造である。」 経営の神様である ドラッガーの言葉です。 その為「マーケティング」は重要なポイントであるといえます。 WEBマーケティングの目的 すべてのマーケティング活動に通じますが、ずばり「企業の利益に貢献する」ことです... -
販促キャンペーンの効果的な方法とは vol.2
景品や特典を配布する「プレミアム手法」、期間や対象を限定して特典を提供する「制度手法」、商品サンプルやモニタリングを提供する「試用手法」、クーポン配布や商品割引を行なう「プライス手法」など様々な手法がある中で、販促キャンペーンの対象とな... -
販促キャンペーンの効果的な方法とは vol.1
販促キャンペーンとは 顧客やターゲットとなる利用者の購買意欲を促進するために行うキャンペーンの総称です。 販促キャンペーンを行うことで、顧客の来店頻度を高め、直接購買につなげるなど様々な効果が期待できます。 今回は、販促キャンペーンを成功に... -
★2分コラム★ プロモーション戦略でよく耳にする“4P”って??
マーケティングにおける「プロモーション」とは、一言でいえば「販売促進活動」です。 自社商品やサービスを広く顧客に知ってもらうことで売り上げや利益UPにつなげていきます。 4Pとは プロモーション戦略において、4Pとは、売り手側の視点... -
紫外線対策は1年中!【UV対策アイテム】を活用しよう
UVケアとは? UVケアとは紫外線から肌を守るためのスキンケアのことです。 日差しが強い夏以外の季節にも紫外線が降り注いでいるため、外出するときは必ずUVケアをしましょう。 紫外線は、肌の奥深くにあるコラーゲンやエラスチンなどのハリ成分に悪影響を... -
【結婚式場・レストラン・ブライダルジュエリー業界向け】
結婚式場、レストランでは来館特典としてノベルティを配布していたり、 ブライダルジュエリーはご成約の際にノベルティを貰えるところが多いですよね。 素敵なノベルティを貰えると印象もよく、成約率もUPします。 ノベルティを作る際には花嫁に幸せを運ぶ... -
雪や少し先の梅雨の時期【必須】ウォッシャブルアイテム
寒くなった日の雪や、少し先の連日雨の日なんてことも珍しくないその時期は、ついつい憂鬱な気分になりがちですよね。 お気に入りのバッグも、バッグの中身も濡れてほしくないです。 そんなことが多くなるシーズンに是非おススメしたいのが人気のク... -
アウトドアの季節におすすめ!マイカトラリーを持って出かけよう!!
2021年6月に「プラスチック資源循環促進法」が成立したのはご存知でしょうか。 2022年4月からの「プラスティック資源循環促進法」の施行により、今までスーパーやコンビニなどで無料でもらえていたスプーンやフォークも有料化の対象になります。 マイバッ... -
入社式におすすめのノベルティ
入社式におすすめのノベルティグッズ これから一緒に働いてくれる新入社員に気持ちのこもったグッズを贈ることは大切です。 たくさんあるノベルティの中から何を選べばいいのか迷うと思います。 仕事で使えるステーショナリーや新生活でも使えるグッズを配... -
海外で人気のグリーティングカードを贈ってみよう!
「グリーティングカード」とは クリスマスや年末年始などの祝い事の際に、挨拶やお祝いのメッセージなどを載せて作られたカードのことです。 日本では新年に年賀状、夏に暑中見舞いを送る習慣がありますよね。 その他にも結婚祝いや新築祝いのメッセージな... -
【塾・予備校・学校向け】ノベルティで受験生を応援しよう!
◇受験生にノベルティを配る際に気を付けること 入試が間近に迫った受験生は、とてもデリケートです。 そんな受験生たちに「不合格」や「浪人」を連想させるものを配布するときは、慎重な配慮が必要です。 例えば、「コシオカ予備校」と名入れしたノベルテ... -
年末年始のご挨拶やイベントに!
渡して喜ばれるアイテムは? ですが、 年末年始のご挨拶の定番は 重なって頂くものも多く ”こんなに たくさん同じものをもらっても・・・” ”もっと気の利いたものがないかしら・・?” など、貰う側になってノベルティを改めて見てみると そう思われる方... -
ノベルティでは著作権侵害に注意!「知らなかった」では済まないため事前に調査が必要
「ノベルティ制作時に著作権で気をつけるべきことは?」と疑問を抱えている方もいるでしょう。 著作権に気をつけなければ、法律違反となり損害賠償を請求される可能性があります。 企業ブランドの低下にも繋がるため、ノベルティ制作時は必ず著作権につい... -
【暑中見舞い・お中元…etc】取引先へのご挨拶に伺う時期・注意すべきポイントについて
様々なタイミングで取引先へ挨拶 取引先へのご挨拶に伺うタイミングは一年のうち、何回かあります。最も一般的なのは、夏と冬のお中元・お歳暮を送るタイミングと、年末年始や年度末でしょう。 お中元やお歳暮を送ることや、年末年始に挨拶に伺うこ... -
ノベルティを作成する前には「メリット」だけでなく、「デメリット」も理解しましょう
ノベルティを作る前に“デメリット”も理解しましょう 認知度の向上、企業のイメージアップ、既存顧客への再度訴求…etc。 企業がノベルティを作成する際は上記のようなメリットを得るために作成するわけですが、その反面、ノベルティ作成にはデメリットもあ... -
初めてのノベルティづくりにおける注意点。より効果を得るためにはターゲット設定が重要!
ターゲット・シーンにあったノベルティセレクトを 商品の販売促進や企業の認知度アップなどといった効果が得られるとして、様々な企業が着手している“ノベルティグッズの製作・配布”。しかし、ノベルティグッズはただ配布すれば効果が得られるというわけで... -
企業とオリジナルグッズの関係性。オリジナルノベルティグッズを作成・配布するメリットとは?
企業オリジナルグッズの効果 ブランド名やロゴを入れたオリジナルグッズの作成・配布は、様々な企業が手掛けているマーケティング手法の一つ。企業がオリジナルグッズを作成・配布すると、以下のような効果が得られます。 企業名やブランドを知って... -
手軽に始めるサステナブル生活。サステナブルな取り組みは企業の評価にも直結する時代へ
そもそもサステナブルとは? サステナブルとは直訳すると「持続可能な」という意味。近年ではサステナブルという言葉がテレビや雑誌などで取り上げられることも多いため、一度は目にしたことがあるという方も多いのではないでしょうか? なぜサステ... -
セールス・プロモーションとは?主な種類や広告との違いなどについて徹底解説!
販促活動の一つである”セールス・プロモーション”の意味とは “セールス・プロモーション”とは、消費者の購買欲求や流通業者の販売意欲を高めるために行う販促活動の一つ。 “セールス(販売)”と“プロモーション(宣伝・広報)”を掛け合わせた複合語で、新規顧... -
「販促品」と「ノベルティ」の違いとは?それぞれの特徴について解説!
「販促品とノベルティの違いは?」「そもそも販促品やノベルティってなに?」などの疑問を抱えている方もいるでしょう。 販促品とノベルティは似ており、同じものと勘違いされやすいですが、実際は異なる点があります。 本記事では、販促品とノベルティの... -
喜ばれやすい!カバンの中身もおしゃれに見えるノベルティグッズ
カバンの中身もおしゃれに出来るノベルティを配る ノベルティとして配る商品選びに悩んでいるのであれば、カバンの中身を整理整頓できて、なおかつおしゃれに見せてくれるグッズを選んでみてはいかがでしょうか? ただ実用的なだけでなく、おしゃれなデザ... -
もらって嬉しいノベルティとは?ターゲット別にご紹介!
「もらって嬉しいノベルティの特徴は?」「もらって嬉しいノベルティの作るポイントは何?」と疑問を抱えていませんか? 実用性があり、おしゃれなノベルティは幅広い方に根強く人気があり、もらって嬉しいノベルティです。 しかし、より一層もらって嬉し... -
販促促進グッズのご紹介!配布するシーンによって喜ばれやすいノベルティは違う?!
販促グッズ(ノベルティ)を製作する際に、抱えがちな悩み ひとくちに販売促進グッズ(ノベルティ)といっても種類は多数あるので、「販促品を配りたいけど、何を配ればいいのかわからない」「販促として配るグッズ選びに毎回悩んでいる……」という方もいらっし... -
飲食店向けプロモーション!新規顧客の獲得やリピーターの来店促進に効果的な販促方法とは?
1.飲食店×販促。コロナ禍のいま、直面している課題 新型コロナウイルスの影響で、大打撃を受けている飲食業界。今日このときも感染者が増え続けているため、消費者も「食事に行きたくても自粛せざるを得ない」という状況が続いています。また、地域によっ... -
ノベルティを配る際には要注意!「オープンキャンペーン」と「クローズドキャンペーン」の違い
1.「オープンキャンペーン」と「クローズドキャンペーン」の違い 様々な業界や店舗にて行われている“キャンペーン”。耳にする機会も多い言葉ですが、キャンペーンには「オープンキャンペーン」と「クローズドキャンペーン」という2つの種類が存在します。 ... -
春におすすめノベルティ!喜ばれやすい人気のグッズもご紹介◎
この記事では、春に配るのにおすすめのノベルティグッズについてご紹介!入学や卒業向けの記念品ノベルティや、職場で使えるデスク周りのノベルティなど、様々な人気グッズをセレクトしました!「新入生や新卒社員に配るノベルティグッズ選びに悩んでいる... -
コットンバッグはノベルティに最適!目的を設定し厚みに注意しよう!
「コットンバッグはノベルティに最適?」「コットン生地とキャンパス生地の違いは?」などの疑問を抱えている方もいるでしょう。 コットンバッグは、喜ばれやすく人気の高いノベルティグッズです。 ただし、コットンバッグの特徴やプロモーションに適して... -
「エコなノベルティ」って?今こそ取り入れたい“サスティナブル”な販促品について
環境問題の深刻化により、世間の意識も変化!脱プラスチックやエコに対する人々の関心が高まった現在では、ノベルティもエコを意識した商品を採用する企業も増えています。この記事では、そんなエコを意識したノベルティを作るメリットや、ノベルティとし... -
粗品や販促品には「名入れ」してオリジナルグッズに!新規顧客獲得・売上アップに繋げるためには
認知度や販促効果を高めるために粗品や販促品を配るのであれば、「名入れ」は必須!企業名やロゴマークなどがノベルティに印字されていれば、認知度の向上や新規顧客の獲得など様々な効果が得やすいとされています。この記事では「名入れ」の必要性や、喜... -
ばらまき用ノベルティとは?配布するメリット・作成時の注意点について解説
この記事では、販促・集客効果が得られるとして様々な企業が力を入れている“ばらまき用のノベルティグッズ”についてご紹介!配布するメリットや、作成時に気を付けるべき注意点について解説します。「ノベルティを配布したいと考えている」という方はもち... -
店頭用の販促ツールを検討中・見直しを検討中の方は必見!集客・販促効果を得るためには
「オンラインでの注文が多く、店舗(店頭)での来店数・売上が減ってしまった…」 「コロナの影響により、来店されるお客様が減り、売上も減少傾向に…」 上記のようなお悩みを持つ経営者・店舗オーナーに向けて、この記事では店舗(店頭)用の有効的な販促ツー... -
効果的な販促ツールとは?プロモーションを行う際は費用対効果も考慮することが重要!
「新たなプロモーション戦略を取り入れたいが、何から始めれば良いかわからない」 「より効果が得られるよう、プロモーション戦略を見直したい!」 そんな悩みを抱えている方は、新たに販促ツールを用いてみるのはいかがでしょうか? この記事では販促ツー... -
ノベルティは営業ツールとして大活躍!選び方や制作の注意点を理解しよう
「営業ツールとしてのノベルティは何を選べばいい?」「ノベルティを営業ツールとして制作する際のポイントは?」などの疑問を抱えている方もいるでしょう。 ノベルティは営業ツールとして活用できますが、ポイントを押さえないと、得られる効果を最大限引... -
有効的に予算消化したい方必見!余った予算でノベルティを製作するメリットとは?
予算を管理している担当者の中には、年度末に予算消化について悩まれる方も多いのではないでしょうか?予算を有効的に消化したいと考えているのであれば、ノベルティを製作するのがおすすめです!この記事では、余った予算でノベルティを製作するメリット... -
マスクと一緒に必須アイテムになりつつあるノベルティとは。コロナ禍において喜ばれやすいノベルティグッズをご紹介
新型コロナウイルスの影響により、生活様式が一変した現在。マスクやマスクケースの需要も高まったため、最近ではイベントや展示会にてノベルティとしてマスクやマスクケースを配布する企業も多いです。そこでこの記事では、いま人気を集めているノベルテ... -
サステナブルを意識したノベルティが今後より注目される!?企業におけるSDGsへの取り組みとは?
年々注目度が増している“サステナブル”な取り組み。近年ではそんな時代の変化に合わせて、サステナブルを意識したノベルティグッズを制作する企業も増えています。そこでこの記事では各企業が行っているサステナブルな取り組みの事例や、最近特に人気を集... -
新生活を始める方が増える春に喜ばれるノベルティとは?
この記事では、新生活を始める方へ向けて配るのにピッタリなノベルティグッズをご紹介!商品を選ぶ際のポイントや、特に喜ばれやすいノベルティについて詳しくご紹介します。新入生や新社会人、新入社員へ向けてノベルティを配布したいと考えている方は必... -
イベント集客にもってこいなノベルティとは?制作時に気を付けるべきポイントについても解説!
“ノベルティの製作・配布”は、イベントの集客ツールとして有効的な手段!しかし、十分な効果を得るためには、商品選びやデザインなどが重要なポイントとなります。そこでこの記事では、イベント集客においてノベルティが役立つ理由だけでなく、コロナ禍の... -
【2024年最新】ノベルティでもらって嬉しい防災グッズ5選!
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。 「もらって嬉しい防災グッズはどんなもの?」「どんな防災グッズが必要?」と疑問を抱えていませんか? 近年、日本では地震や豪雨、台風などの自然... -
1年を通して人気のノベルティ“名前入りの水筒・オリジナルデザインのタンブラー”の魅力とは?!
「マイボトル」や「マイタンブラー」は季節を問わず使えるため、1年を通して人気のノベルティグッズ。加えて、近年では脱プラスチックへ向けて世界的に取り組んでいるため、エコの観点でも注目されています。この記事では、そんな注目度の高いノベルティグ... -
幅広い層に喜ばれるノベルティとは。オフィスで使える便利でおしゃれな文房具が人気!?
この記事では、幅広い層に喜ばれやすいノベルティアイテムと話題の“ステーショナリー”について詳しく解説!ステーショナリー(文房具)をノベルティとして配布するメリットや、他社との差別化にも繋がる一風変わったステーショナリーなどもご紹介します。 ス... -
エコへの関心が高まる中、販促ツールとしても有効なオリジナルグッズとは?
SDGsを意識したサスティナブルな取り組みが積極的に行われるようになったいま、企業のCSR・プロモーション活動も変化し、ノベルティグッズの商品選びも変わりつつあります。 最近喜ばれやすいノベルティグッズとして注目を集めているのは、“エコバッグ”!... -
withコロナ時代のいま、もらって嬉しいノベルティとは。水洗いできるマスクの需要が急上昇!?
新型コロナウイルス感染拡大の影響により、生活様式が大きく変化した現在では“マスク”の需要が増大!そんな時代の変化に合わせて、展示会やイベントにてマスクをノベルティとして配布する企業も増えています。 そこでこの記事では、withコロナ時代のいま喜... -
一目置かれる!便利なスマホやパソコン関連のノベルティグッズ
近年特に喜ばれやすいノベルティグッズといえば、スマホやパソコン関連のグッズ。スマートフォンやパソコンの普及率が高まったいま、モバイルバッテリーやUSBなどといったガジェット関連のノベルティグッズが人気を集めています。 そこでこの記事では、ノ... -
【秋冬シーズン向け】「嬉しい!」と喜ばれる、あったかノベルティ!
展示会やイベント、営業先へのあいさつ回りで配るノベルティには販売促進効果だけでなく、企業のイメージアップに繋がるとして数多くの企業が力を入れています。しかし、ノベルティは受け取った相手に喜んでもらえないと効果は半減。販売促進やイメージア... -
withコロナ時代のいま選ばれるノベルティとは。感染対策グッズの需要が急増?!
新型コロナウイルス感染拡大の影響により、生活様式も大きく変化。マスクの着用や消毒の徹底などを積極的に行うようになったいま、ノベルティとして配られる商品も変化しています。 そこでこの記事では、新型コロナウイルスの影響により変化したノベルティ... -
イベントごとに渡すべきものは異なる?ケースに応じたノベルティの考え方とは
この記事では、展示会や同人イベントなどでノベルティを配布することで得られるメリットや、ノベルティを配布する主な目的について詳しく解説!併せて、受け取った側に喜ばれやすい人気の高い商品もご紹介します。 「今後展示会にてノベルティを配りたいけ... -
集客効果抜群!展示会で喜ばれるノベルティとは?効果や選び方も解説
本記事は、ノベルティ制作会社「コシオカ産業株式会社 MONOCOTO Design Lab事業部」が執筆しております。 「展示会に参加するけど、どんなノベルティを選べばよいか分からない」と悩んでいる方もいるでしょう。 展示会に適したノベルティを配布すれば、自... -
ノベルティの効果って?この時代に作るべきノベルティとその効果の考え方
この記事では、ノベルティを配布することによって期待できる主な効果を詳しく解説!さらに、ノベルティ配布後の効果測定の方法や、近年ニーズが高まっているノベルティ商品についてもご紹介いたします。「今までノベルティを製作したことはなかったけれど... -
おしゃれなノベルティーって?これなら外さない!ノベルティーを作成する際のポイント
おしゃれなノベルティーグッズは販促ツールとしてだけでなく、他社との差別化やブランディングにも活かせるとして業種を問わず様々な企業が作成に力を入れています。そこでこの記事ではおしゃれなノベルティーを作成するメリットや、作成する際に注意する... -
取引先も社員も喜ぶ「周年記念品」におすすめのノベルティとは?
会社の設立や節目を祝い、取引先や社員に向けて配布される「周年記念品」。企業名や“設立○周年”などといった文言が刻印・プリントされた「周年記念品」は、ただ思い出になるだけでなく、販促プロモーションやインナーブランディングにも役立つとして注目さ... -
ノベルティもエコの時代!withコロナで選ばれるエコなノベルティとは?
環境問題の深刻化に伴い、世間のエコに関する意識が高まる中、ノベルティも環境負荷の少ない素材を使用したアイテムなどが人気を集めています。そこでこの記事では、いま特に人気のエコ関連のノベルティグッズや、エコ関連のノベルティに取り組むメリット... -
オシャレな「クリアバッグ」のノベルティで認知度を高める!
近年、春夏シーズンのトレンドとなっているクリアバッグは「透け感やアクティブさが夏らしさを感じさせてくれる」と年々人気が高まっているアイテムです。皆さんも外でビニール素材・PVC素材の透明なバッグを持っている人を見かけたことがあるのではないで... -
ファッション性抜群なマスクをノベルティにしてみませんか?
新型コロナウイルスの流行によって深刻なマスク不足に陥った際に注目を集めたのが「洗って繰り返し使えるマスク」でした。今まで以上にマスクが必要となるからこそ、使い捨てよりも繰り返し使えるマスクが重宝されているのもうなずけます。そこで、今後も... -
レジ袋有料化が始まった今こそ喜ばれるエコバッグのノベルティ!
2020年7月1日から全国で始まったプラスチック製買い物袋の有料化。今まではコンビニやスーパーなどで何気なくもらっていたレジ袋ですが、これからは1枚数円で購入する必要があります。そのため、レジ袋代を節約するためにエコバッグを持つ人がより増えるこ... -
知っておきたいノベルティに関する法律
企業のPRや好感度アップを狙うために、ノベルティは効果的な手段です。しかし、景表法などいくつかのポイントに注意をしなければ、法律違反としてペナルティを受けるリスクがあります。「PR効果を狙った結果、逆効果となってしまった」という事態を... -
ノベルティはオリジナルパッケージでPR力をUPできる!
ノベルティの配布は企業を多くの人に知ってもらうために有効な手段です。文房具・日用品・お菓子などさまざまなアイテムがノベルティとして利用できるため、何をノベルティとして配るのがよいか悩んでしまう方も多いはず。 しかし、多くの人にノベルティを... -
ライブや野外イベントにはこのノベルティが◎
ライブや野外イベントは老若男女問わず多くの人が集う場であり、そこでノベルティを活用すれば高い宣伝効果が期待できます。とはいえ、ノベルティとして配るアイテムはしっかり選ぶ必要があるでしょう。ライブやイベントに必要ないものを配ると、かえって... -
ノベルティを制作するには“最新トレンド”を押さえよう
今や、イベントやセミナーで「もらうこと」が当たり前となってきたノベルティ。どの企業もクオリティの高いものを制作しているため、「うちの会社はどんなノベルティで勝負できるかな……」と悩んでいる販促部の方も少なくないはずです。 限られた予算、限ら... -
ノベルティ制作には“ターゲット”選びが重要!
イベントにセミナー、音楽フェス……。ノベルティを受け取れる場所はさまざまです。配布する側としては、「どこで誰に渡してもウケるノベルティをつくりたい!」と思うでしょう。確かに、「絶対にウケる」ノベルティをつくれば、時間と予算両方の節約になり... -
ノベルティが最適? 自社のPRに最適なセールスプロモーションツールを見つけよう
今回のコラムでは、これまで何回か紹介している「ノベルティ」に加え、 「セールスプロモーションツール」についてご説明していきたいと思います。 企業が自社サービスなどを紹介する手段は、何もノベルティだけではありません。 販売促進につながるセール... -
理想のノベルティをつくり出すために!制作会社の選び方4つのポイントをご紹介
ノベルティは、見込み顧客が「もらってうれしい」と思う度合が高いほど、 販促効果を期待できます。 そのため、自社名や自社事業をアピールしたい場合は、ターゲット層に「魅力的」に映るノベルティをつくる必要があると言えるでしょう。 では、魅力的なノ... -
他社に差をつけるなら! オリジナルノベルティの制作が断然おすすめ!
最近ではイベントや説明会に参加したり、アンケートに記入したりすると、企業名の入った付せんやクリアファイルをもらうことが多くなりました。 ノベルティのメリットは、ファイルや付せんなど「普段使い」できるものに社名を入れて配ることで、さまざまな... -
ギフト感あふれるノベルティで企業イメージをUP!
「ノベルティ」は、TVCMなどと比べて圧倒的に費用がかからない販促活動として知られています。イベントでもらった企業名入りのボールペン、展示会のブースでもらった商品名入りのファイルなど、誰でも一度は受け取ったことがあるのではないでしょうか。 し... -
これもタダなの!? 自社PRにぴったりなトートバッグ「Clear tote+」から“消費者ウケ”するノベルティを考える
ノベルティを手にする機会はいたるところにあります。アンケートに応えた“お礼”としてもらう企業名入りボールペンも、新装開店のショップで買い物をしたときにもらえるバッグなどもノベルティのひとつです。 このように、「無料でもらえる」ことはノベルテ... -
SNS拡散で購入欲を刺激!スターバックスのオリジナル限定グッズを紐解く
世界中で愛されるコーヒーチェーン店「スターバックス」。1996年に銀座に初出店したあとは、破竹の勢いで店舗数を伸ばし続け、現在は日本で1328店舗(2017年12月時点)を展開しています。圧倒的な店舗数でシェアトップを誇るスタバですが、人気の秘訣は美... -
歓ばれるノベルティを考える。
企業のブランディングや購入の後押しをしたり、 おすすめをサンプリングなどしたりして企業の価値を高めるためのノベルティ。 目的は様々です。 では、 目的どおりの効果を得ているのでしょうか? 【Q】受け取ったノベルティで会社名、商品名 サービ... -
「大学生 無料!?」カフェの仕組み
大学の近くに、大学生なら、コーヒーやジュースをタダで飲める「知るカフェ」が店舗数を増やしています。 こちらは、無線LANや電源の設備も整っています。 学生は、授業の合間によったり、友達と話たりと 思い思いに時間を過ごしていて、いつも賑わってい... -
セールスプロモーション【プレミアム事例 1】
ゴールフレミング!? 春が近づくとCMやお店でも頻繁に目にするのが、「春のパンまつり」。 パンの製造メーカーが各社こぞって開催されていますが、中でもその代名詞ともいえるのが、あの“白いお皿”ですよね。 25点の点数シールを集めると店頭で引き換... -
コラム【第41弾】現代の営業スタイル
企業が立ちいかなくなる場合、 一般的には「営業不振」と言う言葉で著されます。 決して「製造不振」とは言いません。 逆説的に言うと、 営業が企業の売上・利益の拡大をし続ける限り「営業不振」に陥いる事はありません。 営業が営業活動をし、 結果をも... -
コラム【第40弾】デザイン思考
昨今、デザイン思考という言葉をやたら耳にするようになりました。 デザイン思考とは、 デザイナーが行うプロセスや考え方をビジネスに転用しようというもので、 経営やマーケティング、営業など、 いかなる種類のビジネスにおいても活用できるとされてい... -
コラム【第39弾】 企画力 3つの極意
デジタルマーケティングの戦略家レベッカ・リーブ氏は、コンテンツマーケティングの極意として、『Thing Like a Publisher』(編集者のように考えよう)と唱えています。 編集者は様々な情報や記事の中から、取捨選択をし、要点や見せ方を赤入れし、掲載順や... -
コラム【第38弾】ノベルティとプレミアムの違い?
モノが売れにくい現代において、 セールスプロモーションは、企業がモノやサービスを販売していく上で、必須の活動となって来ています。 その中でノベルティやプレミアムと言った言葉が飛び交いますが、一体どのような違いがあるのでしょう? 実際、良く似... -
コラム【第36弾】ロイヤルカスタマーの育成
戦後流通は、メーカー→問屋→小売…このような流通形態が確立されており、私達消費者は有店舗である小売店から購入するという図式になっていました。 バブル崩壊以降、上記流通の垣根は希薄となり、利益改善・他社との差別化という観点から、小売はメーカー... -
コラム【第35弾】 2018年経済動向
年が明け早20日ほど経過しました。 遅くなりましたが、今日が本年最初のコラムです。 今年もどうぞ宜しくお願い致します。 2018年初回のコラムですので、新春コラムとして、今年の経済動向について記述させて頂きたいと思います。 年明けの大発会…… 7日に... -
コラム【第34弾】販売促進3つの基本
現代はモノが溢れ返った時代…… 物資に価値を求めた時代は早くに終焉を迎え、情緒的価値に消費者は重きを置く時代になって来ました。 その中で、商品やサービスを販売する場合、 販売促進(セールスプロモーション)の重要性がより増して来ています。 ただ単... -
コラム【第33弾】IoT⁈
IoT…? 昨今、良く耳にするようになって来ました。 IoTとは、Internet of Tingsの略で、あらゆる物がインターネットを通じて繋がることによって実現する新たなサービス、ビジネスモデルまたはそれを可能とする要素技術の総称とされています。 現代において... -
【第32弾】ハロウィン経済効果
今年も残す所、あと僅かとなりました。 街中ではクリスマスの装飾がなされています。 日本においては随分とイベントが定着して来ました。 バレンタイン…… ハロウィン…… そして クリスマス…… クリスマスの経済効果はなんと7000億円と言われています。 しか... -
【第31弾】 消費者がココロと財布を開くポイント⁈
生まれた時から様々なモノがある事が当り前な時代に育った私達にとって、モノがなかった時代は想像が出来ません。 しかし……70年ほど前、戦後、日本にはモノがほとんどありませんでした。 そんな時代からバブル崩壊の2000年頃まで約50年間、日本の中小企業... -
【第30弾】セールスプロモーションの概念
セールスプロモーションとは、自社の製品やサービスの販売を促進する為に行う販売支援活動全般を指し、比較的短期的な速効性のある販売効果を狙うものです。 代表的なもので言うと、新商品発表時のキャンペーン、展示会、イベントなどがそれにあたります。... -
【第29弾】広告と販促の違い
販促とは、 売り手が買い手の購買心理を刺激し、商品を購入してもらう為に行う組織的な活動を意味します。 マスメディアを使った大規模な宣伝や、景品・試作品の提供、特典やサービス…など様々です。 販促は 販売促進やセールスプロモーションとも呼ばれ広... -
【第28弾】 ブランド戦略は上位戦略
ブランド戦略とは何か? この問いに明快に答えられるでしょうか? 例えば、ブランド戦略に長けた企業の経営者は以下のような発言をしています。 「会社のブランドは人の評判に似ている。難題に必死に取り組む事で得るものなのだ」 ………ジェフ・ベソス(アマ... -
【第27弾】 効率的なノベルティグッズ=実用性×プロモーション
ノベルティグッズとは企業や商品の宣伝を目的として来店・購入・イベント・訪問などのシーンで提供される記念品です。 ある一例をご紹介しますと、 webコンサルティグサービスを提供している企業の展示会において、デスクワークでの肩こりを解消できる「ハ... -
【第25弾】SP⁉︎
一般にSPと聞くと何を連想されるでしょう? 恐らく、 ドラマや映画などで周知されているセキュリティポリス…… 要人警護に専従する警察官をイメージされるのではないでしょうか? 本日取り上げるSPとは、セキュリティポリスではなくセールスプロモーション... -
【第23弾】 3つの数字力
ビッグデータの活用が叫ばれ、統計学への注目が集まる中、ビジネスにおける数字の存在感が増して来ています。 ビジネスの共通言語は「数字」です。 従って、数字の裏付けがない議論は、希望や憶測、感想を述べているだけで、解決策が見出せず、ビジネスの... -
【第22弾】女性の時代⁈
女性の活用・登用……と言われて久しい訳ですが、今や、こんな言葉は死語になるぐらい女性の活躍が目立っています。 政治においても企業においても最早、 女性の活躍なくしては進化成長がない時代になって来たのかもしれません。 では何故? 今の時代、女性... -
【第21弾】嬉しいノベルティ…3 つのキーワード
モノが売れづらくなった現代において、各企業は如何に売るべきか?……が最重要課題となり、セールスプロモーションの活用が不可欠な要素となっています。 その一つとしてノベルティグッズの有効的な活用も脚光を浴びる存在になって来ています。 そこで貰う... -
【第20弾】 モバイルファーストインデックス
今やネットの活用は企業活動において重要な活動の1つになっています。 情報の発信…新規顧客開拓…人財採用…購買先開拓…などウェブサイトを上手に活用する事で、その効果は向上していきます。 その為にはSEO対策は不可欠です。 モバイルファーストインデック... -
【第19弾】アポ取得率の向上
全世界‥‥全企業‥‥自らが仕掛ける営業活動は必須です。 特に、モノが売れにくい時代になった今日においては、企業の生命線と言っても過言ではありません。 かのピーター・F・ドラッカーも「企業活動とは顧客の創造」と定義付けられているのです。 従って、... -
【第18弾】ノベルティ事情
巷で配布されるノベルティ‥‥ イベント、展示会で配られるノベルティ‥‥ 商品を購入すると貰えるノベルティ‥‥など ノベルティグッズの使用シーンは多岐に渡り、そのグッズの種類も数多くあります。 しかし‥本音の所、 ユーザの方々はノベルティグッズを貰っ... -
【第17弾】失われた30年
経済成長が終焉を迎えた、バブル崩壊‥‥‥‥ その後、リーマンショクにも見舞わまれ、気が付けば政治・経済においては、迷路に入り込み「失われた10年」という言葉が使われるようになりました。 迷路の出口も見えないまま、気が付けば「失われた20年」‥‥そし... -
【第15弾】SP(セールスプロモーション) 市場動向
今やSP(セールスプロモーション)市場は、マスメディアやコンテンツまで含めると、約10兆円規模になると推定されています。 企業が販売活動をする際に発生する広告費(販促費)が10兆円あるという訳です。 その企業が行う販売活動の打ち手と比率は概ね以下の... -
【第14弾】ブランドファースト
東京都議選が真っ只中です。 今回の都議選は、豊洲移転問題など、いつになく白熱した感じです。 小池知事率いる「都民ファーストの会」対自民党‥‥‥‥こんな構図でしょうか。 小池知事も含め最近やたらと「○○ファースト」という言葉を耳にします。 ファース... -
【第12弾】利益向上大作戦~4つの方法~
企業の目的は万国共通‥‥‥営利(営業利益)目的です。 ボランティア活動ではない以上、ここに対して疑う余地は存在しません。 営業利益を年々高めていく‥‥‥この為の企業活動を日々私達は行っているのです。 では、その営業利益を高める手段としてはどのような... -
【第11弾】顧客満足度
近年、お客様第一主義という文化を全面に押し出した企業が急増しています。 これは単なる過当競争から脱却し、お客様との信頼関係をより強固なものとして、継続的な安定売上の増加を図るという事を前提にしたものです。 では、顧客満足度を向上させると言... -
【第9弾】「プロダクトデザイン」と「プロダクトのデザイン」??
日本において「プロダクトデザイナー」と呼ばれる方、または名乗っておられる方は星の数ほどおられます。 一方、デザインの本場、ヨーロッパにおきましても「プロダクトデザイナー」は星の数ほどおられます。 しかし、その違いは歴然たるものです。 日本の... -
【第7弾】プロモーション戦略
プロモーションとはマーケティング4Pの1つで、消費者の購買意欲を喚起する為の活動を言います。 因みにマーケティング4Pとは、 製品(product) 価格(price) 流通(place) プロモーション(promotion) の4つの頭文字を取ったものです。 つまり、どんな製品を、... -
【第6弾】ノベルティ戦略
販売効果を得る為の戦略として、ノベルティを配布し、購買意欲を喚起させる ‥‥‥いわゆるノベルティ戦略というものがあります。 企業が幾ら良質な商品やサービスを提供したとしても、モノが売れにくくなった現代において、それだけで以って購買行動を促進す... -
【第5弾】経験価値マーケティング
かつて顧客が商品に求める価値は、自身のニーズ(需要)を充足するか?否か?という事が購買基準の中心であるという考え方が主流でした。 従って、企業のマーケティング活動も顧客が何を必要としているのかを調査・分析をし、それをどのように満たせば良いの... -
【第4弾】顧客ロイヤルティ
顧客ロイヤルティとは、 顧客があるブランドや商品、またはサービスに対して感じる信頼や愛着の事です。 ロイヤルティとは直訳すると、忠誠心という意味ですが、日本語では若干違和感があると思いますので、信頼や愛着‥‥と認識されれば良いのではないかと... -
【第3弾】ブランドロイヤルティ
マーケティング分野でよく使われる用語ではありますが、 ロイヤルティ?ロイヤリティ? どちらも言葉として使われていますので、果たしてどちらが正しいのか?と疑問に思う時があります。明確な表記指定がありませんので、両方の表現が使われるのだろうと... -
【第1弾】ロイヤリティーマーケティング
ロイヤリティーマーケティング戦略⁉ 昨今よく耳にするようになって来ました。 聞いた事がない方であっても知らず知らずのうちに私達消費者はその戦略の下、リピーターとなっているケースがあります。 この戦略は1990年頃アメリカで生まれたもので、CS(顧客...